【書評:424冊目】主婦が1日30分で月10万円をGetする方法(山口朋子)

【家族の笑顔のために】
「彩塾」代表・山口朋子氏が、『主婦が1日30分で月10万円をGetする方法』と題して、好きなこと・得意なことを使って実現する、主婦ならではの“プチ起業”の方法を解説する一冊。

■書籍の紹介文

こうすればもっと良い商品・サービスになるのに。
そんなアイデアを思いついたことがありませんか?

 

本書は、”家庭の中に笑顔を溢れさせる”ために、主婦でも実践できる、ノーリスク・ローリターンの”プチ起業”の方法を解説する一冊。

 

◎1日30分のパソコン作業で集客できる方法
◎自分の中にある“起業の種”を見つけ出す方法


 

どの方法も、忙しくて時間の取れない主婦の方でも取り組みやすいハードルが低いものばかりです。
好きなこと・得意なことで起業するのに役立つノウハウが満載です。

 

自分が笑顔になるために、家族が笑顔になるために。
一歩を踏み出すだけで見られる、新しい景色が示されています。

 

ぜひ、あなたにとっての「新しい景色」をつかみ取りにいきましょう!
その方法は、この本の中にあります。

 

◆アイデアをビジネスにする。

主婦が1日30分で月10万円をGetする方法
山口朋子 さくら舎 2014-10-8
売上ランキング(公開時):ー
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

■【要約】15個の抜粋ポイント

ちゃんと基礎を勉強して取り組むと、きちんと成果が出る

 

主婦の「消費者感覚」は、起業するにあたっての最大の武器

 

企業も最近では、家庭に眠っている主婦の力を活用したいと考え始めました。
ランサーズ
@SOHO
シュフティ
といった、在宅ワークを外注するソーシングサイトが人気なのも、その一つの表れでしょう。

 

●主婦の企業は「かたつむり」
か:かんたん
た:たのしく
つ:つづけられ
む:むりなく
り:リスクなく

 

世の中には赤字の会社もたくさんあります。
要するに、収入の多い少ないではなく、本人が、「このサービスや商品で収入を得よう」と決めた時点で、売り上げゼロでも起業したことになるのです。
起業のスタート日は、自分次第ということです。

 

主婦の場合、自分が得意なこと、好きなこと、いつもやっていることが仕事につながる

 

いつか会いたいと思っていた人たちと、同じステージに立って一緒に仕事ができる。
それは本当に世界観が変わるような喜び

 

自分の体験や知識、興味のあること、得意なこと、持っている資格や、やってきた趣味や習い事などを棚卸しして「見える化」することで、起業のネタを探す

 

1つ?2つ?3つ?それとももっと多かったですか?タネはいくつあってもかまいません。
それぞれのタネをテーマに、1テーマで1つ、新規でブログを作ります。

 

私はセミナーでよく「”ペルソナ”を決めましょう」と呼びかけています。
「ペルソナ」とはもともと「仮面」という意味ですが、要するに、ブログを読んでほしいターゲットを、可能な限り細かくイメージすることです。
言い換えれば、起業をしたときの「理想のお客様像」です。
そのイメージを明確にすることで、読者の欲求や悩みが明確になり、「誰に何を売るのか」が絞りやすくなります。

 

人がウェブページに訪れたとき、そのページを読むか否かを決める時間は3秒程度です。
パッと見たときに、「このブログ読んでみようかな」と思わせるような見た目にしなければ、いくら記事の中身でいいことを書いていても、見てくれないのです。

 

●ブログ記事の投稿で押さえておきたい4つのポイント
(1)専門的な情報発信
(2)商品(サービス)の紹介
(3)自己開示
(4)人の紹介

 

自己アフィリエイトの仕組みを知っておくと、今後、日常的な買い物などでも活用できます。
なんでも自己アフィリエイトで買えば、報酬分が実質的に割引になるわけですから、お得ですよね。
ネットを活用してビジネスをしていくなら、自己アフィリエイトの仕組みを知っておいて、損はありません。

 

主婦起業を成功させるコツは、とにかく最初はお金をかけないこと

 

人間、一人では何もできません。
お客様にも喜んでもらえ、スタッフにも気持ちよく働いてもらう。
そしてダンナさんにも応援してもらえる。
そうなったときに、必ずお金は回っていくのです。
「自分だけ儲かればいい」という考えで、実際に儲かっている人を私は見たことがありません。
「相手は自分の鏡」ーそんな当たり前の言葉が、主婦の起業と家庭の幸福を成就するための、最大の秘訣なのです。

 

■【実践】3個の行動ポイント

【424-1】自分の棚卸しをする

【424-2】ペルソナを決める

【424-3】自分のメディアで人の紹介をする

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】主婦が1日30分で月10万円をGetする方法
【著者名】山口朋子著者情報
出版社さくら舎
【出版日】2014/10/8
オススメ度★★★☆☆
こんな時に明日の起業力を磨きたいときに
キーワード女性向け稼ぐ力副業
【頁 数】232ページ
【目 次】
第1章 なぜ主婦は起業に向いているのか?
第2章 起業する主婦は幸せになれる!
第3章 私たち、主婦起業で成功しました!
第4章 まずは「自分の得意」で1歩を踏み出そう
第5章 1日30分のパソコン作業でお客様が集まる!
第6章 主婦の起業で目指せ! 月10万円!

 

この本が、あなたを変える!

主婦が1日30分で月10万円をGetする方法
山口朋子 さくら舎 2014-10-8
売上ランキング(公開時):ー
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

山口朋子さん、素敵な一冊をありがとうございます(^^)

■お知らせ

▼書評ブロガーの読書術を公開中!

▼【仲間大募集中!】101年倶楽部
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

▼「いいね!」応援をありがとうございます!

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る