【シェア読書:666冊目】人生の勝負は、朝で決まる。(千田琢哉)

b666

【朝を変えれば人生が変わる!】文筆家・千田琢哉氏が、多くの成功者が実践し成功をつかんだ「朝の習慣」をまとめた一冊。勉強・出世・人脈・健康・恋愛…52の習慣。どれか1つ試すことで人生は変わり始める。

===================
書籍情報
===================
【書籍名】人生の勝負は、朝で決まる。
【著者名】千田琢哉
【出版社】学研プラス
【出版日】2016/1/12
オススメ度★★☆☆☆
【こんな時に】自分を変えたいと思ったときに
【キーワード】朝活用生き方習慣術
【頁 数】237ページ
【目 次】
1 朝、目覚めが幸福な人は人生の勝者である。
2 仕事は、朝で決まる。
3 勉強は、朝で決まる。
4 人間関係は、朝で決まる。
5 恋愛は、朝で決まる。
6 人生の勝負は、朝で決まる。

 

===================
1分間紹介文
===================

 

最近、朝の目覚めは良いですか?悪いですか?
朝はどうしても弱い。そんな人の朝を変えるきっかけにオススメな一冊。

 

著者は、千田琢哉さん。
文筆家。
のべ3,300人のエグゼクティブと10,000人を超えるビジネスパーソンたちとの対話によって得た事実とそこで培った知恵を活かし、“タブーへの挑戦で、次代を創る”を自らのミッションとして執筆活動を行っている。
公式サイトはこちら

 

本書は、これまで出逢ってきた成功者と著者自らの経験を踏まえて、素晴らしい目覚めを実現し、朝からイキイキとした流れをつくり、人生を好転させる52の習慣を公開した一冊

 

「子どもの時、遠足の日はワクワクして朝早く起きる」
誰もが、経験のある楽しい朝の記憶。

 

では、なぜ大人になるとそれは失われてしまうのでしょうか?
大人こそ、朝をワクワクスタートすれば、1日が変わり、人生も変わっていく

 

そのためのきっかけが本書は満載。
興味を持った習慣から試してみることで、人生は好転し始める。

 

B666

 

===================
押さえておきたい15のポイント
===================

 

「早起きすれば成功できる」のではなく、「自然に早起きしてしまうほど大好きなことに没頭すれば成功しやすい」のだ。

 

目覚めが悪いのはあなたがだらしないからではなく、あなたが大好きなことをやって生きていないからなのだ。「今のままでは幸せになれませんよ」と、あなたの体が警鐘を打ち鳴らしている状態が、目覚めが悪いということだ。
「こんなことをするために生まれてきたのではありませんよ」と、あなたの本能が人生の軌道修正を促している状態が、目覚めが悪いということだ。この本質から目を逸らしてはいけない。

 

睡眠時間はやたら長いのに、まったく疲れが取れないという人がいる。
そんな人におススメなのが、寝室の換気だ。
朝起きたら窓を開ける人は多いが、夜寝る前に窓を開ける人は少ない。
だが本当は、夜寝る前にこそ、窓を開けて換気することが睡眠には大切なのだ。
なぜなら十分な酸素を寝室に取り込むことによって、あなたの睡眠中、体に十分な酸素を取り込むことができるからだ。

 

「○時まで勉強しなくては」という終わりの意識から
「○時までしか勉強できない」という時間制限の意識に変わるからだ。
だから朝の勉強は常に時間が不足している緊張感を持ったまま、集中して勉強できる。

 

今すぐ人生を変える知恵を伝授しよう。
誰もが確実に記憶力がアップする知恵だ。
それは、憶えたらすぐに寝ることだ。

 

学校や会社で朝読書を習慣にすると、あらゆる問題が好転し始める。

 

午前中というのは下心のない出逢いが多いが、
午後以降になると下心のある出逢いが多くなるからだ。

 

複雑なことや余計なことを考えず、「おはようございます」は100%自分から発信すると決めておくのだ。

 

人間関係を修復しようと思ったら、朝がチャンスだ。
朝は誰でも嫌な言葉を発したくないから、いい人モードになりやすい。もちろん朝から機嫌の悪い人もいるから、そこは空気を読む必要があるが、多くの場合、朝は誰でも感じがいい。

 

夜惚れても朝冷めるが、朝惚れたら夜は冷めない

 

時間を大切に想うということは、相手の命を大切に想うということ

 

寝つきがいい人は、精神が安定している人だ。
精神が安定している人は、最愛の人と心で繋がっている人だ。
最愛の人と心で繋がるためにも、早朝デートはおススメである。

 

毎朝、ひと駅分歩くだけで運動不足が解消され、新しい道を開拓することによって脳トレにもなる。

 

朝日を浴びながらストレッチすると、全身の細胞が活性化していくのがわかる

 

朝、目が覚めたことに感謝することだ。

 

===================
これをやってみよう!3つの実践ポイント
===================

 

【666-1】寝る前に部屋を5秒換気してから寝る

 

【666-2】朝日に向かってストレッチをする

 

【666-3】朝目覚めたら、太陽に向かって感謝をする

 

===================
今回のまとめ
===================

朝はエネルギーが一番高い!

 

===================
今回紹介した本
===================

人生の勝負は、朝で決まる。

b666

千田琢哉さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

 

興味をお持ちいただけましたら、ぜひあなたの自身で本を体感してくださいね(^^)
少しでも参考になれたら、嬉しいです。ありがとうございました!

 

■【読者登録受付中】メルマガの配信を開始しました!■
登録はこちらから
※注意※
登録は携帯アドレス以外が配信未着になりません。

 


※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気著者も多数収録!

PR

ページ上部へ戻る