はじめての投資を考えたアナタがやるべき3つのこと

【はじめての投資を考えたアナタへ】
やってはみたいけどうまくできるか心配。やってはみたいけどお金を失わないか不安。みんながもつこの気持ちに打ち克ち、アナタが投資とうまく付き合えるようになる3つの行動。

※このコラムは、「はじめての人のための3000円投資生活」の中で紹介されている情報をもとにまとめられたものです。

 

01.
証券会社に口座を開設する

column16100702

まずは、あなたの投資生活の作戦基地でありパートナーとなる口座を、証券会社に開設しましょう。オススメするのは、SBI証券やマネックス証券といったオンライン証券会社。無難に実績のある会社に開設することがポイント。冒険は必要ありません。

 

02.
毎月3000円を
積立金とすると決める

column16100703

3000円。これがはじめて投資をするあなたが用意すべき軍資金。これ以外は必要ありません。この3000円を毎月積立投資に回していくだけです。飲み会1回分のお金で、あなたも立派な投資家デビュー!

 

03.
バランス型の投資信託に
3000円を投入する

column16100704

あなたの大切な3000円を投資する先は、「バランス型」と呼ばれる投資信託のみ。国内・海外の株式、国内・海外の債券、これらを文字通りバランスよく配した金融商品が「バランス型投資信託」。リスクを分散してあなたの不安を低減してくれます。

 

はじめての投資をするアナタがやるべきことは、この3つのみ。
この3つを実践し、ある程度の投資感覚が身につき、資金に余裕が生まれたら、そこではじめて次のステップを踏めばいいのです。
知識もないのに焦って情報に踊らされていけません。

 

==================
このコラムの内容を詳しく知りたいなら
==================

はじめての人のための3000円投資生活(横山光昭)
b819

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

■【読者登録受付中】
メルマガの配信を開始しました!■

登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

 


photo credit: sniggie D is for dime and my first name via photopin (license)

photo credit: morten f via photopin (license)

photo credit: GLVF ¥1 offering via photopin (license)

photo credit: DiariVeu – laveupv.com gettyimages – igualtat via photopin (license)

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気著者も多数収録!

PR

ページ上部へ戻る