【11/21・12時〜・銀座】 第3回『笑読薬』ランチ会へようこそ!

syoudokuyakubanner

【休日のお昼を有意義に!】Share読書.Comが応援する新しい読書会!コンセプトは『笑顔で読書を楽しみ、心リフレッシュする特効薬をゲット!』著者や出版プロデューサーが幹事♪お気軽に参加ください☆

===================
笑読薬(しょうどくやく)の由来について
===================

 

私たちの読書会、ちょっと変わった名称でしょう? 
ホントなら“消毒薬”ですけどね。
その由来はこんなところからきました。

 

笑顔で読書を楽しみ、心リフレッシュする特効薬をゲット!

 

そうです。“笑読薬”の原点は、このフレーズの漢字3文字をチョイスし、グループ名にしているわけです。

 

いうならば誰もが気軽に参加でき、得られる情報が多く、かつ満足度の高い読書会を目指しております。「面白そうだね!」と思ったら、ぜひいちどお立ち寄りください。本好きの気さくな仲間がみなさんをお待ちしています。

 

===================
開催概要
===================

 

【開催日付】11月21日(土)
【開催時間】12:00〜14:00
【開催場所】京都石塀小路 豆ちゃ 有楽町店
      http://r.gnavi.co.jp/gazv407/
【参加費用】500円(+ご自身のランチ代)
【参加定員】8名
【告知HP】https://www.facebook.com/events/1652590515010230/
【申し込み】https://ssl.form-mailer.jp/fms/39c9d8ca343673

 

===================
今回のテーマ
===================

 

●今回のテーマは「私のメモリアル! 青春の1冊
みなさんの本棚には、思い入れの詰まった青春の1冊があるはずです。
・初めて感動した本
・辛かった時期、元気をもらった本
・付き合っていた相手を思い出す本
・大切な人がプレゼントしてくれた本
・親に内緒でこっそり隠しておいた本 など、
みなさんの思い入れはそれぞれですね。

 

もちろん、もっともっと単純な理由でも
かまいません。みなさんのこだわりをぜひ笑読薬で聞かせてください。
そして、見学だけの方も歓迎いたします。

 

●今回の笑読薬スタッフリーダーはこの人です!
今回のスタッフリーダー(代表幹事)は2回目に続き
500冊の編集ディレクター 三武が担当させていただきます。
司会進行も務めますので、みなさんのメモリアルな1冊を
バックアップさせていただきます。

 

===================
お申し込み方法
===================

 

●お申し込み方法について(ハンドルネームでも可です)
当笑読薬の読書会へ参加希望の方は、下記URLの申し込みフォームからお申し込みください。当方の確認がとれた段階で、正式な参加表明となります。匿名希望の方は申し込みフォームのみの記入でかまいません。その場合はハンドルネームもお伝えください。

 

申し込みはこちらからどうぞ。
笑読薬ランチ会参加フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/39c9d8ca343673

 

===================
当日の流れ
===================

 

●当日の流れ
当日は笑読薬のスタッフがみなさまをお待ちしております。
1 チェックイン、参加費のお支払いをすませ、テーブル席へお掛けください。
2 時間になりましたらスタッフリーダーよりご挨拶をさせていただきます。
3 紹介される本の一覧リストを皆様へお配りします。
4 簡単な自己紹介をお願いいたします。
5 ランチタイム及び歓談。初参加の方もおっしゃっていただければスタッフがお相手をさせていただきます。
6 お食事後、皆様が和んだところで、今回のテーマにあった本の紹介を順番にお願いいたします。聞くだけの参加もかまいません。なお、本の紹介がニガ手な方も、司会者がやさしくおたずねしますので心配は入りません。

 

●本の紹介について
おひとり様につき1冊でお願いいたします。本の紹介時間はおおよそ5分くらいです。どのようなところがお勧めなのか、紹介いただけるとありがたいです。その後、皆様からの質問があれば質疑応答をお願いいたします。

 

===================
参加にあたってのお願い
===================

 

ご参加の皆様が気持ちよく過ごされるよう、ご協力いただければと思います。恐れ入りますが、以下の点にご留意ください。

1 参加者が紹介した本、コメントに対して、否定的、攻撃的なご意見は謹んでくださるようお願いいたします。
2 紹介本の選択は皆様のご意向を尊重いたしますが、笑読薬としては、風紀を乱す本、政治/宗教色の強い本、参加の皆様が嫌がるような本に関しましてはご遠慮くださるようお願いしております。また、紹介本のリストを制作するため、申込時に紹介本の記入をお願いしております。不明な場合はスタッフまでご相談ください。
3 会場内においてのビジネス勧誘、終了後のメールでの勧誘等、そして参加者が不快に感じられる行為はご遠慮願っております。もしルールを守っていただけない場合は、その場でお引き取りいただくか、今後の来場をお断りすることもあります。告知用のチラシ等を配布したい、ご自身のビジネスをアピールしたい場合は事前にスタッフまでご相談ください。
4 その他、笑読薬のルールに関しましてはスタッフ会にて決定しております。

 

===================
参加者の声
===================

 

数ある読書会のなかでもご参加の皆様から厚い信頼を得ているのが笑読薬です。どんなところが人気の秘訣か、参加者の声をここで紹介しましょう。

1 「スタッフさんは著者、編集者、出版関係者、書評家など、事情通の方が多いため、業界のリアルな話を聞くことができました」(30歳 事務職 女性)

2 「初めての参加でしたが、ランチタイムは幹事さんが話相手になってくださり、暖かみを感じる読書会でした」(27歳 派遣 女性)

3 「最初に配られる紹介本の一覧がいいですね。欲しいな、と思った本が後々でもすぐにわかりますから」(32歳 会社員 男性)

4 「気づきの多い読書会です。実用書の紹介も多く、とても勉強になりました」(40歳 自営業 男性)

 

 

幹事の三武さんは、米山も日頃からお世話になっている信頼のおける方です。
あいにく米山は参加が微妙ですが(; ^ω^)都合つけば駆けつけます!
11月21日、ご予定合いましたら、ぜひご参加下さい\(^o^)/

 

 

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気著者も多数収録!

PR

ページ上部へ戻る