【シェア読書:997冊目】闘う敬語(大嶋利佳、朝倉真弓)

【仕事で敬語をつかう意味】
ライター・朝倉真弓氏が、12の対決ストーリーを通して、ピンチをチャンスに変えてビジネスを生き抜くための実践的な”闘う敬語”力を説いていく一冊。闘う敬語力は、自分を助ける。

■この本の紹介文

仕事で交わす様々な会話。
相手の言葉遣いに「うん?」となった経験ありませんか?

 

本書は、12の対決ストーリーを通して、ビジネスシーンで「相手を尊重するだけでなく自分の尊厳も守ってくれる」正しい敬語力を磨くための方法を紹介する一冊。

 

なぜ、敬語をつかうと自分の尊厳まで守られるのでしょうか?
その答えは、『敬語を堂々と正しく使えれば、相手はあなたの言葉を軽く扱ったり聞き流したりできなくなる』ということです。

 

相手を尊重しつつ、相手も自分を尊重してくれる。
まさに、敬語はビジネス社会で必須のスキルと言えます。

 

それなのに、敬語が苦手という人が非常に多いです。
裏を返せば、敬語を身につけることで、それだけイニシアティブがとれるということです。

 

敬語を身につけることで、闘いは有利になります。
さぁ、訓練を開始しましょう!

 

◆25個の特別な武器付き!

■本がわかる!15の要約ポイント

敬語の基礎を学ぶことは、あなたのビジネスパーソンの実力の基礎固めでもあるのです。

 

みんなが使っているから真似をしていましたという言い訳は、社会人になったら通用しない

 

たかだか言葉ひとつから、その人の生き方や考え方までもが透けて見えてしまう

 

褒めたり、おだてたり、お世辞を言ったりすることと、敬語を上手に使うこととは全く違う

 

「説明書に書いてあります」ならば、「書」がダブっていますから「説明書に記載があります」としたほうが、大人らしい文章になります。
「改善することが大切なことです」ならば、「こと」をひとつ省いて「改善することが大切です」とすればすっきりします。
「改善が大切です」とすれば、さらに簡潔ですね。

 

クレーム対応には、幅広い表現力が必要です。

 

敬語ができるからこそ、お互いに尊敬し合って親しくなれる。
これがビジネスにおける人間関係作りです。

 

敬語を「普段はめったに使わない、時代劇のような言葉」と思っていると、こんな失敗をしてしまいます。
日頃から敬語に親しんでおくことが、恥ずかしい失言を防ぐもっとも効果的な方法だと言えるでしょう。

 

【丁寧語】語尾を「〜です」「〜ます」「〜ございます」とする
【美化語】単語の前に「お」や「ご」をつける
【謙譲語I】特定の相手に対し、自分の行為をへりくだって表現
【謙譲語II】特定の相手に何かをするのではなく、自分の行為をへりくだって表現

 

『言葉の選択は生き方そのもの』

 

不必要にお詫びの言葉を連発すると「いつもペコペコしている人」と思われてしまいます。
仕事上必要な依頼であれば、悪いことをしているわけではないのですから、「お願いします」と言えばいいのです。
「面倒をかけて申し訳ない」という気持ちは、「お手数ですが」や「ご面倒ですが」に込めれば十分伝わります。

 

どんなに敬語が上手く使えても、語尾を濁す話し方をしていては、相手に敬意を伝えることも、自分の力を発揮することもできません。

 

敬語を崩さず話ができるとは、どんなときにも動揺せず、私的な感情に流されずに対応できる証拠です。
こんな担当者が相手では、クレーム客も、簡単に自分の思い通りにはならないと感じるでしょう。

 

「言葉遣いが適当になると、仕事まで適当になってしまう」

 

正しい敬語は、お客様を尊重するだけではなく、自分の尊厳を守るための大切な武器にもなってくれる

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【997-1】敬語の本を読んで学ぶ

【997-2】敬語を日常の中で使う

【997-3】語尾は濁さない

 

■ひと言まとめ

言葉は、自分を表わす鏡。

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】闘う敬語ー仕事の武器になる「敬語入門」
【著者名】大嶋利佳朝倉真弓
出版社プレジデント社
【出版日】2017/2/25
オススメ度★★★☆☆
【こんな時に】伝える力を身につけたいときに
【キーワード】ことばのチカラ信用残高話し方
【頁 数】248ページ
【目 次】
Round1 新人・山下 vs 新人・蓮沼
Round2 新人・山下 vs 取引先・宮崎
Round3 新人・蓮沼 vs 取引先・五反田
Round4 新人・山下 vs 先輩・江田
Round5 先輩・江田 vs クレーマー
Round6 部長・渋谷 vs 取引先・松原
Round7 部長・渋谷 vs 妻
Round8 新人二人 vs 部長・渋谷
Round9 新人・山下 vs 取引先・宮崎
Round10 先輩・江田 vs セクハラ社長
Round11 新人・蓮沼 vs うるさい取引先
Round12 部長・渋谷 vs 取引先・松原
Final Round 春はまた来る
闘う敬語 武器フレーズ25選

 

気になったら、今すぐお手元に!

 

大嶋利佳さん、朝倉真弓さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

■◇■メルマガ版も好評配信中■◇■
あなたへの5つの質問を用意して
購読登録をお待ちしてます(^^)
登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

 

【仲間大募集中!】101年倶楽部
大人の学び合いの場としてのコミュニティを運営しています(^^)
『学び』をキーワードに、お互い高め合いませんか?

 


※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気著者も多数収録!

PR

ページ上部へ戻る