【書評:450冊目】毎日90分でメール・ネット・SNSをすべて終わらせる99のシンプルな方法(樺沢紫苑)

【SNSに悩んでいませんか?】
精神科医・樺沢紫苑氏が、『毎日90分でメール・ネット・SNSをすべて終わらせる99のシンプルな方法』と題して、効率・情報・人脈が手に入るSNS活用法を解説する一冊。

■書籍の紹介文

楽しかったSNSの利用。
最近、気が重くなっていませんか?

 

本書は、「1日90分」をキーワードに、効率・情報・人脈が手に入るネット・メール・SNSの活用法を解説する一冊。

 

・ひっきりなしにくるスマホの通知
・既読スルーや返信が遅いことが気になって仕方がない
・メールを確認していたはずが、ニュースやアプリを見ていた

 

このように、意識・無意識に関わらず、ネットやSNSに「依存(中毒化)」してしまっています。
だから、イライラするけど気になって仕方ないという、ストレスが増大し続けているのです。

 

ここから脱却するためには、「ネット断ち」をするしかありません。
しかし、仕事もプライベートもネットやSNSと密接に関係している以上、『上手に』ということが大切になります。

 

なんとなく断ってしまうと、新たなストレスの発生源になってしまうからです。
この『上手に』の実現に役立つ方法が学べるのが、本書です。

 

・迷惑メールのイライラを激減させるGmail活用術
・情報収集を自動化するキュレーターの見つけ方
・ネットはあくまでツール、リアルに繋がる人脈づくり

 

書かれていることは「あたり前」と思う内容がほとんどかもしれません。
ですが、99個の方法がまとまっているので、いろいろな活用ができる一冊です。

 

自分の弱いところの発見や、新しい発見もあるでしょう。
そう感じたものを取り入れることで、よりストレスは低減していきます。

 

本来、ポジティブに活用するのが、ネットやSNSです。
余計なストレスから早く自分を解放し、ポジティブに活用しましょう!

 

◆ネットストレスから解放しよう!

毎日90分でメール・ネット・SNSをすべて終わらせる99のシンプルな方法
樺沢紫苑 東洋経済新報社 2014-11-21
売上ランキング(公開時):ー
Amazon Kindle 楽天

■【要約】15個の抜粋ポイント

スマホを使いこなしているのではなく、「スマホに使われている」
SNSを使いこなしているのではなく、「SNSに使われている」
あなたはそんな「スマホ奴隷」になっていないでしょうか。

 

仕事の「脇役」であるスマホで必要以上の仕事をやろうとするから、「ムダ」と「不便」が起きる

 

「あれもこれも」と欲張るほど、満足度は下がるいっぽう

 

「不便」は言い換えると「非効率」であり「ムダ」です。
解決法がないなら仕方ありませんが、パソコンやソフトウェアに関する不便や非効率はたいてい解決法があるもの

 

メールで最も喜ばれるのは返信が早いこと、メールでいちばん嫌われるのは何の音沙汰もないことです。
返信のスピードが、相手に対する「好感度」の違いとなってあらわれます。

 

「既読」機能は、返信を省略するための機能

 

情報収集で漫然と「何か面白い情報」を求めるのは、何も求めないのと同じこと

 

フェイスブックのニュースフィード、ツイッターのタイムラインを見ていて、「この人、いい情報を発信しているな」「この人が紹介するニュースはハズレがないな」と思ったら、その人(キュレーター)をフォローすればいい

 

●SNSの5つの厳選ルール
(1)SNSに書く前に「この話を1000人の前で堂々とできるか?」を自問自答する
(2)SNSは「ガラス張り」だと心がける
(3)SNSは「情報収集」と「交流」の2つに使う
(4)SNSの拡散力を侮らない
(5)クリックする前に「この投稿は自分の信頼度」をアップするか?」を自問自答する

 

SNSでは想像力を働かせることが非常に重要です。
「この投稿によって相手はどう思うか?」「読者はどう思うか?」

 

スマホ、タブレット、パソコンなどデジタル機器の最大の弱点は「一覧性が悪い」「全体を見渡せない」ことです。
一方、「紙」の最大のメリットは「視認性がいい」「全体を一瞬で眺めてだいたいの内容を把握できる」ことです。

 

ToDoリストを線で消す瞬間に、幸福物質の「ドーパミン」が分泌され、強い達成感を味わうとともに、次の仕事のモチベーションが得られる

 

ネットで「失敗する人」は、ネットですべてを完結しようとする人です。
一方、ネットで「成功する人」は、活動の範囲をネットだけに留めず、ネットで知り合った人と積極的にリアルで会い、リアルでの交流を活発にしていく人です。

 

自分にとって本当に貴重な情報をもたらしてくれるのは、じつは自分と同じステージにいる仲間

 

これからの世界は、仕事もプライベートも、ネットやモバイル機器なしでは考えられません。
つまり、SNSやスマホを、上手に、そして効率的に活用できるかどうかが、私たちの将来、そして私たちが「幸福」に生きられるかどうかに関わっているといっても過言ではありません。

 

■【実践】3個の行動ポイント

【450-1】ネット上で自分をどう見せたいのかを書き出す

【450-2】PC・スマホを動かす時に「何をするのか?」を自問する

【450-3】SNS上で繋がっている人を見直す

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】毎日90分でメール・ネット・SNSをすべて終わらせる99のシンプルな方法
【著者名】樺沢紫苑
出版社東洋経済新報社
【出版日】2014/11/21
オススメ度★★★☆☆
こんな時にソーシャルメディアに悩んだときに
キーワードIT活用ブログ活用情報発信
【頁 数】229ページ
【目 次】
第1部 デジタルツールの最適な使い方
第2部 デジタルテクニックを極める
第3部 デジタルとアナログを上手につなげる

 

この本が、あなたを変える!

毎日90分でメール・ネット・SNSをすべて終わらせる99のシンプルな方法
樺沢紫苑 東洋経済新報社 2014-11-21
売上ランキング(公開時):ー
Amazon Kindle 楽天

樺沢紫苑さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

■お知らせ

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【書評:450冊目】毎日90分でメール・ネット・SNSをすべて終わらせる99のシンプルな方法(樺沢紫苑)
Author Rating
31star1star1stargraygray

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る