【週刊】書評アクセスランキング(2017.04.10〜2017.04.16)

書評ブログ「Share読書.Com」で、現在公開している書評記事は951冊。この記事では、この一週間で読者に最も読まれた10冊をランキングで紹介!今週の第1位は『本物の思考力(出口治明)』が獲得!!

■今週のアクセストップ10

第1位:本物の思考力(出口治明)
第2位:リーダーの一流、二流、三流(吉田幸弘)
第3位:「伝わらない」がなくなる 数学的に考える力をつける本(深沢真太郎)
第4位:1日10分 「じぶん会議」のすすめ(鈴木進介)
第5位:語彙力がないまま社会人になってしまった人へ(山口謠司)
第6位:100歳の精神科医が見つけた こころの匙加減(高橋幸枝)
第7位:言葉にできるは武器になる。(梅田悟司)
第8位:1万人の脳を分析した医学博士が教える 脳を強化する読書術(加藤俊徳)
第9位:幸運は、必ず朝に訪れる。(枡野俊明)
第10位:1冊の「ふせんノート」で人生は、はかどる(坂下仁)

 

■トップ10のご紹介

■第1位:
本物の思考力(出口治明)

【人生とは、おもしろさの追求】
ライフネット生命会長・出口治明氏が、日々実践している「腹に落ちるまで考え抜く」方法=本物の思考力について、徹底的に解説する一冊。数字・ファクト・ロジックで常識を疑え!
<紹介記事>
【シェア読書:947冊目】本物の思考力(出口治明)

 

■第2位:
リーダーの一流、二流、三流(吉田幸弘)

【リーダーとは、結局なんでしょうか?】
コミュニケーションデザイナー・吉田幸弘氏が、リーダーが元気になれば社会が元気になるという信念のもと、一流、二流、三流と比較しながらリーダーの在り方を提示する。
<紹介記事>
【シェア読書:948冊目】リーダーの一流、二流、三流(吉田幸弘)

 

■第3位:
「伝わらない」がなくなる 数学的に考える力をつける本(深沢真太郎)

【数学=計算という誤解】
ビジネス数学の第一人者・深沢真太郎氏が、「数学とはコトバの使い方を学ぶ学問である」と提起し、「数学コトバ」の身につけ方を伝授する一冊。理解力と思考力が上がり、説得力がつく。
<紹介記事>
「伝わらない」がなくなる 数学的に考える力をつける本(深沢真太郎)

 

■第4位:
1日10分 「じぶん会議」のすすめ(鈴木進介)

【1日10分の人生革命!】
思考の整理家・鈴木進介氏が、自分と向き合い思考を整理する1日10分の「じぶん会議」をすすめる。じぶん会議を開催し、頭の中のノイズを除去することで、仕事も人生も劇的に変わる!
<紹介記事>
【シェア読書:937冊目】1日10分 「じぶん会議」のすすめ(鈴木進介)

 

■第5位:
語彙力がないまま社会人になってしまった人へ(山口謠司)

【語彙力という判断基準!】
大東文化大学文学部准教授・山口謠司氏が、社会人としての評価を上げ、軽く扱われないための語彙力の磨き方を紹介する。語彙力がないまま社会人になってしまった人も、ここから挽回!
<紹介記事>
【シェア読書:890冊目】語彙力がないまま社会人になってしまった人へ(山口謠司)

 

■第6位:
100歳の精神科医が見つけた こころの匙加減(高橋幸枝)

【100年のときが紡ぐ言葉】
精神科医・高橋幸枝氏が、生きることは、匙加減を見極めていく営みであると語りかける。100歳になった人が辿りついたこころの匙加減に触れることで、あなたのこころは癒される。
<紹介記事>
【シェア読書:822冊目】100歳の精神科医が見つけた こころの匙加減(高橋幸枝)

 

■第7位:
言葉にできるは武器になる。(梅田悟司)

【言葉を磨く前に磨くべき言葉がある】
コピーライター・梅田悟司氏が、「言葉をいかに磨きあげるか?」について独自の手法を紹介する。「言葉にできる」ことの本当の意味を知ったとき、言葉は大きな武器になる。
<紹介記事>
【シェア読書:826冊目】言葉にできるは武器になる。(梅田悟司)

 

■第8位:
1万人の脳を分析した医学博士が教える 脳を強化する読書術(加藤俊徳)

【読書は脳を鍛える!】
1万人の脳を分析した医学博士・加藤俊徳氏が、脳を8つの機能に分類し、それぞれの脳を強化する48の読書術(脳トレ)を教える一冊。本さえあれば、いつでも、どこでも、脳トレができる!
<紹介記事>
【シェア読書:950冊目】1万人の脳を分析した医学博士が教える 脳を強化する読書術(加藤俊徳)

 

■第9位:
幸運は、必ず朝に訪れる。(枡野俊明)

【「朝を大切に」その理由を理解する】
禅僧・枡野俊明氏が、身心が整い運気が集める禅的な朝習慣を紹介する。一日一生であるならば、はじまりである朝を大切にしようと説く。朝に真剣になれば、幸運は必ず訪れる。
<紹介記事>
【シェア読書:887冊目】幸運は、必ず朝に訪れる。(枡野俊明)

 

■第10位:
1冊の「ふせんノート」で人生は、はかどる(坂下仁)

【ふせんを味方に!】
お金のソムリエ・坂下仁氏が、ふせんの可能性を最大限に引き出したまったく新しいノート術を紹介した一冊。ぐちゃぐちゃな情報をふせんで整理することで、人生がはかどるサイクルが始まる!
<紹介記事>
【シェア読書:729冊目】1冊の「ふせんノート」で人生は、はかどる(坂下仁)

 

■編集後記

桜の季節は、あっという間ですね(^^)
桜、楽しめましたか?

 

満開の桜もキレイですが、桜吹雪の光景がなんとも言えずに好きです♪
今年も、近所の大きな公園で散歩しながら、存分に吹雪を浴びました(笑)

 

さて、今週のランキングは、いかがでしょうか?

 

1位になった出口さんの本は、今回もとてもお腹に響く一冊でした。
まだの方は、ぜひ読んでみてください!

 

興味のある本がありましたら、ぜひ読んでみてください!

 

■◇■メルマガ版も好評配信中■◇■
【!!購読キャンペーン実施中!!】
あなたへの5つの質問を用意して
購読登録をお待ちしてます(^^)
登録はこちらから
※注意※
アドレスのドメイン指定設定などにご注意ください。

 


photo credit: Pascal Rey Photographies she wants a new mousepad… via photopin (license)

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気著者も多数収録!

PR

ページ上部へ戻る