ビジネスで勝つためにとるべきたった3つの戦略

消耗戦から脱却せよ!】
毎日必死に考えビジネスしているのに、売上が増えない・利益が出ないと悩むあなたへ。お客様が増え、しっかり利益を出しビジネスを継続させるために、あなたがとるべき3つの戦略とは。

※このコラムは、「これ、いったいどうやったら売れるんですか?(永井孝尚)」の中で紹介されている情報をもとにまとめられたものです。

01.コストリーダーシップ戦略

col1610111

あなたがビジネスを展開する業界で、最もコストを低く抑えることを目指すのが、コストリーダーシップ戦略。「あなたのビジネスにかかるコストはいくらですか?」「どこまで低コストでビジネスの展開ができますか?」コストに一転手中して戦えるポイントがないか、考えてみましょう。

 

02.差別化戦略

col1610112

顧客の特定のニーズに特化してベストを目指すのが、差別化戦略。「あなたのビジネスで最も得意なところはなんですか?」「ここだけは任せて欲しい!というものは何ですか?」お客様から褒められることが多い、お客様からよく依頼されること。そんなところに尖るための差別化のヒントが眠っているかもしれません。

 

03.集中戦略

col1610113

狭い分野で徹底的な差別化を目指すのが、集中戦略。「ここだけは負けない!と言えるものは何ですか?」「ここだけは負けたくない!と言えるものは何ですか?」トータルな点数では勝てなくても、ある特定の問題については満点解答できる。そんなところがないか見つめ直しましょう。

 

戦い方は無限にあると思うかもしれませんが、ビジネスの世界で戦うための方法はこの3つだけです。逆に言えば、この3つのことを徹底に考え抜き、自信をもって戦略を展開できていなければ、あなたのビジネスは危険だとも言えます。この3つの戦略、きちんと練っていますか?

 

==================
本コラムの一冊
==================

これ、いったいどうやったら売れるんですか?(永井孝尚)

b824

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

■【読者登録受付中】
メルマガの配信を開始しました!■

登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

 


※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

※当記事の画像は下記を使用しています。
photo credit: Sebastiaan ter Burg Book launch Design A Better Business via photopin (license)
photo credit: ViaggioRoutard Ryanair, ecco quali sono le nuove rotte per il 2017 in Italia via photopin (license)
photo credit: Tsahi Levent-Levi Disruption via photopin (license)
photo credit: DiariVeu – laveupv.com gettyimages – videojoc via photopin (license)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

メルマガ購読受付中!

【メルマガ版】Share読書.Com
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス

PR

ページ上部へ戻る