【全15冊】書評ブロガーの未読本・気になる本・読みたい本(2017年9月)

こんにちは!

書評ブロガーの米山智裕(@tomo_yoneyama)です。

 

本日は、毎月恒例の「未読本・気になる本・読みたい本」をお届けします。

気になる本がありましたら、ぜひ読んでみてくださいね!

 

今月のリストは全15冊です。

月末日になってしまいましたが、どうぞご覧ください!

 

■未読本・気になる本・読みたい本

【1】革命のファンファーレ 現代のお金と広告(西野亮廣)

◆発売前にも関わらずAmazon1位を獲得すると話題作がいよいよ発売です!
純粋に、今から読むのが楽しみな一冊。

 

【2】数字オンチがみるみるなおる! 計数感覚ドリル(千賀秀信)

◆自分の頭がサビついていないかのチェックができそうな一冊。
計数感覚は、会社の数字と会社の活動の関係性を理解できる力です。
ビジネスパーソン必須の教養です!

 

【3】モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書

◆テクノロジーが進化する一方、人間のモチベーションはどこへ向かうのか。
そのあたりが学べそうな良書の予感がします♪

 

【4】SINGLE TASK 一点集中術(デボラ・ザック)

◆マルチだからマルチになるのではないと思います。
シングルを高速で回すから、第三者が見るとマルチに見えるだけなんだと思います。
原則を確認したいと思います。

 

【5】こういう時に人は動く 影響力5つの原理(ボブ・バーグ)

◆「影響力」このキーワードだけで気になりました。
影響力、欲しいですよね。
1. 自分の感情をコントロールする
2. お互いの信念の違いを理解する
3. 相手のプライドを尊重する
4. 適切な雰囲気をつくる
5. 共感を示して気配りを心がける
この5つについて、学べるようです。

 

【6】結果を引き出す 大人のほめ言葉(西村貴好)

◆帯の通り、「ガイアの夜明け」をみて気になりました。
叱られるよりは褒められたい。
大人だって一緒ですよね。
「褒める」をきちんと学べそうな一冊です。

 

【7】LIFE DESIGN(ライフデザイン)(ビル・バーネット、デイヴ・エヴァンス)

◆スタンフォードが「キャリア形成」を語るとこうなりますよ。
そのような本ですが、気になります。

 

【8】食べない人ほど仕事ができる!(堀大輔)

◆「短眠」「速読」ときて、今回は「食べない」をもってきた堀大輔さん。
この方の本は、どうも気になってしまいます。

 

【9】頭の中を「言葉」にしてうまく伝える。(山口謠司)

◆最近、よく読ませていただいている山口先生の新刊。
相変わらずアンテナが反応したので、今回も読ませていただこうと思います。

 

【10】近すぎず、遠すぎず。 他人に振り回されない人付き合いの極意(枡野俊明)

枡野先生の本は、心が解れ背筋が伸びるので大好きです。
今回も諭されにいこうと思います。

 

【11】流されて生きなさい(枡野俊明)

◆上に同じです。

 

【12】幸福の商社 不幸のデパート(水野俊哉)

◆書店で表紙をみて、気になって仕方のない一冊。
この感覚を大切に、読んでみようと思います。

 

【13】ユダヤ 知的創造のルーツ(石角完爾)

◆宗教上の戒律を、経済・実生活の面から解説しているとのこと。
他のユダヤ本と何が違うのか、気になるところです。

 

【14】人生の役に立つ聖書の名言(佐藤優)

◆著者は、あの「佐藤優」さんです。
聖書をどう捉え、活用されているのか、とても気になります。

 

【15】たった一つの自信があれば、人生は輝き始める(有川真由美)

◆わたしが大好きな著者である有川さん
今回はどのようなお話なのか、楽しみです。

 

■お知らせ

■メルマガ版も好評配信中■
ブログ版とは構成を変えてお届けしています!
ぜひ購読登録してください(^^)
登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

 

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

 

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気著者も多数収録!

PR

ページ上部へ戻る