【シェア読書:217冊目】道は開ける:あらゆる悩みから自由になる方法(D・カーネギー)

【ほんの少しの行動が、人生を劇的に変える!】
史上最高の人生改革の書!カーネギーの代表的著書である「道は開ける」を、画期的新訳と現代的レイアウトで新登場。あなたは自分の不安や悩みを克服したいですか?

■この本の紹介文

あなたの人生。
このままでいいですか?それとも変えたいですか?

 

本書は、今の自分をきちんと見つめ直し、どうやって自分が幸せを得られる人生を切り拓いていくかについて、24節に渡って語り尽くす世界的名著。

 

この本は、新しい考え方を取り入れるものではありません。
あなたの中に眠っている力を呼び覚ますために書かれています

 

”人間の真理”に根差した言葉に触れていくうち、自分の内なる声が大きくなっていきます。
それを、きちんと書き留めることが重要です。

 

その言葉が、これからの人生の指針となるからです。
ぜひ、人生の指針となる言葉を身につけてください。

 

この本は、自分の声を聞くためにいつも手元に置いておきたい。

 

◆自分の魂を、呼び覚まそう!

■本がわかる!15の要約ポイント

「荷物がどんなに重たくても、たった一日なら、誰でも運ぶことができる。どんなにつらい仕事でも、たった一日なら、誰でも働くことができる。たった一日なら、誰でも優しく、辛抱強く、愛情深く、純潔に生きられる。これは人生の真理だ。」
その通り。
人は、たった一日を生きていくだけでいいのだ。

 

●悩まず問題に対処する方法
ステップ① 起こりうる最悪のことを考える
ステップ② 最悪のことを受け入れる
ステップ③ 最悪のことを改善する

 

最悪のことさえ受け入れてしまえば、もはや失うものは何もない。
それはすなわち、これからは何でも手に入ることを意味する。

 

●問題の90%を消す4つのステップ
①問題は何かを正確に書き出す
②できることは何かを書き出す
③何をするか決める
④決断を実行する

 

あるがままに受け入れよ。
起きた出来事を受け入れることは、不幸な結果を克服するための第一歩だ。

 

たった一つ、出来事の結果を前向きに変える方法はある。
それは、過去の失敗を冷静に分析し、そこから何かを得ることだ。
そして全部忘れる。

 

『人は、自分の心の中で考えたとおりの人間になる』

 

●10の行動指針
①今日一日だけ幸せになろう
②今日一日だけ自分”が”合わせよう
③今日一日だけ身体を大事にしよう
④今日一日だけ意識を高めよう
⑤今日一日だけ魂を三つの方法で鍛えよう(誰かに一つ良い行いをする/自分のやりたくないことを最低2つやる)
⑥今日一日だけつき合いの良い人になろう
⑦今日一日だけ、今日という一日を過ごすことだけ考えよう
⑧今日一日だけ予定を決めよう
⑨今日一日だけ一人でリラックスする静かな時間を30分作ろう
⑩今日一日だけ恐れずいよう

 

敵を憎めば、敵の力はさらに大きくなる。
憎むことで、私たち自身の睡眠、食欲、血圧、健康、そして幸せまでもがかき乱される。
私たちが悩み、苦しめば、敵は仕返しできたと知って喜びで小躍りするだろう!
憎しみで敵を傷つけることはできないが、憎しみは自分自身を、昼夜、不安定にさせる。

 

「人は生まれながらにして感謝を忘れる生き物だ。他人に感謝を期待すると、苦痛が増える」
「幸せになる秘訣とは、他人に感謝されるためではなく、自分の”与える喜び”のために、他人に尽くすことだ」

 

あなたはこの世界の中の新しい存在だ。
自然から与えられたものに感謝し、それを最大限に活かそう。
結局、すべての芸術は自伝的である。
あなたが歌えるのはあなたのことであり、あなたが描けるのはあなたのことだ。
あなたという存在は、経験、環境、遺伝が作り上げたものだ。
良くも悪くも、あなたは、あなた自身の小さな庭を育てなければならない。
良くも悪くも、人生というオーケストラの中で、あなた自身の小さな楽器を弾くしかない。

 

人生で最も重要なのは、得た利益を利用することではない。
それはどんな愚か者でもできる。
本当に重要なのは、損失から利益を得ることだ。
それは知性を要し、分別ある者と愚か者とを分ける。

 

愚かな行動を記録して、自分自身を批評しよう

 

疲れる前に休む。
1時間の仮眠の効果は、1日が1時間増えることに匹敵する

 

●リラックスするためのポイント
①どんなときもリラックスする
②できるだけ楽な姿勢で働く
③1日4、5回自分をチェックする
④1日の終わりにもう一度自分をチェックする

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【217-1】今日1日うまくいったことを、寝る前に書き留める

【217-2】問題が起きたら「問題は何か?」「できることは何か?」を書き出す

【217-3】心配事ができたら「私は何を心配してるんだろう?」と自問する

 

■ひと言まとめ

出来ることをやり続けることで、人生は変わっていく!

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】【決定版カーネギー】道は開ける:あらゆる悩みから自由になる方法
【著者名】デール・カーネギー
出版社新潮社
【出版日】2014/2/21
オススメ度★★★★★
こんな時に自分を変えたいと思ったときに
キーワード最高の自分引き寄せマインド
【頁 数】302ページ
【目 次】
第1章 不安と悩みが消えない人へ
第2章 すべての問題は消去できる
第3章 自分を壊さないために
第4章 幸せになるための科学的方法
第5章 もう絶対に悩まない
第6章 あなたはなぜ批判されるのか?
第7章 心の疲れよ、さようなら

 

この本が、あなたを変える!

 

デール・カーネギーさん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

ここまで読んで、ちょっと目が疲れたなと思ったらこちらを!!

■お知らせ

■メルマガ版も好評配信中■
ブログ版とは構成を変えてお届けしています!
ぜひ購読登録してください(^^)
登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【シェア読書:217冊目】道は開ける:あらゆる悩みから自由になる方法(D・カーネギー)
Author Rating
51star1star1star1star1star

関連記事

コメントは利用できません。

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る