【書評:1246冊目】神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り(星渉)

【成功の鍵は”メンタル”にあり!】
起業家プロデューサー・星渉氏が、人生は思い通りになるという信念のもと、そのためには「心が強い人」になるべきだと提起し、神メンタルと名付けたメソッドを解説する一冊。

■この本の紹介文

「人生思い通りにいっていますか?」
こう聞かれたら、なんと答えますか。

 

本書は、心が強い人ほど人生を思い通りにできていると提起し、6カ月以内に0から月収100万円を超え る人が9割を超える実践的なメソッドを解説する一冊。

 

「思考は現実化する」
自己啓発とは、つまるところ、この一言に集約されると私は思っています。

 

しかし、うまく自分のモノにできずに苦しんでいる人が多いのが現実。
この、分かっているのにできない状況が、不必要に自己肯定感が低い状況の蔓延を招いていているのです。

 

では、どうやって「思考は現実化する」を実現して人生を思い通りに歩んでいくのか。
この解を、【現実=目的地×手段×メンタル】の公式を紐解きながら提示します。

 

当然ながら、この公式のキーは”メンタル”。
強いメンタルをつくることに重点を置きながら、あなたの思考をアップデートしていきます。

 

人生を思い通りにしたい。
この願望を叶える再現性の高いプログラムがココに。

 

◆現実=目的地×手段×メンタル

■本がわかる!15の要約ポイント

心が強い人の人生が思い通りなのは「今の自己評価」でなく、目標達成した「未来の自己評価」で生きているからだ。
つまり「未来の自分」で「今を生きている」のだ。

 

思い通りに生きる公式は「現実=目的地×手段×メンタル」だ。
今、すなわち現状および現実、そしてこれから自分が手にする未来は、すべてこの公式で説明できる。

 

目標達成する上でいちばん重要なのは「メンタル」だ。
いわゆる「心」だ。
その「心」の状態は「自己評価」に起因する。
「自己評価」とは、自分や他人の基準と照らして、自分の価値を決めることだ。

 

自己評価は、自分の「脳」で行うものだ。
人間の脳は、自分が「どんな人物」で「どんな価値があるのか」を評価した上で、それにふさわしい行動をする。

 

自己評価は「自分が実現したいこと」にふさわしいものにするべきだ。
それができなければ、今の自分を変える方法さえ見つけることができないのだ。

 

「明確な目的地を設定する」ことだ。
これが、すべてのスタートだ。
5年後、3年後、1年後、半年後に自分が実現したいことを書き出す。
その際、必ず完了形で、測定可能な形で、制限をかけずに書く。

 

「完成図」をイメージできないと「やりたいこと」の実現に苦労が必要になる。
その苦労が、途中で諦めたり、挫折したりする原因になる。
だから、とにかく「完成図」を用意するべきだ。

 

画像は、ネットを使ってGoogleの画像検索を利用するのが便利だ。
集めた画像は、自分のスマートフォンや毎日使うPCの専用フォルダに入れる。
1日1回でいいから、毎日見るようにする。

 

自分の今現在の“低い自己評価”を書き換え、高めるには、まず現状を把握することだ。
「自分はどんな人か」を最低50個紙に書く。
その評価は、目的地に到達した時の自分の評価と同じであるべきだ。

 

違和感を持てば、自動的に自ら行動して現実を変え始めるようになる。
これまでためらっていたことも、嘘だったかのように行動に移せるようになる。
そうなれば、苦も無く現実を変えられる。

 

「思い込み」が変われば「人類には不可能だ」と言われてきたことさえ実現できるようになる。
意図的に自分の「思い込み」を変えることができれば、自分の「今」も変えることができるのだ。

 

思い込みは「考え方」が根本になっている。
その「考え方」を変える手段の1つが「アファメーション」だ。
これは、自分自身に「肯定的な言葉で宣言する」ことだ。

 

アファメーションは、朝と夜、30秒繰り返す。
まず「実現したい」ことが実現した時の鮮明なイメージを思い浮かべ、紙にアファメーションの言葉を書く。
最後に鏡の前に立ち、目を見て宣言する。

 

脳は「何度も送られてくる情報」を重要な情報だと考える。
自分にとって「アファメーションの内容が重要だ」と脳に認識させるのだ。
そのための唯一の手段が「何度も繰り返す」ことだ。

 

思い通りの人生を生きている人は、努力していると思っていない。
他人から見れば信じられないくらいの行動と努力をしていても、本人は、それを努力とも思わず、やり切っている。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【1246-1】完成図となる画像を30枚以上用意する

【1246-2】目的地に到達した時と同じ評価になるよう「自分はどんな人か」を最低50個書く

【1246-3】朝と夜、アファメーションを行う

 

■ひと言まとめ

自分のビジョンをアップデートせよ!

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り
【著者名】星渉著者情報
出版社KADOKAWA
【出版日】2018/7/6
オススメ度★★★☆☆
こんな時に自分を変えたいと思ったときに
キーワードマインド引き寄せメンタル
【頁 数】256ページ
【目 次】
第1章 「思い通りに生きる公式」の存在
第2章 変化を嫌がる人間の機能を科学的に攻略する
第3章 最強の行動力を手に入れて心を強くする
第4章 未来の自分を生きると現実が追いついてくる
第5章 アファメーションで正しく心を鍛える
第6章 「神メンタル」で感情をコントロールする

 

この本が、あなたを変える!

 

星渉さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

■お知らせ

■メルマガ版も好評配信中■
ブログ版とは構成を変えてお届けしています!
ぜひ購読登録してください(^^)
登録はこちらから

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【書評:1246冊目】神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り(星渉)
Author Rating
31star1star1stargraygray

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る