【書評:591冊目】なぜ賢いお金持ちに「デブ」はいないのか?(田口智隆)

【デブは人生最大の負債!】
お金の専門家・田口智隆氏が、『なぜ賢いお金持ちに「デブ」はいないのか?』と題して、自らのデブ脱却経験から、お金持ちへの最短ルートとして、自己管理能力を磨くことを指南する一冊。

■書籍の紹介文

自分の自己管理能力。
「自信がある」と言い切れますか?

 

本書は、3000人のお金持ちと接してきた経験をもとに、彼らに共通する「賢いお金持ちは絶対にやらない哲学」を明らかにしながら、自己管理能力を磨くことを指南する一冊。

 

きちんと管理してくれるところに行きたい。
お金は、こう思っている。

 

だから、自己管理能力を磨くことがお金持ちの近道なのである。
これが、本書のメッセージです。

 

お金に困っている人が、よくやってしまうこと。
しかし、賢いお金持ちは絶対にやらないこと。

 

ここに重点を置きながら、自己管理能力の磨き方を指南していきます。
自分を律するのに、とても役立つ内容だと感じます。

 

自分を律することができている人には、信用が生まれます。
信用のあるところには、お金も集まってきます。

 

自己管理能力には、これだけ引きつける力があるのです。
本書をヒントに、磨き続きましょう!

 

◆自分を磨くほど、お金は集まる!

なぜ賢いお金持ちに「デブ」はいないのか?
田口智隆 水王舎 2015-7-16
売上ランキング(公開時):324,654
Amazon Kindle 楽天

■【要約】15個の抜粋ポイント

「怠惰な生活をやめて自己管理ができるようになるとお金が貯まる」という原理原則

 

貯金もダイエットもビジネスも、自分の判断基準に合ったものをコツコツとやり遂げた人が成功しています。
「継続は力なり」は、どんな世界にも通用する成功法則です。
そして、継続するには、明確な基準が必要不可欠です。

 

普段からまわりの人に自分の価値観を発信しておくと、「この人となら、うまくやっていけるかもしれない」「私と同じような価値観を持っている」という相手が、向こうからアプローチしてくれる可能性があります。

 

一緒に食事へ行って、違和感を覚える相手とは、うまくいかない可能性が高いといえるかもしれません。

 

自己管理能力があって、地に足を着けて働いている男性は、女性にとって魅力的に映るのかもしれません。
少なくとも、借金をしてまでプレゼントを貢いでいる男性よりは何倍もましなはずです。

 

賢いお金持ちは目標を達成するために、お金をかけるべきところには、きちんと「投資」をするのです。

 

「貯金が趣味」というのは、「浪費が趣味」という人よりもある意味危険かもしれません。
浪費は、賢い使い方に変えれば改善できますが、貯金が趣味の人は、趣味そのものを改善するしか方法がありませんから。
賢いお金持ちになりたければ、お金の増やし方だけではなく、使い方を学ばなければならないのです。

 

「虫歯をつくること」と「借金をつくること」はイコール

 

「この人とはつき合いたくない」と思ったら、ためらうことなく距離を置きますし、反対に「この人とは馬が合いそうだ」と感じたら、積極的にお付き合いをするようにします。

 

賢いお金持ちは、年齢には関係なく、ひとつの道を究めた人やユニークな取り組みをしている人の話を積極的に聞きたがります。

 

すごいと思われるような実績を出していれば、まわりの人はきちんと評価して、それを情報発信してくれます。
自分で声を大にして伝えなければならないような実績は、まわりの人にとってインパクトのない実績であるか、つくりものの実績である可能性が高いといっても過言ではありません。

 

お金の使い方が、「浪費」と「投資」とに分けられるように、時間の使い方も「浪費」と「投資」に分けて考えることができます。

 

賢いお金持ちは、情報を自らの行動へ結びつけることを習慣としている

 

知識を頭に詰め込むことより大切なのは、実際に体験してみること

 

やるべきことと、やってはいけないことを分けるだけでも、仕事や生活にムダがなくなり、日々の生活にリズムができ、思考もクリアになっていきます。
そうすれば、おのずと自分の「顔晴(がんば)りどころ」も見えてくるはずです。

 

■【実践】3個の行動ポイント

【591-1】直感を大事にする

【591-2】日々の出費を「浪費」「投資」に分類して記録する

【591-3】日々の時間を「浪費」「投資」に分類して記録する

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】なぜ賢いお金持ちに「デブ」はいないのか?
【著者名】田口智隆
出版社水王舎
【出版日】2015/7/16
オススメ度★★★☆☆
こんな時に自分を変えたいと思ったときに
キーワード成功法則最高の自分お金
【頁 数】200ページ
【目 次】
序章 自己管理だけで、お金の出入りはここまで変えられる!
第1章 賢いお金持ちは食事でこんなことは絶対しない
第2章 賢いお金持ちはこんなパートナーを選ばない
第3章 賢いお金持ちはこんなことにお金を使わない
第4章 賢いお金持ちはこういう人づき合いをしない
第5章 賢いお金持ちはこんな仕事の進め方をしない

 

この本が、あなたを変える!

なぜ賢いお金持ちに「デブ」はいないのか?
田口智隆 水王舎 2015-7-16
売上ランキング(公開時):324,654
Amazon Kindle 楽天

田口智隆さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

■お知らせ

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【書評:591冊目】なぜ賢いお金持ちに「デブ」はいないのか?(田口智隆)
Author Rating
31star1star1stargraygray

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る