【書評:495冊目】30代で人生を逆転させる残業0の時間術(石川和男)

【時間管理は、目標管理!】
5つの仕事をこなす現役サラリーマン・石川和男氏が、30代で人生を逆転させる残業0の時間術と題して、1日の流れに沿いながら、30個の具体的な時間術のテクニックを解説する一冊。

■この本の紹介文

時間を有効につかう。
あなたは、どこまで実行できていますか?

 

本書は、起床から就寝までの1日の流れに沿って、時間を有効的に活用するためのテクニックを、時間帯ごとに解説する一冊。

 

1日を時間帯ごとに分けて、それぞれの時間帯に「何をすべきか」が具体的に書かれている点は実用的。
なぜなら、自分の中でうまく活動できていない時間帯のテクニックを、効率的に実践できるからです。

 

失ったお金はまた稼げば戻ってくる。でも、今この瞬間に過ぎた時間は永遠に戻らない
これが、この本の骨子となっています。

 

しかし、時間を効率的につかうには、1つ問題があります。
それは、自分が将来どうなりたいのか、目標が定まっている必要があるのです。

 

ゴールがあるから、逆算して時間の効率を高めていくことができる。
そのためにも、単なるテクニックのインプットだけではなく、自分がどうなりたいかもきちんと考える必要があります。

 

時間を効率的につかう方法を学びながら、そもそもなぜ効率化する必要があるのか。
深いところまで、問いかけてくる一冊です。

 

◆時間は有限。

■本がわかる!15の要約ポイント

記憶は次々と新しいものに塗り替えられていきます。
起きて寝ぼけて何もしないよりも、明るく元気になる曲を聴いて悪い夢の記憶を塗り替えましょう

 

お金だったら使った分、もう一度稼げば戻ってきます。
時間は何があっても絶対に取り戻せません。
今この瞬間より以前の時間を取り戻す手段はないのです

 

どんな通勤手段であれ、2つの種類に分けられます。
それは、本を読めるか、読めないか。
本を読める環境にいる方は、迷わず本を読んで下さい。
読めない環境にいる方は、オーディオブックを聴いてください。
もちろん仕事か勉強に関するものだけです

 

勉強に飽きたら、無意識にスマホを取り出してLINEやネットを見てしまうものです。
電源が入っていると一連の動作を無意識に行ってしまいます。
電源を切っておけば、電源が入る何秒かの間に、本当にLINEやネットを見る必要があるのか冷静な判断ができるのです

 

早起きにはさまざまなメリットがありますが、最大のメリットは「せっかく早起きしたのに時間を無駄にしたくない」という気持ちが働くことです

 

思いつくまま、なりたい、やりたい、手に入れたい、実行したい、何でもいいから思い浮かんだものを、まず書くのです

 

(仕事は)1カ所にまとめることは作業効率的に無駄です。
無理やり1カ所にまとめるよりも、3カ所で管理したほうが効率的なのです。
その3カ所とは、ノート、書類箱、そして日常業務(ルーチンワーク)を書いた用紙のコピーです

 

優先順位1位から4時間分の仕事を意識する

 

優先順位1位の仕事を集中力の高い午前中にガムシャラに行う

 

●優先順位の高い仕事をやる4つの方法
・期限を決める
・仕事を細分化する
・ホラー映画仕事術
・仕事をゲームに変えてみる

 

昼休みの時間には、寝ても食べても勉強してもランチ会に行っても構いません。
(中略)
ただし、唯一してはいけないことがあります。
それは仕事。仕事だけはしないで下さい。
しかも緊急かつ重要な仕事こそ行わないで下さい。

 

自分の勤務時間は5時までと決めて段取りをつけないと、同じ内容の仕事でも、多くの時間をかけて行うようになってしまいます

 

●明日に差をつける退社前の習慣
(1)今日の振り返り
(2)机の上を片づけて帰ること

 

帰りの電車の利用方法は、行きの利用方法とまったく同じ

 

眠る前にマイナスになるようなことは考えない。
達成した仕事だけにフォーカスして満足顔で眠る

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【495-1】今日1日良かったことを思い出して寝る

【495-2】寝起きに元気がでる曲をかける

【495-3】「今この瞬間の時間は永遠に戻らない」と意識する

 

■ひと言まとめ

「時は金なり」と、言うだけになっていませんか?

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】30代で人生を逆転させる残業0(ゼロ)の時間術
【著者名】石川和男
出版社CCCメディアハウス
【出版日】2015/2/19
オススメ度★★★★★
こんな時に時間力を身につけたいときに
キーワード時間術習慣術マインド
【頁 数】224ページ
【目 次】
Chapter 1 [起床]
Chapter 2 [通勤準備]
Chapter 3 [通勤中]
Chapter 4 [始業前]
Chapter 5 [始業]
Chapter 6 [午前中]
Chapter 7 [ランチ]
Chapter 8 [午後]
Chapter 9 [帰宅]
Chapter 10 [就寝]

 

この本が、あなたを変える!

 

石川和男さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

■お知らせ

■メルマガ版も好評配信中■
ブログ版とは構成を変えてお届けしています!
ぜひ購読登録してください(^^)
登録はこちらから

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【書評:495冊目】30代で人生を逆転させる残業0の時間術(石川和男)
Author Rating
51star1star1star1star1star

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る