【書評:087冊目】「今日からあなたには仕事はありません」(豊田大史)

【今日仕事がなくなっても生き残る術とは】
シンガポール在住の外資系金融勤務・豊田大史氏が、「今日からあなたには仕事はありません」と題して、激化するグローバル化の波に負けないキャリア戦略を指南する一冊。

■書籍の紹介文

「今日からあなたには仕事がありません」
そのとき、あなたはどうしますか?

 

本書は、外資系企業に買収された製造メーカーを舞台にした物語を通して、激化するグローバル時代と渡り合っていくのに必要な9つのスキルを指南する一冊。

 

9つのスキルから成るグローバル時代のキャリアセット。
その中身は、「外資」「グローバル」に関係なく、社会人として必修スキルといえます。

 

自分という商品の価値を最大化して、企業に買ってもらう(就職する)。
買ってもらった後は、さらに自分という商品の価値を磨いていく。

 

そのために必要なのが、9つのスキルです。
このことを、ストーリーに乗せてわかりやすく指南してくれます。

 

なにが起きても不思議ではない現代。
ある日突然、安定した日常生活がゼロになる可能性はゼロではありません。

 

現実になる前に、早急に現在の自分を棚卸ししましょう。
そして、欠けている点を補強するなり、差別化できる部分をより磨いたりしましょう。

 

これが、唯一生き残るための術です。
時間的余裕は、年々無くなっています。

 

◆小説が現実になる前に。

「今日からあなたには仕事はありません」
豊田大史 中経出版 2013-02-19
売上ランキング(公開時):ー
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

■【要約】15個の抜粋ポイント

「レジュメはあなたという人間を、誰かにアピールするための道具なのです」

 

●ストーリーのあるレジュメの3つのポイント
(1)職歴をストーリー化すること
(2)レジュメが自己アピールの道具になっていること
(3)職歴とスキルセットを簡潔にまとめること

 

「ここから言えるのは、使える英語とは伝わる英語であり、どんな手段でも自分の意志を伝えるコミュニケーションをとれるようにならなければならないということです。うまい下手ではありません。ジェスチャーでも資料でも何でも使って伝える、これがすべての前提だということを認識しましょう」

 

「次の質問をしましょう。我々があなたを採用する理由はなんでしょう?」

 

意識的・無意識的に自分が最良と思ってしてきた選択について、わかりやすく人に伝えることを求められているのだ。
そして、その選択をしてきた自分という人間が、その会社という存在にフィットするかを確かめる場が面接なのだろう。

 

(iphoneのように)すべてに絶対的な専門性がなくても、相対的に使えるものの組み合わせで付加価値が出せる。
これをヒントに自分のつか価値を考え直してみよう。

 

●凡人でも差別化できるiphone型人材
(1)常に自分のコアバリューを意識して仕事
(2)評価は絶対評価ではなく相対評価であることを理解する
(3)個々は平凡でコモディティなスキルでも、それらを集めて組み合わせれば価値が出せる

 

「結論の不明確な説明は、説明とは言えませんね」

 

●新世界でのプレゼンテーション
(1)結論から入る!
(2)伝えたいことを3つに絞る
(3)事前の準備がすべて!

 

●レポーティングの3つのポイント
(1)プル型からプッシュ型の報告を心がける
(2)簡潔なまとめに価値があると認識する
(3)レポーティングラインを明確化する

 

「私の求めるチームワークとは、明確な目標に向かって各自が全体最適を満たすための役割を果たしている状態をいいます。馴れ合いや仲良しクラブではありません」

 

●自分マネジメントのポイント
(1)興味範囲の拡大
(2)先人の知恵を借りる
(3)ストレスの定量化

 

●目標を6つの軸で設定する
『健康』
『仕事』
『趣味』
『お金』
『勉強』
『プライベート』

 

●新世界の常識
・何度も転職するのが一般的
・整理解雇は当たり前
・大企業の倒産も新陳代謝のひとつ

 

●グローバルマインド
(1)出口の可能性を考えて仕事をする
(2)スキルセットを意図的に構築できるように方向づけ
(3)失敗は経験、プラスであるという発想

 

■【実践】3個の行動ポイント

【087-1】目標設定シートを作成

【087-2】自分のストレスを日々書き出す

【087-3】結論は、明確に伝える

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】「今日からあなたには仕事はありません」
【著者名】豊田大史
出版社中経出版
【出版日】2013/02/19
オススメ度★★★☆☆
こんな時に明日の仕事力を磨きたいときに
キーワードキャリアアップ働き方グローバル
【頁 数】271ページ
【目 次】
レジュメ
英語力
面接
差別化
説明能力
レポーティング
チームワーク
モチベーションコントロール
目標設定
グローバルマインド

 

この本が、あなたを変える!

「今日からあなたには仕事はありません」
豊田大史 中経出版 2013-02-19
売上ランキング(公開時):ー
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

豊田大史さん、素敵な一冊をありがとうございます(^^)

■お知らせ

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【書評:087冊目】「今日からあなたには仕事はありません」(豊田大史)
Author Rating
31star1star1stargraygray

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る