【書評:1633冊目】iDeCoの始め方入門(フカザワナオコ×竹川美奈子)

【知れば、活かせる!】
漫画家・フカザワナオコ氏と監修者・竹川美奈子氏が、『iDeCoの始め方入門』と題して、収入不安定な40代共働き夫婦をモデルにした体験マンガで、iDeCoの知識を解説する一冊。

■書籍の紹介文

iDeCo(個人型確定拠出年金)。
自分の人生にどれだけ影響するか、理解できていますか?

 

本書は、iDeCoを始めるにあたって知っておくべき知識を、収入不安定な40代共働き夫婦をモデルにした体験マンガを通じて、わかりやすく解説する一冊。

 

iDeCo(読み方は、イデコです)とは、節税しながら老後資金を準備できる制度
単語は知っているけど詳しいことは知らない、という人がほとんどではないでしょうか。

 

お金のことなので周りに相談しにくい…、かと言って、金融機関のいいなりにはなりたくない…。
そんな人に打ってつけの入門書として、本書は書かれています。

 

固くなりがちなお金の知識を、『おひとりさまシリーズ』で人気の漫画家さんのコミカルなマンガを通して吸収できます。
肝心の知識は、関連情報を数多く発信しているファイナンシャル・ジャーナリストの竹川氏が固めています。

 

老後生活の柱は一生涯受け取れる公的年金です
こうしたフレーズで、公的制度をきちんと理解しよう、そのうえで、iDeCoのような仕組みを活用しましょうという姿勢に好感を持ちます。

 

本書にも書かれていますが、不安を不安のまま放置しないことが大切です。
不安に感じていることを明確化し、どうすれば不安を取り除けるかを考えて行動することです。

 

将来のお金が不安だと嘆いていても、不安は消えません。
将来のお金の何が不安なのかを、書き出すなどして明確化する。

 

そのうえで、不安の解消につながる行動として、iDeCoが有益だと感じるならさっそくはじめてみましょう。
はじめることで、さらに学ぶことができ、新しい気づきを得ることができます。

 

それを元に、また考えて、行動に落とし込んでいく。
この繰り返しによって、不安は徐々に小さくなるのです。

 

まずは、楽しいマンガを通して、iDeCoの世界を覗いてみてください。
気づいていない可能性に、きっと気づけるはずです。

 

◆知れば、活かせる!

iDeCoの始め方入門
フカザワナオコ、竹川美奈子(監)
ダイヤモンド社 2020-3-19
売上ランキング(公開時):28,159
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

■【要約】15個の抜粋ポイント

老後生活の柱は一生涯受け取れる公的年金です

 

●老後を支える3つのお金
①公的年金保険
②退職給付
③自分で準備する

 

●iDeCoの仕組み
①加入する
②拠出する
③運用する
④給付

 

原則誰でも入れるんですが、公的年金に上乗せして自分で老後資金をつくっていく制度なので、国民年金を納めている人しか加入できません!

 

いくら税金が安くなっても戻ってきた分を使ってしまえば、お金は残りません!
だから所得控除で戻った分は使わない!

 

ずっと同じ金額払えるか悩む人も多いみたいですが、掛金は年一回(12月から翌年11月の間)変更することができます

 

掛金の支払いがどうしても厳しいときは、加入者資格喪失届を、金融機関に提出して一時的に掛金の支払いを停止することもできます

 

運用する商品は自分が決めた金融機関が選んだものの中からしか選べないので、どの金融機関でiDeCoを始めるかというのも大事です!

 

iDeCoは自ずと長期で運用することになるからコストは意識したほうがいいですね

 

●金融機関の選び方の3つのポイント
①口座管理手数料
②商品の品揃え
③利便性・サービス

 

・iDeCoは掛金を60歳になるまでしか掛けられない
・加入期間が10年ないと60歳から老齢給付金を受け取れない
という点からできれば50歳までには加入してほしいですね

 

60歳になった時点で、払った期間が40年(480ヶ月)に満たない場合は、任意加入制度で、65歳まで国民年金は払えます。

 

初心者の人で運用できる期間が10年〜20年あるなら、iDeCoでもつみたてNISAでも、まずは同じ世界株をまとめて持つでいいと思います

 

自分でいくつかの投資信託を組み合わせる場合は数年に一度割合を確認して、最初に決めた割合と大きくズレている場合は、もとの割合に戻すメンテナンスであるリバランスをしましょう

 

何が不安なのか見極めて、対策を考えて行動しましょう

 

■【実践】3個の行動ポイント

【1633-1】不安に思っていることは書き出し、1つ1つ対策を考えて行動に移す

【1633-2】「ねんきんネット」で自分の年金状況を確認する

【1633-3】「iDeCoナビ」で知識を深める

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】iDeCoの始め方入門
【著者名】フカザワナオコ著者情報
【監修者】竹川美奈子関連情報
出版社ダイヤモンド社
【出版日】2020/3/19
オススメ度★★★☆☆
こんな時にお金と賢く付き合いたいときに
キーワード金融リテラシー資産形成考える
【頁 数】128ページ
【目 次】
第1章 将来が不安すぎる! 老後を支えるのは3つのお金
第2章 iDeCoって何? どういう仕組み?
第3章 iDeCoのメリットはこれだ!
第4章 iDeCoの掛金はタイプによって違う!
第5章 iDeCoの商品はどうやって選ぶの?
第6章 iDeCo、どうやって始める?
第7章 iDeCo初心者だからこそわからない、ここが心配&疑問
第8章 iDeCoに申し込もう!

 

この本が、あなたを変える!

iDeCoの始め方入門
フカザワナオコ、竹川美奈子(監)
ダイヤモンド社 2020-3-19
売上ランキング(公開時):28,159
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

フカザワナオコさん、竹川美奈子さん
素敵な一冊をありがとうございます(^^)

■お知らせ

▼書評ブロガーの読書術を公開中!

▼【聴いてね♪】書評ラジオ番組
「米山智裕のBook of the Week」

▼【仲間大募集中!】101年倶楽部

▼「いいね!」応援をありがとうございます!

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る