【書評:270冊目】年収200万円からの「結婚してお金持ちになる」方法(谷所健一郎)

【お金で結婚を躊躇している人へ】
結婚相談所を経営する谷所健一郎氏が、『年収200万円からの「結婚してお金持ちになる」方法』と題して、「結婚したい」「年収を増やしたい」の両方を叶える思考法を指南する一冊。

■書籍の紹介文

あなたへの質問です。
「あなたは、お金が原因で恋愛にブレーキをかけたこと、ありますか?」

 

『お金がないから結婚なんて考えられない』
この固定観念を打破するためのが本書のねらいです。

 

「固定観念や常識は、時としてそれを口実にした逃げになる」
読んでみてこのように感じました。

 

自分の思いが”本物”であるなら。 あとは、実現のために必死に考え、必死に行動するのみです。

 

リラックスして読める内容ですが、意外と目に止まる言葉が多い一冊。
気になったら、読んでみてください。

 

◆本物なら、想いは叶う。

年収200万円からの「結婚してお金持ちになる」方法
谷所健一郎 フォレスト出版 2012-5-9
売上ランキング(公開時):ー
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

■【要約】15個の抜粋ポイント

結婚とは長い人生を二人で生活することです。
結婚を女性が考えた場合、モテる男より生活力があり、誠実で思いやりのある男がいいのです。
女性にとってモテる男はその場限りの付き合いかもしれませんが、結婚できる男は一生付き合っていく相手なのです。

 

優しさの本質は、体裁や駆け引きではありません。
相手のことを本気で思い、相手のために本気で行動することです。

 

「ありがとう」というひと言を投げかけてみること。
「ありがとう」を言うには、相手の行為の意味をしっかり理解できなくてはなりません。

 

たわいのない話でも相手を見ながらうなずき、「わかるよ」と笑顔でシグナルを発して聞いてあげることが、なによりもあなたを魅力的な男に見せるのです。

 

たかが持ち物ではありません。
女性にとっては持ち物があなたのセンスであり、生き方を表します。
成り行きに任せた人生であれば、きっとそれは持ち物にも表れてきます。
女性はそこを敏感にキャッチするアンテナを持っているのです。

 

損得勘定抜きで喜ばせたい気持ちが、相手に感動を与えるのです。
相手を愛おしく思えば、相手に期待をせず、相手の期待以上に応えようと思えるはず。
それが本物の愛です。

 

感謝の気持ちが持てると、年収が低くても貧困という気持ちはなくなります。
貧困という定義はあいまいですが、年収が低いから貧困ではないのです。
感謝の気持ちを持てない心の貧しさが、貧困だといえるのではないでしょうか?
別の言い方をすれば、年収が高くても心が貧しい人は、貧困なのです。

 

実現したいという強い気持ちと到達するための道筋が決まれば、ほとんどのことが叶えられるのです。

 

私は、心の豊かさは、思いやりの心を持ち、現在の自分の状況を真摯に受け止め、向上心を持って生きることだと思います。

 

年収が低くても、まずは二人で力を合わせて生活していけるビジョンを構築すべきでしょう。
もう夢や理想ばかり追いかけている年代ではありません。
30代以降になると、両親の介護などが必要な場合もあります。
現実から目を背けず、大人の男性として真摯に取り組んでいくことが、30代以降の男性の魅力ではないでしょうか。

 

女性はあなたに完璧な人間を求めているのではないのです。
ときには弱い部分を見せてもいいでしょう。
もちろん間違っていないと確信が持てるのであれば、冷静に主張すべきですが、過ちや間違いに気付いたら、言い訳をしない男性に、女性は男らしさを感じるのです。

 

あなたが共通の話題を懸命に見つけようとする行為から、女性は自分に興味があると感じます。
共通の話題を見つけて、「今度一緒に行きませんか」と軽く言葉を投げかけ、共通の話題への興味があるという自分自身への口実を作ることができると、気軽にもう一度会ってもいいと思うのです。

 

初対面であれば「ぜひまた会いたいです」というひと言で十分です。
会いたいという言葉は、女性に好意を持っている証となるのですから。

 

「ずっとあなたと一緒にいたい」という言葉は、相手の気持ちをあなたにぐっと引き寄せる魔法の言葉です。

 

あなたが考えるビジョンを彼女が理解できなければ、お付き合いはうまくいくことはありません。
逆に彼女が描くビジョンをあなたが理解しなければ、同様にうまくいかないでしょう。

 

■【実践】3個の行動ポイント

【270-1】些細な約束を反故にしていないか注意する

【270-2】「ありがとう」を積極的に伝える

【270-3】ビジョンの共有を意識する

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】年収200万円からの「結婚してお金持ちになる」方法
【著者名】谷所健一郎
出版社フォレスト出版
【出版日】2012/5/9
オススメ度★★☆☆☆
こんな時に生き方に迷ったときに
キーワード人間関係恋愛ことばのチカラ
【頁 数】232ページ
【目 次】
第1章 年収200万円でも結婚できる男の基礎テクニック
第2章 タイプ別・男性の魅力アップ法
第3章 女性が証言! こんな男は結婚できない!!
第4章 出会いから交際へ進める作法
第5章 結婚を決断させる作法
第6章 相手の両親に好感を持たれる作法
第7章 結婚を手に入れるツメの作法
第8章 タイプ別・女性との付き合い方
第9章 結婚と年収をまとめて手に入れるステップアッププラン

 

この本が、あなたを変える!

年収200万円からの「結婚してお金持ちになる」方法
谷所健一郎 フォレスト出版 2012-5-9
売上ランキング(公開時):ー
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

谷所健一郎さん、素敵な一冊をありがとうございます(^^)

■お知らせ

▼書評ブロガーの読書術を公開中!

▼【聴いてね♪】書評ラジオ番組
「米山智裕のBook of the Week」

▼【仲間大募集中!】101年倶楽部

▼「いいね!」応援をありがとうございます!

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメントは利用できません。

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る