【書評:1719冊目】幸福の達人(Testosterone)

【幸福は、自分の行動がつくり出す!】
筋トレの売人・Testosterone氏が、『幸福の達人』と題して、やるほどに幸福度が上がる、科学的に導き出された「自分を幸せにする行動リスト」を50個指南する一冊。

■書籍の紹介文

今日1日の行動。
どれだけあなたを幸せに近づけましたか?

 

本書は、幸福とは主観的に自分が幸せであると感じられる状態だと定義し、この状態をつくり出すのに有効な「自分を幸せにする行動リスト」を50個指南する一冊。

 

幸福というと、なにかのタイミングで外からフワッとやってくれるもの。
どうしてもこう考えがちです。

 

でも、本書を読むことで意識は変わります。
幸福は、自らのひとつ一つの行動によって生み出されるものなのです。

 

著者は、幸せになることは運転や料理と同じ”技術”に近いのだと説きます。
”技術”であるのなら、やり方を学び、繰り返し実践することで上達することができます。

 

そして、なにより大切なことは、”技術”は誰でも実践できるということです。
現在の立場に関係なく、今日から取り組むことが可能なのです。

 

本書では、この”技術”が50個の行動リストにして提示されています。
もちろん、どの”技術”も脳科学や心理学などの科学的に基づいたものです。

 

誰もが、幸せになりたいとおもっています。
その幸せは、自分の行動によってもたらされるものです。

 

もうこれは、50個の行動をするしかありません。
どれだけ行動できるかで、あなたの幸福度は決まります。

 

◆幸せは行動次第!

幸福の達人
Testosterone U-CAN 2021-8-20
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

■【要約】15個の抜粋ポイント

1日5分間、自分の呼吸だけにすべての意識を集中する。
意識が呼吸からそれて雑念が浮かんだら、それをゆっくり手放すようにしてまた呼吸に意識を戻していく。
これだけだ。

 

遠足や旅行が楽しみ過ぎて寝られない、という経験は誰もがしたことがあるだろう。
事実、「未来に楽しみが待っている」という状況を積極的に作ることは、現在の幸福度を上げる意味でとても有効だ。

 

人間は油断するとすぐに「感謝すること」を忘れてしまう。
感謝とは自分の人生のポジティブな部分に着目することであり、自分がいかに恵まれているかを認識する唯一の方法である。

 

人間、ネガティブな発言をする時はどうしてもネガティな感情になってしまう。
悪口や批判や愚痴を言っているその瞬間、あなたは自分の幸福を削ってそうしているということを自覚してみてほしい。
悪口を言う代わりに人をほめよう。
批判をする代わりに建設的な話し合いをしよう。
愚痴を吐く代わりに改善策を探そう。
こうしてネガティブな行動をポジティブな行動に置き換えていくだけで、あなたは今よりもずっとずっと幸せになれる。
保証する。
一度きりの人生だ。
なるべくポジティブに生きていこうぜ。
幸せな人生にしようぜ。

 

ちょっとした差し入れをする、ランチやコーヒーをおごるといった小さな心遣いで自分だけではなく相手も幸せにできるのだからこんなに費用対効果が高いお金の使い道はない。
相手との関係性もより良好になるしね。
数百円でもいい。
素敵なお金の使い方をしてみよう。

 

自分の仕事が嫌いな人は「自分の仕事は誰を幸せにしているかな?」と考えてみよう。

 

親切は最強の人生戦略だ。
「明日は親切デーだ!」というようにイベント化して自分自身を盛り上げ、親切をしまくろう。
世の中の幸せの総量をぶち上げちゃおう。

 

人間関係において、挨拶は最も手軽な「接触」のツールだ。
挨拶をすれば、したほうもされたほうも「なじみがある」という心地よい感覚が生まれ、仲が深まる可能性が高くなる。

 

自分を大切にしてくれない人、他者に敬意を払えない人が近くにいたら友人だろうが親だろうが職場の同僚だろうが関係ない。
一刻も早く離れよう。
物理的に離れることが難しければ、その人を心の中で「ブロック」してしまうのもいい。

 

最近はスマホに歩数計機能がついているものも多い。
5000歩は超えられるように意識してみよう。

 

おすすめしたい考え方がある。
1日を24時間ではなく、睡眠に費やす7時間を差し引いた17時間と考えるのだ。

 

自然の中で体を動かすと、開始5分で気持ちが前向きになり、自尊心が改善する

 

果物や野菜を多く食べた翌日はポジティブな感情を経験することが多い傾向がみられた

 

何が倫理的か、ということについてはもちろん議論の余地があるが、
・人様に迷惑をかけない
・悪口は言わない
・義理人情を大事にする
・約束は必ず守る
といった基礎的なことさえできていればあなたの幸福度にも良い影響を及ぼすだろう。
人として正しくあれ。
自分の正義を貫け。
幸福はその道の先で必ずあなたを待っている。

 

社会的比較をやめることはそう簡単ではないが、嫉妬の感情が湧き上がってきたら「やれやれ、自分また嫉妬しちゃってるよ。それって不幸な人の習慣だよ」とぼんやりでもいいので自覚することから始めてみよう。

 

■【実践】3個の行動ポイント

【1719-1】1日5分間、自分の呼吸だけに集中する

【1719-2】毎日5000歩以上を歩く

【1719-3】1日7時間の睡眠を心がける

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】幸福の達人
【著者名】Testosterone著者情報
出版社U-CAN
【出版日】2021/8/20
オススメ度★★★☆☆
こんな時に心の平穏や導きがほしいときに
キーワード健康法生活習慣術人間関係
【頁 数】256ページ
【目 次】
第1章 脳のクセを攻略する
第2章 ポジティブな面に注目する
第3章 利他の心を持つ
第4章 人間関係に投資する
第5章 健康を死守する
第6章 自尊心を育てる

 

この本が、あなたを変える!

幸福の達人
Testosterone U-CAN 2021-8-20
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

Testosteroneさん、素敵な一冊をありがとうございます(^^)

■お知らせ

▼書評ブロガーの読書術を公開中!

▼【仲間大募集中!】101年倶楽部

▼「いいね!」応援をありがとうございます!

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

QRコード

PR



ページ上部へ戻る