【書評:085冊目】金持ち男になる93の方法(スティーブ・チャンドラー、サム・ベックフォード)

【お金持ちを真似よう!】
経営コンサルタント/スティーブ・チャンドラー氏とサム・ベックフォード氏が、『金持ち男になる93の方法』と題して、億万長者に共通するお金を引き寄せる習慣を指南する一冊。

■書籍の紹介文

お金持ちと自分。
その違いは、どこにあるとおもいますか?

 

本書は、どん底から億万長者になった著者自身の経験と億万長者になる人に共通する、「お金を引き寄せる習慣」を指南する一冊。

 

口癖・習慣・考え方・・・。
お金持ちになる人には、なるべくしてなった習慣が存在します。

 

あなたがお金持ちになりたいのなら、それを徹底的に真似よう。
これが著者からメッセージです。

 

自己啓発本らしい自己啓発本です。
徹底的に真似しましょう!

 

当然、実践するとうまくいかないことが多いでしょう。
そこで、「なんだ役立たずじゃないか!」と投げ出さないことです。

 

1つ1つ、「なんでうまくいかないんだろう?」と向き合うことです。
そこで悩み克服することで、自分が成長していくのです。

 

お金持ちと自分との違い。
積極的に探しにいきましょう!

 

◆お金持ちの習慣。

金持ち男になる93の方法
スティーブ・チャンドラー、サム・ベックフォード
サンマーク出版 2013-1-9
売上ランキング(公開時):ー
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

■【要約】15個の抜粋ポイント

財産を築く究極の目的は、自由を手に入れることだ。
自由とは「行きたいところに行き、したいことをし、快適な暮らしをすること」だ。
財産を築けば、他の方法では得られない自由を謳歌できる。

 

まず、資産形成は心の中から始まる。
常に、偏見を排除するべきだ。
「金持ちは浅ましい拝金主義者だ」という固定観念を打破し、清廉潔白なイメージを抱くことが重要だ。

 

お金はクリーンなエネルギーをもっている。
それが理解できれば、お金を稼いで活用することが楽しくなる。
実際、お金でしか解決できない問題はたくさんあるのだ。

 

お金には流れがある。
それは心理的な要因と、深くかかわっている。
お金が自分に流れるように、心のあり方を工夫すれば、富は自然に引き寄せられるようになる。

 

ポジティブな口ぐせから始まったことは、強烈な信念になる。
やがて、それが大きな推進力となり、人生を成功に導く。
それが富を引き寄せるチャンスになり、やがて資産形成が現実のものになるのだ。

 

金持ち男は、自分と前向きな対話をする。
「景気が悪いから稼げない」などと言ってはいけない。
代わりに「どんな時代でも稼ぐことができる」と自分に絶えず言い聞かせるべきだ。

 

多くの人にとって、資産形成とは「どれだけお金を受け取るか」ということだ。
しかし、財産を築きたいなら、そういう自己中心的な考え方は改めるべきだ。

 

お金を与えることに意識を向けると、成功を阻んでいる無意識の抵抗を取り除くことができる。
その結果、お金に対する意識がレベルアップする。

 

金持ち男は、汗水たらさずお金を稼ぐ。
想像力を駆使すれば、お金を稼ぐ方法はいくらでもある。
たとえば、素晴らしいアイデアがあれば、著作権や特許料などで、長期にわたりお金が入ってくる。

 

資産形成では「ゲーム感覚で大好きなことに熱中する」ことだ。
お金は、好きなことに熱中している人に流れる。
楽しみながら仕事をすると、エネルギーと創造性が高まって、業績につながるからだ。

 

あなたが提示する料金を払えない顧客とは取引すべきでない。
「お金が必要だから」という理由で、値引き交渉に応じてはいけない。
自分を安売りすると、それだけの価値になり下がってしまうからだ。

 

金持ち男は、本当の自分を見極めるために、自己発見の旅に出かける。
本当の自分を見極めることで、より早くお金を引き寄せることができるからだ。

 

資産形成に励むなら体を鍛えることだ。
人間は、心と体と魂から成り立っている。
そのことを肝に銘じるべきだ。
体がより強くなると、心も強くなり、より多くの財産を築くことができる。

 

また、資産形成する上で最高の方法は、自己啓発書を読むことだ。
異業種の人の成功体験でも、考え方を学べば自分の仕事に生かせる。
うまく応用すれば、同業者がしていないことができる。

 

お金は頑迷な人には流れない。
だから、新しいものを愛し、ハイテクをどんどん取り入れるべきだ。
ITの新しい枠組みに親しめば、富に対する心の受容性を広げることができるはずだ。

 

■【実践】3個の行動ポイント

【085-1】一人旅の計画を立てる

【085-2】身体を鍛える

【085-3】自己啓発書など、成功者の考えを学ぶ機会を増やす

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】金持ち男になる93の方法
【著者名】スティーブ・チャンドラーサム・ベックフォード
出版社サンマーク出版
【出版日】2013/1/9
オススメ度★★★☆☆
こんな時にお金と賢く付き合いたいときに
キーワード成功法則金融リテラシー教養
【頁 数】230ページ
【目 次】
序章 財産を築く決意をしよう
第1章 お金に対する偏見を排除しよう
第2章 お金の流れをよくする口ぐせを習慣づけよう
第3章 お金を引き寄せる考え方を身につけよう
第4章 前向きな信念をもって生きよう
第5章 自分の価値を積極的に認めよう
第6章 チャンスをつかんで成果をあげよう
第7章 周囲の人と力を合わせよう
第8章 人びとの役に立って社会に貢献しよう
第9章 顧客を感動させる工夫をしよう
第10章 つねに自分を磨くことを心がけよう
まとめ 自分を変えて「金持ち男」になろう

 

この本が、あなたを変える!

金持ち男になる93の方法
スティーブ・チャンドラー、サム・ベックフォード
サンマーク出版 2013-1-9
売上ランキング(公開時):ー
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

スティーブ・チャンドラーさん
サム・ベックフォードさん
素敵な一冊をありがとうございます(^^)

■お知らせ

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る