【シェア読書:937冊目】1日10分 「じぶん会議」のすすめ(鈴木進介)

【1日10分の人生革命!】
思考の整理家・鈴木進介氏が、自分と向き合い思考を整理する1日10分の「じぶん会議」をすすめる。
じぶん会議を開催し、頭の中のノイズを除去することで、仕事も人生も劇的に変わる!

■この本の紹介文

「あなたは今楽しいですか?」
ゆっくり目を閉じて考えてみてください。

 

本書は、「自分が本当にやりたいこと」「自分がどうあるべきか」など、自分と向き合う方法について、1日10分からはじめる「じぶん会議」というメソッドを紹介する一冊。

 

「自宅にいれば家族の言葉」や「職場にいれば上司・同僚・部下の言葉」など、あなたはさまざまな言葉を日々受け止めています

 

もし、あなたが今を楽しめていないのなら、ゆっくり深呼吸してください。
あなたは役に立とうと、そうした外からの言葉を優先してしまい、一番大切な言葉を見失っている可能性があります。
そう、”あなた自身の言葉”をです。

 

そこで、本書がオススメすること。
それが「1日10分だけ、自分の声を聞き自分と向き合う」という”じぶん会議”の開催です。

 

これを習慣化することで、人生の楽しさが湧いてくることでしょう。
モヤモヤとした霧がパッと消え、前向きな光が差し込んでくるように。

 

ただ、会議ですので進め方が決まっています。
ぜひ、この本でしっかりと学んでください。

 

◆じぶん会議で、人生の進捗確認を!

■本がわかる!15の要約ポイント

ここ数日間を振り返ってみても(数カ月、数年でもよいです)、さぞかしいろいろな仕事をこなし、いろいろな場所へ出かけたことでしょう。
その中で、自分が本当にやりたかったことや、行きたかった場所はどれくらいあったでしょうか。
「ほとんどない」のであれば、それは行動面でも思考面でも「自分を見失っている日々」を過ごしてきたといえるのです。

 

こんがらがっている頭を、一つひとつ解いていくことがじぶん会議のねらいなのです。

 

●じぶん会議の効能
(1)原点に立ち戻ることができる
(2)自分らしさを取り戻すことができる
(3)新たな決断ができる
(4)集中すべき項目が見える
(5)夢の忘却の予防ができる
(6)モチベーションの向上ができる

 

1日10分じぶん会議の時間では、あなたが頼りにされていたり、すぐやるべきことについて考えるのではありません。
今のことをすべてシャットアウトして、ひとりきりで、毎日必ず、あなたがやりたいことだけを考えましょう。

 

●じぶん会議3つの型
1.When(時):頻度、時間帯、曜日
2.Where(場所):エリア、会場、BGM
3.What(議題):質問・確認項目

 

●「じぶん革命」への定石を学ぶ
1.【目標】を整理する
2.【やり方】を整理する
3.【行動計画】を整理する

 

じぶん会議のコツは、キャリア、ライフスタイル、お金といったテーマをわけたうえで、1つだけのテーマにしぼって集中して考えることです。

 

目標の検証で重要なことは、まわりに「すごい」と言われるかどうかではなく、自分自身が「こんなことを実現できたらうれしい、楽しい」と思えるかどうかなのです。

 

仕分けは、二択でわける作業です。
どんなに複雑な問題でも二択で考え、いらないほうを捨てていけば、問題そのものが半分になり、4分の1、8分の1、16分の1と小さくなっていきます。
問題の本質を見えやすくする方法で、集中すべき点を明らかにし、行動にも移しやすくしましょう。

 

目標達成に不可欠な要素と自社の経営資源(ヒト・モノ・カネ・情報)を比べて、事業転換の道すじをしぼりこみましょう。

 

自分ができること、まわりに協力してもらえることを仕分けすると最適な一歩が見えやすくなります。

 

「あなたがコントロールできないことは何ですか?」
(略)
正しい一歩を踏み出すためには、まずコントロール可能な自分の行動や言動を変えることに集中することが大切です。
この質問でコントロールできない問題を排除しましょう。

 

「毎日10分考えなければいけない」と強制するのではなく「1日10分でできる」という気持ちで向き合うことが継続していくためのポイントです。

 

「聖地」となる最高の会議場所を見つけることは、じぶん会議の質を高めることにもつながりますので、いろいろな場所を試していくことがポイントです。

 

習慣化していくうえでもっとも避けたいのは「嫌々やる」という感覚を持ってしまうことですので、まずは時間を確保して、パラパラとメニュー表を見ながら気軽にはじめてみてください。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【937-1】1日10分のじぶん会議をスケジュールする

【937-2】「自分がコントロールできないことは何か?」を整理する

【937-3】ゆっくり集中できる場所をみつける

 

■ひと言まとめ

じぶん会議で、じぶんを取り戻そう!

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】1日10分 「じぶん会議」のすすめ
【著者名】鈴木進介
出版社WAVE出版
【出版日】2017/3/21
オススメ度★★★★☆
【こんな時に】自分を見つめ直したいときに
【キーワード】自己対話次元上昇習慣術
【頁 数】192ページ
【目 次】
第1章 じぶん会議で人生を変える方法
第2章 じぶん会議のやり方
第3章 じぶん会議の事前準備
第4章 じぶん会議本番
第5章 じぶん会議をやってみよう
第6章 じぶん会議が行き詰まらないコツ

 

気になったら、今すぐお手元に!

 

鈴木進介さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

■◇■メルマガ版も好評配信中■◇■
あなたへの5つの質問を用意して
購読登録をお待ちしてます(^^)
登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

 


※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る