【シェア読書:1041冊目】ハーバード×MBA×医師 働く人のための 最強の休息法(猪俣武範)

【最新医学に基づく休息法】
ハーバード×MBA×医師・猪俣武範氏が、肉体的・精神的な疲れを持ち越さないための”最強の休息法”を、最新エビデンスから47個を解説する。実践するほど、疲れを感じにくくなる!

■この本の紹介文

今日も疲れがとれずに身体が重い…。
このイヤな感じから、解放されたくないですか?

 

本書は、多忙なビジネスパーソンに有用なコンディショニングや健康管理について、医師の視点で最新論文の中から、パフォーマンスを劇的に変える47の方法を紹介する一冊。

 

ITや医学の急速な進歩によって、コンディショングを向上させる有用な情報がぞくぞくと発表されています。
そのため、知っていて実践する人と知らずにいる人の健康格差は、どんどん開いています

 

しかし、出てくる情報にただ飛びつくだけでは、信ぴょう性の低いものに振り回される可能性が出てしまいます。
その点、この本では医師という専門家のフィルターにより、有用な方法のみを収録して信ぴょう性を担保しています。

 

ビジネスパーソンの日常に即した形で、「朝食をとるなら、卵かけごはん」「間食するなら、アーモンドチョコ」など、すぐに取り入れることができる方法が医学的根拠とともに解説されています。

 

疲労感はどこから来るのか、どうすれば疲労感をとることができるのか。
しっかり学び、「身体が重い…」というイヤな疲労感から自らを解放しましょう!

 

◆健康は、取り組んだ人から改善する!

■本がわかる!15の要約ポイント

眠る時間帯も重要です。
睡眠時間に夜0時から朝6時を含むことで睡眠の質は格段に上がります。
そこは成長ホルモンが最も多く分泌される時間帯が含まれるからです。

 

●よい仮眠のポイント
・午後3時までにとる
・椅子に垂直に座り頭は固定する
・6〜30分眠る

 

ビジネスパーソンの日常には、軽い運動のチャンスがあふれています。
たとえば、通勤中にひとつ手前のバス停で降りて歩いたり、オフィスのビルで1、2フロアほど階段で下りてからエレベーターを使ったり、帰宅途中に少し街をぶらついたりということです。

 

日常生活の動きで運動と同じような効果を得るためには、頭でその行為が運動であると認識する必要があります。
「私は通勤のために歩くことで、しっかり運動してますよ」と自分の頭で理解していないといけないのです。

 

●湯船につかるべき3つの理由
①温熱作用
②浮力作用
③静水圧作用

 

10秒間、まばたきを我慢してみてください。
できましたか?
我慢できずにまばたきをしてしまった人は、ドライアイの可能性が高いとお考えください。

 

●疲れ目に効く6つの栄養素
①オメガ3脂肪酸
②アントシアニン
③レスベラトロール
④アスタキサンチン
⑤タウリン
⑥トリプトファン

 

コンビニの棚にあふれる数多くの食品の中から正しい選択ができるように、疲労回復に役立つ栄養素と、その栄養素を含む代表的なコンビニメニューをいくつか覚えておくことをおすすめします。

 

どんな朝食を摂ればいいのでしょうか。
私がおすすめしたいのは、TKG(卵かけごはん)です。

 

糖質過剰摂取は避けるべきだが、糖質制限が万能というわけではない

 

●ストレスを取り除く3つのR
①休息をとる(Rest)
②リラックスする(Relaxation)
③楽しみを持つ(Recreation)

 

間食にはアーモンドチョコをおすすめします。

 

デバイスを使い、どんな日に疲れるのか、どんなことをすると緊張するのか、どんな日はリラックスできているか、どうすれば集中できるのかといった自分の心身の状態をアクティブに把握することが、今後はとても大事になります。

 

「見える化」によって抽出された個人個人の疲労に関するビッグデータは、ディープラーニングによって最適化され、あらゆるものが個人の状態に合わせたオーダーメイド化されると考えられます。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【1041-1】0時から6時までを睡眠時間に含める

【1041-2】朝食を食べる場合は、卵かけごはんを選択する

【1041-3】間食したい場合は、アーモンドチョコを心がける

 

■ひと言まとめ

学ぶほど、コンディショニングは向上する!

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】ハーバード×MBA×医師 働く人のための 最強の休息法
【著者名】猪俣武範 著者サイト
出版社ディスカヴァー・トゥエンティワン
【出版日】2017/8/26
オススメ度★★★★☆
【こんな時に】健康的な人生を送りたいときに
【キーワード】健康法睡眠食生活
【頁 数】240ページ
【目 次】
PART1 戦略的睡眠のすすめ
PART2 戦略的運動のすすめと疲れにくい姿勢
PART3 戦略的アイケアのすすめ
PART4 戦略的食事のすすめ
PART5 戦略的脳科学とメンタルマネジメントのすすめ
PART6 最新IT技術が休息を変える

 

この本で、あなたは変わる。

 

猪俣武範さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

■◇■メルマガ版も好評配信中■◇■
あなたへの5つの質問を用意して
購読登録をお待ちしてます(^^)
登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

 

【仲間大募集中!】101年倶楽部
大人の学び合いの場としてのコミュニティを運営しています(^^)
『学び』をキーワードに、お互い高め合いませんか?

 


※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【シェア読書:1041冊目】ハーバード×MBA×医師 働く人のための 最強の休息法(猪俣武範)
Author Rating
41star1star1star1stargray

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る