【シェア読書:793冊目】達成する力 ー 世界一のメンターから学んだ「目標必達」の方法(豊福公平)

【最高の自分への最短ルート】
Gift Your Life代表取締役・豊福公平氏が、世界一のメンターと讃えられるジョン・C・マクスウェル氏から学んだ「目標必達法」を紹介。達成する力を養う方法は必見!

■この本の紹介文

目標を立てます。
その後、きちんと目標を達成できていますか?

 

本書は、”世界一のメンター”と称されるジョン・C・マクスウェル氏の教えをベースに、立てた目標を確実に達成するための「目標達成メソッド」を解説する一冊。

 

この本で語られる「目標達成法」は、
どんな環境においても『本当の自分』として生きていくことができる
このように定義しています。

 

自分が何を望んでいるのかを知ること」が目標達成の最大のコツであると説いていきます。
その上で、紹介したメソッドをくり返し実践していくことで、”夢が叶うことはあたり前である”というマインドがインストールされます。

 

目標とは、なりたい自分になるためのスイッチ。
さぁ!あなたのなかにあるスイッチを押していきましょう!

 

◆目標は、必ず達成できる!

■本がわかる!15の要約ポイント

たしかに、目標は明確であり、具体的である必要があります。
しかし、この本では、目標という言葉を、あえてこう定義したいと思います。
「目標とは、なりたい自分のことである」

 

「どうやって、自分の人生の目的を定めたらいいか?」
この答えとして、マクスウェルは、自分自身に対して次の2つの質問をすることを教えてくれます。
①私は何に対して「情熱」を持っているか?
②私は何が得意か?どんな才能を授かったか?

 

最高の自分になるために、まず必要なこととして、マクスウェルは「自分を信じること」を挙げています。
①自分の可能性を信じる
②自分の能力に自信を持つ
③自分の使命に自信を持つ
この3つができれば”最高レベル”の自分になれる、というのです。

 

「自分独自の人生計画や目標がなければ、別の誰かの人生に取り込まれてしまうだろう」

 

「あなたの価値観は何ですか?」と問われて、即答できる人は少ないと思います。
だからこそ、日々の内省で、価値観を確認していなければならないのです。
そのためのとっておきのツールが、マクスウェル式の「アイデンティティの法則」です。
マクスウェルが挙げる、人間の計38に及ぶ価値観(アイデンティティ)のなかから、自分が大事にしているものを選び出す。

 

価値観は変わるもの。
だからこそ、この「アイデンティティの法則」を使って、日々、定期的に内省の作業をおこなってみる必要があります。
それが「自分を知る」ということなのです。

 

「行動しなければ何も始まらない」
しかし、
「計画を立てなければ、行動できない」

 

自分を振り返って見つけた「なりたい自分」が、たとえどんなに大きすぎる目標を持っていたとしても、それを否定する必要はありません。

 

「NO」という選択をするということは、この可能性を「何もしないうちに」潰してしまう、ということにほかなりません。

 

「自分自身の自己評価が低いままでは、世間一般から高い評価を受けることは、まずあり得ない」

 

あなたのアイデンティティを叶えるためには、何が必要か?
それをチェックリストとして挙げるのです。
たとえば「健康」をアイデンティティとした人であれば、次のようなチェック項目が挙げられるでしょう。
□朝は6時に起床する
□朝食は十分食べる
□毎日一時間以上歩く
□必ず野菜を摂る

 

「気づき/行動」や「アイデア」「内省」は、どうしても自分の頭のなかで確認して終わりということが多いと思います。
そうではなく、実際にノートに書き出し、あとで見る…。
この単純な行為が、あなたの「なりたい自分」をより明確にし、そんな自分になるための行動の整理につながるでしょう。

 

●「人とつながる」ための4つの質問
①どうすれば相手のことをもっと知ることができるか?
②どんなことをいえば、相手をより知ることができるだろうか?
③相手に何をしてあげられるか?
④エネルギーを注ぐ準備ができているか?

 

組織とはいえ、構成している人間は「一人ひとり違う」

 

あなたは「あなた自身の目標」を達成させるリーダー

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【793-1】38のアイデンティティの中から6→3→2→1の順で選ぶ

【793-2】アイデンティティに対するチェックリストを作成する

【793-3】自分の頭の中をノートに積極的に書き出す

 

■ひと言まとめ

目標を立てるのも、目標を叶えるのも、自分なのだ!

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】達成する力ー世界一のメンターから学んだ「目標必達」の方法
【著者名】豊福公平
出版社きずな出版
【出版日】2016/7/20
オススメ度★★★★☆
こんな時に自分を変えたいと思ったときに
キーワード最高の自分成功法則引き寄せ
【頁 数】192ページ
【目 次】
第1章 あなたの目標は何か?
第2章 最高峰の目標達成法「アイデンティティの法則」を実践する
第3章 ゴールに対して、どう動くべきか
第4章 「なりたい自分」を、限りなく鮮明に思い描く
第5章 他人の目標をも達成させる究極の技法

 

この本が、あなたを変える!

 

豊福公平さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

 

ここまで読んで、ちょっと目が疲れたなと思ったらこちらを!!

 

■お知らせ

■メルマガ版も好評配信中■
ブログ版とは構成を変えてお届けしています!
ぜひ購読登録してください(^^)
登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

 

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

 

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【シェア読書:793冊目】達成する力 ー 世界一のメンターから学んだ「目標必達」の方法(豊福公平)
Author Rating
41star1star1star1stargray

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る