【シェア読書:222冊目】普通の人がこうして億万長者になった(本田健)

【なぜ、普通の人の中でも差が生まれるのか?】
お金の専門家・本田健氏が、高額納税者12,000人を徹底に調査・分析してまとめた「億万長者の診断カルテ」と言える一冊。普通の人がこうして億万長者になった!

■この本の紹介文

普通の人と億万長者。
なにが違うのでしょうか?

 

本書は、12,000人に及ぶ億万長者を分析して見えてきた「ミリオネア・マインド」を明らかにしながら、普通の人が今日からはじめるべきことをまとめた一冊。

 

著者と出版社が協力して、徹底的に調査をした結果を客観的にまとめあげています。
そのため、書かれていることの信ぴょう性は担保されているといっていいでしょう。

 

分析してみえてきたのは、億万長者の内の姿です。
派手な車、派手な家などの外面ではなく、内面を見事に浮き上がらせています。

 

そこから見えてくるのは、億万長者にしかできないようにことは何1つありません。
誰もで実践できるようなことを、誰よりも追求している億万長者の姿なのです。

 

二〇年後、三〇年後の姿を想像してみてください。
その姿を、書き留めておきましょう。

 

その上で、この本に書かれていることを、その日まで実践するのです。
必ずや、書き留めた姿とその日の姿は、まったく違っているでしょう。

 

◆あなたも今日から歩もう。

■本がわかる!13の要約ポイント

日本全体が不況で暗い雰囲気ですが、そんな中でも、億万長者は新しく、毎日生まれています。
彼らはバブル崩壊の荒波を乗り越えて、多くが自力で億万長者の仲間入りを果たしています。
現在の日本の億万長者は、いったいどんな人たちで、どうやって富を築いたのでしょう?

 

●億万長者の人生に見られる10の特徴
①好きなこと・得意なこと・喜ばれることを仕事にすること
②誠実なこと、健康なこと
③運がいいこと
④危機を乗り越える力があること
⑤人に応援されること
⑥メンターがいること
⑦パートナーといい関係を持っていること
⑧子供の教育を独特に考えていること
⑨長期的な視野を持つこと
⑩決断を上手にすること

 

私たちが、億万長者になれるかどうかの最初の鍵は、自分は億万長者になれないと考える「思考の壁」をうち破ることができるかどうかにある

 

●億万長者が成功するために大切だと思うこと上位5つ
①誠実であること
②健康であること
③幸運であること
④最終的には自分で判断できること
⑤自分の仕事が大好きであること

 

他人よりも少しだけよく働き、他人よりも少しだけよく考え、他人よりも少しだけよく気配りできること。
このような毎日の積み重ねが、二〇年後、三〇年後には大きなものとなり、あなたは人生の勝者になる。

 

●「幸運」を引き寄せる4つの方法
①できることは精一杯やり抜くー幸運の神様は、努力に引き寄せられる
②人との縁を大切にするー幸運の神様は、人を通してやってくる
③時流を掴むー幸運の神様は、時代の流れと一緒にやってくる
④自分が幸運であると知るー幸運の神様は、自分に気づいた人のところにやってくる

 

お金とは、お客様が、あなたを応援していることを表明する「投票用紙」のようなものです。
あなたを応援してくれているから、あなたから買ってくれるのです。

 

ある統計では、独立してビジネスをスタートさせるとき、大体一〇〇〜三〇〇人ぐらいのお客様がいれば、十分成功できるそうです。
簡単に計算しても、それが正しいことがすぐにわかります。
三〇〇人のお客様が、一年間で、あなたから一万〜五万円のものを買ってくれると考えてみてください。
その結果、あなたが受け取るお金は、三〇〇万〜一五〇〇万円になります。

 

お金は、追いかけるものではなく、受け取るものです。
お金の流れが、どの方向に向かっているのかを見極めて、そこに先に行って待っていれば、それほど苦労することなく、お金を手にすることができるようです。

 

●長期的視野を養う3つのコツ
①自分の視点を持つこと
②自分の現在の選択が、将来の多くの人に影響を与えることを知る
③長期間の複利作用を信頼すること

 

あなたが、一瞬一瞬選択したことの結果として、人生ができあがっていきます。
自分らしい人生を送るためには、今この瞬間に、自分らしい「選択」をすることが必要です。

 

●決断が上手にできる4つの方法
①決断をとにかくたくさんすること
②普段から準備をしておくこと
③直観に従うこと
④決断の結果を想定して、先回りすること

 

「受け取ったものは、次の人にお返しすること」が豊かさの本質

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【222-1】「自分も億万長者になれる」と1日1回声に出す

【222-2】誠実である

【222-3】常に選択していることを意識する

 

■ひと言まとめ

シンプルに、パワフルに、生きよう!

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】普通の人がこうして億万長者になった
【著者名】本田健
出版社講談社
【出版日】2008/4/17
オススメ度★★★☆☆
こんな時に稼ぐ力を身につけたいときに
キーワード成功法則最高の自分生き方
【頁 数】256ページ
【目 次】
日本の億万長者とはこんな人々
自分が大好きで、人に喜ばれることを仕事にする
ミリオネアメンタリティーを身につける
幸運を引き寄せる
他多数

 

この本が、あなたを変える!

 

本田健さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

ここまで読んで、ちょっと目が疲れたなと思ったらこちらを!!

■お知らせ

■メルマガ版も好評配信中■
ブログ版とは構成を変えてお届けしています!
ぜひ購読登録してください(^^)
登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【シェア読書:222冊目】普通の人がこうして億万長者になった(本田健)
Author Rating
31star1star1stargraygray

関連記事

コメントは利用できません。

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る