【書評:1813冊目】ジェイソン流お金の増やし方(厚切りジェイソン)

【お金を増やす、これ以上ない簡単な方法】
芸人・厚切りジェイソン氏が、『ジェイソン流お金の増やし方』と題して、15年で家族が安心して暮らせる資産を築いた方法を軸に、誰でも真似できる投資哲学を指南する一冊。

■書籍の紹介文

将来の不安を軽減するための投資。
あなたはどんなことを実践されていますか?

 

本書は、15年で家族が安心して暮らせる資産を築いた”投資哲学”をもとにした、誰でも真似できる『ジェイソン流お金を増やす10の方法』を指南する一冊。

 

お金は黙っていても増えない。
お金を増やしたければ、増やすための行動をするしかない。

 

こんな当たり前のことを前に、多くの日本人がビクビク、オロオロしています。
「わからない」「損するかもしれない」「今は手が出せない」という言い訳を考えながら…。

 

「わからない」なら、わかるまで勉強すればいい。
「損するかもしれない」なら、対処法を考えればいい。
「今は手が出せない」なら、いつまでに手を出すか決めればいい。

 

なにより、何もしないことが一番の損であるという視点を持たないといけない。
なにより、今できることがないなんてことは絶対にないと認めないといけない。

 

このことを、おなじみの「WHY JAPANESE PEOPLE!?」の熱量で語りかけます。
そのうえで、「やるかやらないか」の二択のみの投資法を提示します。

 

その投資法とは、つぎのようなもの。
『支出を減らす→残りのお金を投資に回す→待つ』

 

たったこれだけです。
まさに「やるかやらないか」の二択、言い訳を考えようがないシンプルなものです。

 

さらに、大切な大切なお金を投資する先は一択。
そこに、「長期・分散・積立」投資をするだけです。

 

あとは、安心して暮らせるようになるその日まで、一喜一憂することなく「待つ」のです。
この仕組みを築くために必要な知識・心構え・行動が丁寧に順を追って示されています。

 

IT企業役員という立場からくる”論理的”な説明と、芸人からくる”リズミカル”な語り口。
2つがミックスされていて、気持ちよく読み進めることができる内容です。

 

あとは、あなたが「やるかやらないか」。
決断ひとつです。

 

◆こんな簡単でいいの!?

ジェイソン流お金の増やし方
厚切りジェイソン ぴあ 2021-11-12
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

■【要約】15個の抜粋ポイント

これは断言できる。
お金を働かせなければ、お金が増えることはない。

 

単刀直入に言おう。
僕の投資法はたった3つのシンプルな手順。
支出を減らして、残りのお金を投資に回して、待つ。
それだけ!めっちゃ簡単だよ!

 

具体的に僕がしている投資方法は「トータル・マーケット・インデックスファンドに投資をし続ける」こと。
個別の銘柄には一切手を出さず、投資信託しかしていない。

 

日常的に使うお金への意識、それから複利ということを意識しているだけで、将来に大きな違いを生むんだよ。

 

資産を形成する上で大切なのは「投資額を増やすこと」。
そして、この投資額を増やすために最初にやらなくてはいけないのが「支出を見直すこと」なんだ。
「収入ー支出」を最大化することで、投資に回せるお金が増えるんだよ!

 

支出を見直そうと思うなら、まずは可視化することが大切だと思う。

 

物を節約することも、浪費をしない工夫もお金を稼いでいるのと同じだよね。

 

インデックスファンドは、ある意味ベンチマークと運命共同体みたいなところがあるから、「成長性のある株価指数に連動している」ことが大切で、僕はアメリカの経済には将来性があると考えているから、「コストが抑えられて」「リスクも少なめ」な「米国株の株価指数に連動」しているインデックスファンドを選んでいます。

 

僕は「3ヶ月は仕事がなくても暮らせる現金は必ず手元に置いておき、それ以外のお金はすべて投資に回す」べきだと思う。

 

一番資産を増やすのは「とにかく売らないこと」。
これに尽きる。

 

税金を回避できる制度は徹底的に使う!

 

投資をする上で大切なのは「長期間行うこと」だから1日でも若いうちになるべく早くこの重要性に気がついて投資をして欲しい。

 

どんなに優良企業といわれている会社でも、僕は正直100年持たないと思っているから、個別株には手を出しません。

 

良い借金、悪い借金の知識がないと人生ずっと損をしたままになるんだ。

 

「継続しろよ。ただやれよ。なんで続けようとしないの?」

 

■【実践】3個の行動ポイント

【1813-1】お金を使うとき、「今使うお金は本当にその価値があるか?」という判断を挟む

【1813-2】「収入ー支出」の最大化をゲーム感覚で行う

【1813-3】「コストが抑えられて」「リスクも少なめ」な「米国株の株価指数に連動」しているインデックスファンドへ投資する

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】ジェイソン流お金の増やし方
【著者名】厚切りジェイソン著者情報
出版社ぴあ
【出版日】2021/11/12
オススメ度★★★☆☆
こんな時にお金と賢く付き合いたいときに
キーワード資産形成金融リテラシー節約術
【頁 数】192ページ
【目 次】
CHAPTER1 Why!? お金を増やしたいのにどうしてなにもしないの?
CHAPTER2 お金を増やすための最初の第一歩は支出を減らす
CHAPTER3 ジェイソン流、お金を増やす10の方法
CHAPTER4 資産形成は自分の人生を手に入れる手段

 

この本が、あなたを変える!

ジェイソン流お金の増やし方
厚切りジェイソン ぴあ 2021-11-12
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

厚切りジェイソンさん、素敵な一冊をありがとうございます(^^)

■お知らせ

▼書評ブロガーの読書術を公開中!

▼【仲間大募集中!】101年倶楽部

▼「いいね!」応援をありがとうございます!

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る