【書評:1942冊目】3分読むだけでグッスリ眠れる本(弥永英晃)

【体に「寝るよ」とサインを送ろう!】
カウンセリング学博士・弥永英晃氏が、『3分読むだけでグッスリ眠れる本』と題して、眠くなる仕組みを解説しながら、1話3分で、読めば自然と眠くなる11の物語を収録する一冊。

■書籍の紹介文

眠る前。
いつもどんな行動をしていますか?

 

本書は、科学的に裏づけされた催眠療法の技法を解説しながら、1話3分で読める、読めば自然と眠くなる11の物語を収録する一冊。

 

人は急には眠れない。
健康的な眠りのためには、体に「これから眠りに入るよ」というサインを送る必要がある。

 

この本を読むと、この”眠る準備”の大切さに気づかされます。
眠る準備がきちんとできるようになると、不眠など睡眠の問題を緩和できる可能性が高まるのです。

 

考えてみれば、わたし達は眠る直前まで活動しています。
布団に入ってからもスマホを操作したりして、目を閉じる直前まで脳はフル稼働状態です。

 

例えるなら、ジョギングをした直後に、「はい、寝てください」とやっているようなものです。
これでは、眠れないのも当然ですよね。

 

まずはこのことを自覚し、”眠る準備”の必要性に気づきましょう。
あなたが抱える睡眠の悩みを解消する一歩は、そこからはじまります。

 

そのうえで、眠くなる仕組みや催眠療法の有用性など、理解すべき知識を学びましょう。
効果をきちんと得るためには必要な知識があるからです。

 

知識の”準備”ができたら、あとは実際の”準備行動”を実践するだけです。
睡眠の質や起床の質が、少しずつ変わっていくのを実感できるでしょう。

 

睡眠の質は、人生の質に直結します。
薬やお酒に頼る前に、本書を試してみてください。

 

(※)要約は、第一部の「知識」部分だけ行っています。

 

◆本に癒される。

3分読むだけでグッスリ眠れる本
弥永英晃 秀和システム 2022-11-15
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

■【要約】15個の抜粋ポイント

私たちが「意識できる意識」は、全体の10%しかないのです。
ですから、10%の意識の力を使って、一生懸命に眠るように努力するのと、心のほとんどを占める90%の潜在意識を使って眠るのと、どちらが効率よく、合理的かというと、潜在意識にアプローチして眠ることです。

 

「潜在意識は、現実と想像(イメージ)を区別できない」という特性を持っています。

 

暗示とは、潜在意識に入り込み、行動や思考、習慣を変えていくポジティブな言葉です。

 

潜在意識が「暗示を受け入れやすい」のは夜

 

夜寝る前にこの物語を読むことで、そのままダイレクトに潜在意識に眠くなる暗示が入り込み、眠くなってしまうというわけです。

 

催眠療法は、海外の一流大学や有名な研究者が、実際に使っています。
しかも、催眠療法は眠りだけでなく、多くの現代病の疾患にも効果を出しているのです。

 

●眠くなるプロセス
①本を読む
②潜在意識に働きかける
③催眠状態になる
④眠くなったら本を置いてベッドや布団で就寝
⑤そのまま催眠状態から睡眠に移行
⑥睡眠中のホルモン分泌で体が回復・健康になる
⑦催眠から覚醒する
⑧疲れが消えていて、元気に一日を過ごせる

 

よい睡眠をとれば、成長ホルモンやリラックス作用のあるメラトニンが分泌されるので、そもそものイライラや不安を感じることが少なくなります。

 

本には、ジャンルを問わない癒しが隠されています。

 

伏線回収もなく、あざやかなトリックもなく、感情を強く動かす動機もなく、平坦で、最終的にはハッピーエンドで終わる物語が、眠るのに最適な本と言えます。

 

●本を読む前にオススメの4つの心理療法
(1)メンタル・クリアボタン
(2)フォアヘッド・タッピング
(3)バタフライハグ
(4)ポジティブ日記

 

手足を動かしたり、首を横に向けたりする動作は、体の血流をアップさせます。
血流をよくすることで、体をあたため、人は「あたたかい」と安心して眠りに入ることができる

 

「人はボーっとしているとき、リラックス神経が優位になり、眠る前の状態になりやすい」

 

神経のストレスをもっとも速く解消する方法の一つが、あくびであると言います。

 

「睡眠は、健康のもっとも重要なファクターであり、人生の健康の10割は睡眠で決まる」

 

■【実践】3個の行動ポイント

【1942-1】就寝前に、寝る準備運動(P.56〜)を行う

【1942-2】就寝前に、ボーっとリラックスする時間をつくる

【1942-3】就寝前に、11話(P.70〜)の物語を日替わりで読む

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】3分読むだけでグッスリ眠れる本
【著者名】弥永英晃著者情報
出版社秀和システム
【出版日】2022/11/15
オススメ度★★★☆☆
こんな時に健康的な人生を送りたいときに
キーワード睡眠メンタル健康法
【頁 数】184ページ
【目 次】
第1部 眠くなるための準備
第2部 読むだけでウトウト眠くなる11の物語

 

この本で、あなたは変わる!

3分読むだけでグッスリ眠れる本
弥永英晃 秀和システム 2022-11-15
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

弥永英晃さん、素敵な一冊をありがとうございます(^^)

■お知らせ

▼書評ブロガーの読書術を公開中!

▼【仲間大募集中!】101年倶楽部

▼「いいね!」応援をありがとうございます!

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2022年 12月 07日

ページ上部へ戻る