【書評:1330冊目】大富豪サラリーマンの教え(大家MASA)

【今日からはじめる人生防衛戦】
不動産投資家・大家MASA氏が、「大富豪サラリーマンの教え」と題して、人生を守るために必要な資産形成の知識やルール、 ノウハウを伝授する一冊。手に入れたければ動こう!

■この本の紹介文

人生におけるお金。
どれくらい不安をもっていますか?

 

本書は、漠然とした不安に怖じ気づかず、自分らしく人生を歩むための資産形成に必要な知識とノウハウを伝授する一冊。

 

副業や複業という言葉が喧伝されて久しい昨今。
世の中に流れている情報は、まさに玉石混淆です。

 

お金は、人間の欲望を刺激します。
ゆえに、容易に判断を鈍らせることは想像に難くないと思います。

 

にも関わらず、われわれは資産形成についてまともな教育を受けていません。
つまり、何が正しくて何が危険なのかの判断力も備わっていないということです。

 

だからこそ、きちんと実績を積んだ”経験者(先駆者)”に学ぶことが何より大切です。
この点において、本書は信頼に足ると感じます。

 

資産形成を考えたときに、まずはじめに学ぶべきことが端的にまとめられています
ガイド役として、とても有用な内容です。

 

内容を学んだら、すぐに行動を開始するだけです。
なぜなら、はやく行動を起こすほど、リターンも大きくなるからです。

 

◆賢く資産を形成しよう!

■本がわかる!15の要約ポイント

定年で収入がなくなるのを防ぐ簡単な解決方法があります。
一つは一生現役を続けること。
もう一つは、一刻も早く経済的自由を勝ち取って、早期にリタイアすることです。
この2つの方法によって、働くことを終える”定年”の概念をなくせばいいのです。

 

あなたが収入を増やしたいと本気で思うのなら、環境を変えることが取るべき第一歩となります。
具体的にはより多くの収入を志向し、自分が取り組みたいビジネスで成功している人と接することです。

 

堅実な資産形成のためには、収入を得ることだけを考えていては、資産をつくることはできません。
確実に資産を残せる仕組みをつくらなければ残らないのです。
そのための仕組みが法人なのです。
法人とはその名の通り、法律上の人格のことです。
あなたの意思に沿って、あなたに代わって、複業の収入を管理し、資産を守るためのプライベートカンパニーです。
あなたの資産を築くためのあなたの分身と言っても過言ではありません。

 

●法人の6つのメリット
(1)一般的に個人事業主よりも税負担が軽くなる
(2)所得分散が有効
(3)経費の自由度が高まる
(4)取引先や金融機関から信用が高まる
(5)退職金を支給できる
(6)相続対策に活用できる

 

法人設立業者のサービスなどを利用して設立費用は10万円程度と、かなりハードルが低く簡単に設立できるのです。
また、設立にかかる時間もかなり短く、最短で10日〜2週間程度で法人の設立が可能です。

 

経済的な自由を手に入れるためには、ストック収入を一つでも多く持つべきでしょう。

 

”自分メディア”を持つことで、単なる情報発信だけでなくマネタイズできるキャッシュポイントの入り口を構築することができるのです。

 

「ひとりコンツェルン」の最初の収入源としてオススメしたいのが、やはり不動産投資なのです。

 

不動産投資が他の投資と決定的に違うのは、金融機関から融資を引き出して、他人(金融機関)のお金で投資ができる、という点です。

 

●資産形成の3つの大事な考え方
(1)長期
(2)積立
(3)分散

 

インターネットビジネスで成功している人の特徴は、商品がある人、集客ができる人、販売がうまい人の3つです。

 

インターネットを通じて売上を増やすには特有の公式があります。
売上=アクセス数×成約率×価格
アクセス、成約率の個々を上げるだけではダメで、文字通り、アクセス数、成約率、価格の掛け合わせが売上となります。

 

お金は一度、お財布に入れたら出さないというのが資産化のポイントです。

 

経費の明文化をするためにも、社内規定を必ず作成することも重要です。

 

幸福であることの三原則は、取り組んでいる行為に対して、
創造的なことをしているとき、
経験・体験をしているとき、
意味を見出しているとき、
と言われます。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【1330-1】税金について勉強をする

【1330-2】自分が取り組みたいビジネスで成功している人を調べる

【1330-3】自分が人生で何を得たいのかを書き出す

 

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】大富豪サラリーマンの教え
【著者名】大家MASA著者情報
出版社サンライズパブリッシング
【出版日】2018/10/27
オススメ度★★★☆☆
こんな時にお金と賢く付き合いたいときに
キーワード資産形成副業人生
【頁 数】237ページ
【目 次】
第1章:予測可能な近未来と政府の方針
第2章:圧倒的なメリットのある法人
第3章:富を生み出す準備と3つの方法
第4章:不動産投資で安定的なインカム・将来のキャピタルゲインを狙え
第5章:金融商品への投資とインターネットビジネスで収入を複線化しよう
第6章:モノは法人、キャッシュは個人

 

この本が、あなたを変える!

 

大家MASAさん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

■お知らせ

■メルマガ版も好評配信中■
ブログ版とは構成を変えてお届けしています!
ぜひ購読登録してください(^^)
登録はこちらから

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【書評:1330冊目】大富豪サラリーマンの教え(大家MASA)
Author Rating
31star1star1stargraygray

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る