【シェア読書:407冊目】「バカになれる男」の魅力(潮凪洋介)

【「バカになれる男」こそ男】
自由人生塾・潮凪洋介氏が、大きくなるのは必ず”はみ出す勇気”をもった男だとし、男らしく魅力的に生きるための方法を語る一冊。ふつうの人から抜け出す”バカになる方法”は爽快!

■この本の紹介文

バカになりきる。
こんな経験を、人生でどれだけしていますか?

 

本書は、人の目を気にせず熱中できる何かを持ち、いざというときに「捨て身」で体当たりできる男を「バカになれる男」と称し、人生をより楽しく生きるためのマインドセットを指南する一冊。

 

著者は、潮凪洋介さん。
「自由人生塾」を全国で運営。
「人生そのものを楽しむこと」をモットーに様々な発信・イベントを仕掛けている。

 

読むほどにエネルギーが湧いてくるモチベーション本の印象を受けます
くり返しくり返し、実践していくことであなたの中の火が熱く燃え上がることでしょう。

 

自分をギラギラさせることを善としない風潮が、どことなく日本にはあります。
そんな風潮に臆することなく、人生をどんどん楽しめばいい。

 

どこまでも、前向きになれる一冊です。
男性必見!愛する男性を支える女性も必見!

 

◆バカな奴ほど、魅力的。

■本がわかる!15の要約ポイント

こんな男になってみたいと思わないか。
たとえ失敗するかもしれなくても、自分が心底やりたいことには挑戦したい。
失敗は後から挽回すればいい。
「夢なんて青臭い」という人間よりも、一生自分の夢を追い続け、後に続く後輩たちにも熱く生きることを説く人間でありたい。
死ぬまで本当に大切な仲間たちと強い絆をつくりたい。
何者にも縛られず、媚びず、自由に生きていきたい。

 

ほかの人からどう思われるか……と思ってビクビクするよりも、自分のやりたいことをひとつでも貫いてみたらどうだろうか。
それは自分に自信をつけるための一歩でもある。
そうやって日々、自信を貯金して積み重ねていくうちに、男は自分を磨くことができるのだ。

 

新しい性格は、新しい行動をくり返し、脳に刷り込むことでつくられる。
大人だろうが性格は後天的に変えられるのだ。
それができないのは勝手にそうと決めつけているからに過ぎない。

 

「自分から謝る」ことを習慣にすると、すべてがうまくまわりだす。
小さなプライドを捨てて、たとえ100パーセント自分に非があるわけではなくても、相手に一歩譲ることができる。

 

「できない理由」は誰だっていくらでも並べられる。
だが、「できる理由」をこれでもかと考えられる人は少ない。
「できる理由」とは、「不可能を可能にするためのアイデア」だ。
「これもできる、ここはこうすればいい、あれもできる。だから、必ず実現できる」
こう考え続けることで、私たちの脳は尋常ではないレベルで鍛えられる。

 

あなたが心がけることは、「あちこちで、ただほめる」ことだけだ。

 

「女友達が多い女性は、社交性があって、バランスがとれている」

 

ただのいい人にならないためには、もっと「その場」を楽しむことだ。
「あれしたい」「これしたい」「あれが楽しい」「これがおいしい」をもっと口にするだけでいい。

 

いい年をしても、バカをやっている自分を心底愛せる

 

少しぐらいのツッコみやいじりをみんなと同じ気持ちになって、一緒になって笑ってみよう。
話題にしてくれる、気にしてくれるということは、あなたがまわりの人から愛されている証拠だ。

 

くじけそうになったとき、ちょっと弱気になったとき、私は「本」というコーチに何度も、いや何百回も励まされ、立ち直ることができた。
1000円ちょっと本が、人生そのものを支えてくれているのである。
いい本はそのくらい大きな役割を果たしてくれる。
大事なのは、本に書かれていることを実行することである。
たったひとつのアクションが、人生を大きく変えることがある。

 

自分が情報を得たいのなら、人にゆだねるのではなく自分がひらめいたことを「どう思う?」とたずねるのが正しい。

 

頑張っている人は、元気の素をあなたにプレゼントしてくれる貴重な存在である。

 

「夢は?」と聞かれたら即座に答えられる人になろう。
「他人から笑われるような夢」をひとつくらいは胸に抱こう。
大きな夢でも小さな夢でもいい。

 

やるのも自分、やらないのも自分。
結果を出すのも出さないのも、自己責任。
こういう覚悟ができる人だけが自由人になれる。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【407-1】「自分から謝る」習慣をつける

【407-2】「できる理由」を考え続ける

【407-3】「夢は?」に即答できるようにする

 

■ひと言まとめ

人生は行動によって成り立つ!

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】「バカになれる男」の魅力: 仕事、金、女
【著者名】潮凪洋介
出版社三笠書房
【出版日】2014/8/22
オススメ度★★★☆☆
【こんな時に】生き方に迷ったときに
【キーワード】男性向け生き方ヤル気
【頁 数】221ページ
【目 次】
1章 男の哲学
2章 男の仕事
3章 男と女
4章 男の魅力
5章 男の人間関係
6章 男の夢

 

この本で、あなたは変わる。

 

潮凪洋介さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

本日もお読みいただきありがとうございました!

■こちらの情報もご覧ください!

潮凪洋介さんの『自由人生塾』はこちら

潮凪洋介さんの情報はこちら

潮凪洋介さんは、こんな本も書いています

 

■◇■メルマガ版も好評配信中■◇■
あなたへの5つの質問を用意して
購読登録をお待ちしてます(^^)
登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

 

【仲間大募集中!】101年倶楽部
大人の学び合いの場としてのコミュニティを運営しています(^^)
『学び』をキーワードに、お互い高め合いませんか?

 


※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【シェア読書:407冊目】「バカになれる男」の魅力(潮凪洋介)
Author Rating
31star1star1stargraygray

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る