【書評:154冊目】読むだけですぐに売れ出す40の言葉(竹内謙礼)

【販促は、永遠に続くよ、どこまでも】
販促コンサルタント・竹内謙礼氏が、『読むだけですぐに売れ出す40の言葉』と題して、売上アップに本当に効果を発揮する、驚くほどシンプルな販促手法を解説する一冊。

■書籍の紹介文

繁盛しているお店とそうでないお店。
感覚的に、どんな違いがあるとおもいますか?

 

本書は、40個の「読むだけで売れる名言」をとおして、売上アップのコツと元気が手に入る、驚くほどシンプルな販促手法を解説する一冊。

 

商売をするかぎり、販促はずっと続いていきます。
消費者に「いかに買ってもらうか」を考えなければ、買ってもらえません。

 

買ってもらうために役立つ手法を、厳選した40個の言葉に集約する形で示していきます。
その言葉は、言葉どおりに取り組むだけでも、相当に効果を発揮することでしょう。

 

【1】客の言うことを聞く店は潰れる
【2】簡単に集めた客は、簡単にいなくなる
【3】「しつこい」と言って離れた客は、追いかけなくてよし
【4】新規客には「お金」を。常連客には「愛」を
【5】富裕層は狙うな
【6】お店をリニューアルしたいなら、お客もリニューアルしなさい
【7】商売は「教育」。お客とは「共育」
【8】「口コミ」で売れる商品は、最初から売れる商品
【9】「知っているもの」を売るな。「知っている人」になれ
【10】入りづらい店は、すでに死んでいる

 

40個の「読むだけで売れる名言」の一部になります。
どれもシンプルですけど、それゆえに、本質なものだけです。

 

「40個の売れる名言」と「著者が得意なキャッチコピーの手法」。
ぜひ、この本で盗んでしまいましょう!

 

◆販促の現場を勝ち抜く!

読むだけですぐに売れ出す40の言葉
竹内謙礼 日本実業出版社 2013-3-22
売上ランキング(公開時):ー
Amazonで探す

■【要約】12個の抜粋ポイント

●「お礼のハガキ3通」の販促手法
「先日は商品をご購入いただき、誠にありがとうございました」
「その後、お買い上げいただいた商品の調子は、いかがですか?」
「お客様にぴったりの新商品が出ましたが、いかがですか?」

 

優良顧客になる素質があるお客さんというのは、大好きなお店からしつこいセールスを受けることを苦痛には思っていない人

 

富裕層よりも、お金を持っていない普通の人たちのほうが、じつはお金遣いが荒く、簡単な販促で商品を買ってしまうもの。

 

口コミで広まるためには、ある程度、数が売れていなければ、口コミで広めてくれる“宣伝マン”が生まれない。

 

価格競争に巻き込まれたくなければ、「知っているもの」を取り扱うのではなく、まずはお客さんにとって「知っている人」になる努力をしたほうがいい

 

「売れる場所」に「売れないもの」を置くのは、愚か者のすること

 

「牛スジ煮込みがとっても美味しいよ」
  ↓
「5時間かけた牛スジ煮込みが美味しいよ」

 

「手続き簡単」
  ↓
「手続き簡単!たったの3分」

 

●ネーミングに“地域名”を入れる
・六本木まんじゅう
・直江津うどん
・鶴岡チーズケーキ

 

一番大きく書くのは「電話番号」、一番小さく書くのは「会社名」

 

「父の日」は「母の日」ほどライバルが多くなく、父親に何をプレゼントするのか決まっていないお客さんが多いので、いろいろな商品やサービスが、購入対象になりやすい。

 

売れなければ「数量限定」。
売れれば「期間限定」。

 

■【実践】3個の行動ポイント

【154-1】思わず買ってしまったときを記録する

【154-2】記録を読み返して、なぜ「思わず」買ってしまったのか分析する

【154-3】自分の仕事に置き換えて、「思わず」を活かせる場面を考える

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】読むだけですぐに売れ出す40の言葉
【著者名】竹内謙礼著者情報
出版社日本実業出版社
【出版日】2013/3/22
オススメ度★★★☆☆
こんな時に明日のマーケティング力を磨きたいときに
キーワードアイデア稼ぐ力問題解決
【頁 数】192ページ
【目 次】
「お客」
「商品・売り場」
「キャッチコピー」
「チラシ・広告」
「販促企画」
「ネットビジネス」
「商売の真理」

 

この本が、あなたを変える!

読むだけですぐに売れ出す40の言葉
竹内謙礼 日本実業出版社 2013-3-22
売上ランキング(公開時):ー
Amazonで探す

竹内謙礼さん、素敵な一冊をありがとうございます(^^)

■お知らせ

▼書評ブロガーの読書術を公開中!

▼【仲間大募集中!】101年倶楽部
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

▼「いいね!」応援をありがとうございます!

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【書評:154冊目】読むだけですぐに売れ出す40の言葉(竹内謙礼)
Author Rating
31star1star1stargraygray

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る