【書評:1845冊目】ライブ配信で1億円稼いだ話(福岡みなみ)

【「覚悟」×「戦略」×「習慣」のはなし】
タレント/ライバー・福岡みなみ氏が、『ライブ配信で1億円稼いだ話』と題して、活動開始してわずか半年弱で日本一に輝き、累計1億円を稼ぎ出したノウハウを解説する一冊。

■書籍の紹介文

ライブ配信。
視聴したり配信したりした経験はありますか?

 

本書は、コロナ禍に挑戦した「ライブ配信」、その可能性は無限大だと語りながら、『日本一』『累計1億円』を稼ぎ出すまでになったノウハウを解説する一冊。

 

やるぞ!という熱量はものすごく高くも、頭はどこまでも冷静。
そんな、どこかベンチャー起業家の創業物語のような空気感を感じます。

 

コロナによって、芸能活動がストップ。
そのとき、自分にはなにができるのか、自分はなにをするべきなのか。

 

悩む中で出会った「ライブ配信」。
取り組むからには、「日本一になる!」という自分の気質に素直な目標設定。

 

そこからは、「逆算」と「試行錯誤」のサイクルを高速回転させる。
結果、はじめてわずか1年で”日本一”の称号を獲得し、累計で”1億円”を稼ぎ出す場所に到達。

 

Youtube、TikTok、ライブ配信、・・・・。
そこでは、ものすごい勢いで流行のど真ん中に躍り出ては、あっという間に飽きられていきます。

 

このデジタル時代の”スピード感”が、『1年』『1億円』というにわかに信じ難い結果を可能にする。
タレントだから、容姿が優れていたから、といった浮かぶ枕詞がすべて言い訳なのだと悟ります。

 

「覚悟」を決めて、「戦略」を冷静に研ぎ澄ます。
狙いが定まったら、淡々と戦略を実行に移し「習慣」にしていく。

 

ライブ配信におけるこの過程を、読者が吸収しやすい構成でまとめ上げられています。
ライバーなど配信ツールを活用して稼ぐことを考える人には、一読の価値があるとおもいます。

 

「覚悟」と「戦略」と「習慣」。
これがハマれば、誰でも”1億円”を稼げる時代を生きているのです。

 

◆突き抜けた自分になろう!

ライブ配信で1億円稼いだ話
福岡みなみ 幻冬舎 2022-4-27
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

■【要約】15個の抜粋ポイント

私は自分の力で稼ぐしかない。
(コロナの外出自粛期間中)タレント活動ができないなら、他の手段でなんとかしなきゃ。
そう思っていたところに出会ったのが「ライブ配信」です。

 

配信の中ではつねに「私は日本一になりたいんです。だから、どうか応援よろしくお願いします!」と、繰り返し伝えることも意識していました。
「生活費を稼ぎたい」と言うよりも、高い目標に向かって本気で頑張っている人の方が、みんな応援したくなると思ったからです。

 

日本一になるためには、何が必要か?
一番大事なのは、応援してくれるリスナーさんたちとチームをつくって、みんなで同じ目標に向かって戦うことです。

 

ライブ配信はあくまで「稼ぐ手段」。
ライブ配信のその先の未来は、自分次第で無限大です。
夢のためにライブ配信で資金を稼ぐのはむしろオススメですが、その中で夢を叶えようとしないこと。
そこで空回りしてしまうのは本当にもったいないです。

 

ライブ配信は無料で見られるけれど、有料のコンテンツ。
私はそう考えています。

 

毎日は難しい場合も、配信する曜日や時間は決めておいた方がいいと思います。
(略)
「私は会社員なんで、毎週土日の21時から配信しますね」などと伝えておけば、毎週楽しみにしてくれるリスナーがつきます。
少なくとも、最初のうちはこうしたルールをつくって続けてみてください。
自分にとってもリスナーにとっても、まずは「習慣」にすることが大事なのです。

 

誠実に頑張っていることがリスナーさんに伝わりさえすれば、基本的にはどんなキャラクターでもうまくいくと思います。
大事なのは、キャラをつくるにしても、リアルな自分でいくにしても「ブレない」こと。
恥ずかしがらず、楽しくやりきることを意識しましょう!

 

初対面の人と接する時と同じように、腰は低めに、丁寧にコミュニケーションをとることを心がければ、きっと応援してくれる人がいるはずです。

 

リスナーさんの心をつかむ最初のテクニックは「名前を覚える」こと。

 

ファンになってもらうためには、リスナーが「毎回配信を見る意味」をつくることが大事なんです。

 

リスナーの気持ちが一番わかるのは、リスナー自身。
そして、ライブ配信はライバーとリスナーが一緒につくっていくもの。
迷ったら、なんでもリスナーさんに相談です!

 

強いライバーになりたいのなら、リアルでは絡まず、ライブ配信の世界だけで完結させること。

 

1位を目指すと決めたのなら、勝つためのチームを組織しましょう。
チームの作り方は自由。
応援してほしい人に直接お願いして入ってもらってもいいですし、配信中に募集してもいい。

 

あなたはいくら受け取る覚悟がありますか?
自分の配信で、いくらの価値を出す覚悟がありますか?
自分の限界を決めるのは自分。
もし100万円だと思ったら、それ以上になることはありません。
だから、常識や現実世界での金銭感覚は捨てちゃった方がいい。

 

応援してもらうためには、もらう一方ではなく、還元するのが大事。
「もらったお金は1割以上還元する」ことを意識していた

 

■【実践】3個の行動ポイント

【1845-1】人の名前は早く覚えて、名前を呼んでコミュニケーションする

【1845-2】「なんでこの人が人気?」という人の振る舞いを観察する

【1845-3】自分が得た利益と還元のバランスを意識する

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】ライブ配信で1億円稼いだ話
【著者名】福岡みなみ著者情報
出版社幻冬舎
【出版日】2022/4/27
オススメ度★★★★☆
こんな時に稼ぐ力を身につけたいときに
キーワード稼ぐ力成功法則SNS活用
【頁 数】190ページ
【目 次】
序章 ライブ配信だけで1億円!
STEP1 ライバーになるための心構え
STEP2 ライブ配信のキャラクターづくり
STEP3 リスナーをファンにする方法
STEP4 ライブ配信で課金してもらうテクニック
STEP5 圧倒的に突き抜ける方法

 

この本で、あなたは変わる!

ライブ配信で1億円稼いだ話
福岡みなみ 幻冬舎 2022-4-27
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

福岡みなみさん、素敵な一冊をありがとうございます(^^)

■お知らせ

▼書評ブロガーの読書術を公開中!

▼【仲間大募集中!】101年倶楽部

▼「いいね!」応援をありがとうございます!

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2022年 5月 10日
  2. 2022年 5月 17日

ページ上部へ戻る