【書評:1387冊目】今すぐ本を出しなさい ビジネスを成長させる出版入門(水野俊哉)

【ビジネスの起爆剤としての出版論!】
出版プロデューサー・水野俊哉氏が、「今すぐ本を出しなさい!」と提起し、ビジネスを成長させる出版入門編として、出版をビジネスに結びつける効果的な方法を解説する一冊。

■この本の紹介文

自分が本を出版する。
その姿をイメージすることができますか?

 

本書は、ベストセラー作家・出版社経営・出版プロデューサーとして出版業界を見続けてきた著者が、ビジネスを成長させるための効果的な出版手法を解説する一冊。

 

出版不況が叫ばれて久しいです。
業界の売上推移・店舗数の推移など、さまざまなデータもそれを裏づけています。

 

ですが、一方で出版を目指す人は後を絶たず活況を呈しています。
例えるなら(あくまで例えですm(__)m)、衰退業界へ新規参入希望が殺到しているということです。

 

なぜ、このギャップが生まれているのでしょうか。
その内情がわかる一冊です。

 

自分のビジネスと出版を結びつけた「出版マーケティング」の手法にはじまり、出版のステップごとのノウハウから出版後のプロモーションまで、網羅的に学ぶことができます。

 

成功しないと本を出せないという考え方から、成功のために・成功を加速させるために本を出すという考え方への脱皮。
それこそが、この本を読む価値かもしれません。

 

「人の役に立つ情報を発信したい」
その思いが少しでもあるのであれば、チャレンジし甲斐のある世界だと思います。

 

◆出版で、無名からの飛躍を!

今すぐ本を出しなさい ビジネスを成長させる出版入門
水野俊哉 秀和システム 2019-1-26
売上ランキング(公開時):7,003
Amazon 楽天

■本がわかる!15の要約ポイント

●出版マーケティングが優れている3つの理由
①信用度が高い
②有名になり、講演会や取材のオファーがある
③バックエンド商品が売れる

 

ここで大事なことは、「出版社や編集者が、著者に対して何を求められているか」を把握することです。

 

まず最初にやっていただきたいことは「出版後の自分の姿」を思い描くことです。
この行為を、私自身は「ゴールセッティング」と呼んでいます。

 

あなたの本を書く目的は何であるか自問自答してください。
「なぜ、あなたはビジネス書を書きたいのか?」

 

●出版の3つのしくみ
(1)商業出版
(2)自費出版
(3)カスタム出版

 

●ビジネス書・実用書の人気テーマ
・お金儲け
・モテ・恋愛
・結婚
・自己実現
・勉強法・読書術
・時間術
・開運方法

 

もしも「自分には立派な肩書がない」「派手な経歴など持ち合わせていない」という人でも、心配はいりません。
何も浮かばないという人は「このジャンルであれば、自分はナンバー1だ」と言えるものを探し、それを自分の強みとして全面に前に出すのがおすすめです。

 

自分の情報にはどういうニーズがあるのか。
また、どういう情報に人は価値を見出すのか。
その感覚を養っていくには、ブログやSNSはとても有意義なものだと思います。

 

●企画書を書く際に必ず守っておきたい3つのポイント
・企画書はA41枚できっちりまとめる
・読者が読みたいと思うものを探す
・ターゲットは誰なのかを想定しておく

 

読者の心をつかむのに「はじめに」と「目次」が重要

 

確実に売れているパターンと言うか、売れている本を書いている著者のフレームワークを学び、自家薬籠中のものとすべく、徹底的に研究しましょう。

 

自分以外の人間は誰もプロモーションをしてくれないかもしれない。
頼れるものは自分のみ。
そのくらいの心意気を持って、全力で自分の本を売る気でいた方がいいでしょう。

 

依然として本の売り上げの9割を占めるのは書店販売です。

 

本を出版するということは、自分の知名度を上げたり、ビジネスをさらに展開する「きっかけ作り」です。
出版のチャンスを生かすも殺すも、自分次第なのです。

 

●ベストセラー著者になるための3つの心構え
①ビジネス書のベストセラーはディズニーランドと同じ
②編集者との出会いは、恋愛と同じ
③先にアウトプットする

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【1387-1】「なぜ、ビジネス書を書きたいのか?」を書き出す

【1387-2】「このジャンルであれば、自分はナンバー1だ」と言えるものを探す

【1387-3】売れている本を徹底的に研究する

 

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】今すぐ本を出しなさい ビジネスを成長させる出版入門
【著者名】水野俊哉著者情報
出版社秀和システム
【出版日】2019/1/26
オススメ度★★★☆☆
こんな時に稼ぐ力を身につけたいときに
キーワードキャリアアップ信用残高アウトプット
【頁 数】269ページ
【目 次】
第1章 あなたのビジネスが劇的に変わる「出版マーケティング」
第2章 本を出す前に「ゴールセッティング」をしておこう
第3章 まずは出版社に「企画」を通そう
第4章 売れる本の「まえがき」「目次」全パターン
第5章 売れる本の「本文」全パターン
第6章 本は作った後の「プロモーション」が勝負
第7章 出版後、人生はこう変えろ

 

この本が、あなたを変える!

今すぐ本を出しなさい ビジネスを成長させる出版入門
水野俊哉 秀和システム 2019-1-26
売上ランキング(公開時):7,003
Amazon 楽天

 

水野俊哉さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

■お知らせ

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【書評:1387冊目】今すぐ本を出しなさい ビジネスを成長させる出版入門(水野俊哉)
Author Rating
31star1star1stargraygray

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る