【書評:311冊目】頭と心を楽にする 欲望の整理術(田口佳史)

【欲望のトリセツ】
東洋リーダーシップ論の第一人者・田口佳史氏が、生き方上手になるためには「欲望の整理術」をしっかり身につけることだと説く。頭と心を楽にするノウハウは、心折れずに生きていくために必見!

■書籍の紹介文

自らの欲望。
問題なくつき合えていますか?

 

本書は、心が乱れるのは『欲望』とのつきあい方が身についていない証拠だと提起し、頭も心もラクになる「欲望の整理術」を解説する一冊。

 

自分を苦しめ、悩ませるその根っこは、そのときに抱いている自分のココロ。
これにほかなりません。

 

苦悩の心の多くは、「欲望」が望みどおりにならないから起きます。
なぜ、このようなことがおきるのか?

 

それは、「欲望の整理」すなわち「ココロの整理」の方法を学んでこなかったからです。
であるならば、解決方法はシンプルです。

 

整理をする方法を学べばいいのです。
方法が学べるのが、本書です。

 

◆自分の欲望に気づいていますか?

頭と心を楽にする 欲望の整理術
田口佳史 かんき出版 2014-5-21
売上ランキング(公開時):ー
Amazonで探す 楽天で探す

■【要約】15個の抜粋ポイント

「悩みを悩みと認識しないこと」。
これができれば、悩みとは無縁でいられます。

 

どんな困難も苦労も、逃げれば追ってくるもの。
嬉々として待ち受ける気持ちでいればこそ、冷静に対処できるのです。
試しに、「来るなら来い!」と叫んでみてください。
少なくとも、「こうなったらどうしよう」「ああなったらどうしよう」と思い悩むことはなくなります。

 

「10年後を生きる自分」の姿について、明確かつ具体的に言えるだけの人生計画を持ち、自己実現に向けて進んでいるかどうかにかかっています。
計画があると、間違いなく現在が変わります。
いまの生活を、「これからの人生に必要なステップなのだ」と捉えられるんですね。
だからちっとも苦しくない。
むしろ、10年後を目指してやる気に満ち満ちてくるくらいです。

 

「あなた、いいねぇ。大したもんだよ。自信がないのはすばらしいことなんだよ。なぜって、いまから自信が持てるようにやっていくことができるじゃないか。そうやって努力することが、あなたの成長を促すんですよ」

 

●成長を阻む三つの「余計なこと」
①否定語を使わない
②嫉妬しない
③自己憐憫しない

 

一番大事なものは、「人間通」になる、つまり人間の心がわかっていること。
ここをないがしろにすると、どんなに優れた能力を有していても、人間関係でつまずいて、すべてがパーになってしまいます。

 

自分のやるべき仕事に脇目もふらずに懸命に取り組むことこそが重要。

 

他人が自分にどんな不利益を与えようとも、不快な行動をしようとも、裁きは天に任せて、悪事にかかわる必要はないのです。

 

「簡単なことも決断できないのに、大変なことはもっとできない。簡単なことから順番に、決断力を高めていこう」

 

「己に克つ」とは、自分のなかにある邪な考えや私欲などに流されず、立派な人間性を形成すること。

 

究極的には、一つの欲があればいい。
それですべての欲望が満たされます。
何かを欲しがるまでもなく、欲しいものが何もかも手に入って、幸せになれるのです。
その欲とはズバリ、「明徳を学び、身につけ、実践する」ことに対する意欲です。
では、明徳とは何なのか。
ひとことで言えばそれは、「自己の最善を他者に尽くしきる心」をもって行動することです。

 

「人間の原点はひとりなんだと、しっかりと覚悟を固めなさい」

 

(慎独とは)ひとりでいるときこそ、誰に見られても恥ずかしくないように、美しい自分を保っていたいもの

 

「他人が悪い」という他責思考から、「自分が悪い」という自責思考へと転換する

 

良くなかった自分を翌日からは取り除いていけばいいのです。
さんざんな一日であったとしても、明日から仕切り直してがんばる意欲が湧いてきます。
これを毎日やってごらんなさい。
どこか精神統一ができる静かな場所で。
必ずや、自分のなかに絶対的な蓄積ができるはずです。

 

■【実践】3個の行動ポイント

【311-1】苦労・困難から逃げずに受け止める

【311-2】自責思考で生きる

【311-3】良くなかったことを明日に持ち越さない

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】頭と心を楽にする 欲望の整理術
【著者名】田口佳史
出版社かんき出版
【出版日】2014/5/21
オススメ度★★★☆☆
こんな時に心の平穏や導きがほしいときに
キーワードメンタル自己対話問題解決
【頁 数】206ページ
【目 次】
1章 悩みが自然と消える
2章 未来の可能性を広げる
3章 「人間通」になる
4章 自分と仲良くなる
5章 欲と上手につき合う
6章 「強い自分」をつくる
7章 “幸せ感度”を上げて、愉快に生きる

 

この本が、あなたを変える!

頭と心を楽にする 欲望の整理術
田口佳史 かんき出版 2014-5-21
売上ランキング(公開時):ー
Amazonで探す 楽天で探す

田口佳史さん、素敵な一冊をありがとうございます(^^)

■お知らせ

▼書評ブロガーの読書術を公開中!

▼【聴いてね♪】書評ラジオ番組
「米山智裕のBook of the Week」

▼【仲間大募集中!】101年倶楽部

▼「いいね!」応援をありがとうございます!

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメントは利用できません。

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る