【書評:1331冊目】1億総投資家時代(米田誠)

【学ぶことで、お金は増やせる!】
個人投資家・米田誠氏が、「1億総投資家時代」と題して、個人レベルでの投資リテラシーを高める方法を指南する一冊。自分で学び自分で判断できる力だけが、自分自身を助ける。

■この本の紹介文

資産を増やす。
そのために、どんな行動をしていますか?

 

本書は、お金に振り回されないためには「学び知る」ことだと提起し、個人レベルでの投資リテラシーを高める方法を指南する一冊。

 

お金を減らさない方法を学ぶことに、多くの人が積極的です。
ですが、お金を増やす方法を学ぶことに、多くの人が消極的です。

 

しかし、このマインドで生涯をおくれた時代は過ぎようとしています。
とくに、今の若年層以下にとっては。

 

だからこそ、お金を増やす方法を一刻も早く「学び知る」ことを提唱します。
なぜなら、「学び知る」ことでしかお金を増やせないからです。

 

著者は、FXで資産の基盤を築いた方です。
一般的な人は、FXに少なからず抵抗感や拒否感をもっているかもしれません。

 

ですが、語られる言葉はとても落ち着いた空気感です。
「目指すべきは資産2億円」というも、ただのアドバルーンではありません。

 

資産を増やすための行動をしていますか?
こう聞かれてドキッとした方は、この本を「学び知る」ことからはじめてみてはいかがでしょうか。

 

◆情報弱者にならないために

■本がわかる!15の要約ポイント

資産運用や投資について学びコツコツと続けていけば、年収1億円は難しい金額ではないのです。

 

誰もがコツコツと投資をすることが必要。
学校で教えてくれないのだとしたら、自分で運用方法を学び、選択しなければいけないのです。

 

”お金を得る”と”仕事”を、まったく別物として捉えることができたら、生活のためだけのライスワークとも縁を切ることができます。

 

投資で元本が減っていくリスクも考慮し、極限まで元本合わせがなされ、一生お金で困らない金額が2億円なのです。

 

お金を増やすためのポイントは、浪費と生活費をできるだけ押さえて、投資にできるだけのお金を回すこと、それだけです。

 

投資の本当の旨味は”複利”にあります。
複利であふれ出たお金こそが、投資家の望むべき利益であり、旨味です。

 

利子分を受け取らず、それを含めた金額で運用を進めていく、これこそが複利的運用なのです。

 

通過の価値は、それこそどんどん変動していきます。
FXではその通貨の価値の変動を利用して、利益を生み出していきます。

 

ネットで「FX デモトレード」と検索してみればたくさんのやり方を見つけることができるでしょう。
実際に1度でもトレードをしてみれば、文字だけで読むよりも”FXとは何か”がイメージしやすくなります。

 

FX取引においては、チャートを読み解くだけの能力があれば勝てます。
世界情勢や経済のことに詳しくなくとも、臆することはありません。

 

●ビジネスより投資を選ぶ4つの理由
①競争や独占のないパイの大きさこそが投資のメリット
②ビジネスには先見性と適応力がマスト
③コストとリスク
④投資は掛け算、ビジネスは足し算

 

お金はエネルギーです。
コツコツ、そしてじょじょに増やしていかなければ、あなた自身がそのお金に耐えうる器になれないでしょう。

 

ある程度の年収を超えると、物理的な欲求はすべて満たされます。
そこからは、いくら稼ごうが幸せ度は変わりません。

 

お金を使うことであなたが稼いだお金は、どこかの誰かに必ず流れて行きます。
自分でお金を抱え込まず、社会にお金の流れる道を作ることこそが大切なミッションだと気づいてください。

 

投資や資産運用の着地点は稼ぐことではなく、幸せになることです。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【1331-1】FXデモトレードを実際にやってみる

【1331-2】「支出を抑えて、投資を増やす」をお金のスローガンにする

【1331-3】お金を貯めることを目的とせず、幸せになることを目的にする

 

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】1億総投資家時代~未来を生き抜くための『お金』の生み出し方~
【著者名】米田誠著者情報
出版社サンライズパブリッシング
【出版日】2018/11/24
オススメ度★★★☆☆
こんな時にお金と賢く付き合いたいときに
キーワード資産形成教養稼ぐ力
【頁 数】206ページ
【目 次】
Chapter1 私とお金の24年 お金がほしいことは悪いことじゃない
Chapter2 教養としての資産運用 自由を謳歌する生き方へ
Chapter3 複利の力を知る者だけが勝ち抜ける時代に
Chapter4 誰にでもわかる! 実践FX複利運用
Chapter 5 情報弱者注意! 知っておきたい投資のいろいろ
Chapter 6 稼いだお金は愛を生み、人を幸せにする

 

この本が、あなたを変える!

 

米田誠さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

■お知らせ

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【書評:1331冊目】1億総投資家時代(米田誠)
Author Rating
31star1star1stargraygray

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る