【書評:1246冊目】神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り(星渉)

【成功の鍵は”メンタル”にあり!】
起業家プロデューサー・星渉氏が、人生は思い通りになるという信念のもと、そのためには「心が強い人」になるべきだと提起し、神メンタルと名付けたメソッドを解説する一冊。

■この本の紹介文

「人生思い通りにいっていますか?」
こう聞かれたら、なんと答えますか。

 

本書は、心が強い人ほど人生を思い通りにできていると提起し、6カ月以内に0から月収100万円を超え る人が9割を超える実践的なメソッドを解説する一冊。

 

「思考は現実化する」
自己啓発とは、つまるところ、この一言に集約されると私は思っています。

 

しかし、うまく自分のモノにできずに苦しんでいる人が多いのが現実。
この、分かっているのにできない状況が、不必要に自己肯定感が低い状況の蔓延を招いていているのです。

 

では、どうやって「思考は現実化する」を実現して人生を思い通りに歩んでいくのか。
この解を、【現実=目的地×手段×メンタル】の公式を紐解きながら提示します。

 

当然ながら、この公式のキーは”メンタル”。
強いメンタルをつくることに重点を置きながら、あなたの思考をアップデートしていきます。

 

人生を思い通りにしたい。
この願望を叶える再現性の高いプログラムがココに。

 

◆現実=目的地×手段×メンタル

■本がわかる!15の要約ポイント

心が強い人の人生が思い通りなのは「今の自己評価」でなく、目標達成した「未来の自己評価」で生きているからだ。
つまり「未来の自分」で「今を生きている」のだ。

 

思い通りに生きる公式は「現実=目的地×手段×メンタル」だ。
今、すなわち現状および現実、そしてこれから自分が手にする未来は、すべてこの公式で説明できる。

 

目標達成する上でいちばん重要なのは「メンタル」だ。
いわゆる「心」だ。
その「心」の状態は「自己評価」に起因する。
「自己評価」とは、自分や他人の基準と照らして、自分の価値を決めることだ。

 

自己評価は、自分の「脳」で行うものだ。
人間の脳は、自分が「どんな人物」で「どんな価値があるのか」を評価した上で、それにふさわしい行動をする。

 

自己評価は「自分が実現したいこと」にふさわしいものにするべきだ。
それができなければ、今の自分を変える方法さえ見つけることができないのだ。

 

「明確な目的地を設定する」ことだ。
これが、すべてのスタートだ。
5年後、3年後、1年後、半年後に自分が実現したいことを書き出す。
その際、必ず完了形で、測定可能な形で、制限をかけずに書く。

 

「完成図」をイメージできないと「やりたいこと」の実現に苦労が必要になる。
その苦労が、途中で諦めたり、挫折したりする原因になる。
だから、とにかく「完成図」を用意するべきだ。

 

画像は、ネットを使ってGoogleの画像検索を利用するのが便利だ。
集めた画像は、自分のスマートフォンや毎日使うPCの専用フォルダに入れる。
1日1回でいいから、毎日見るようにする。

 

自分の今現在の“低い自己評価”を書き換え、高めるには、まず現状を把握することだ。
「自分はどんな人か」を最低50個紙に書く。
その評価は、目的地に到達した時の自分の評価と同じであるべきだ。

 

違和感を持てば、自動的に自ら行動して現実を変え始めるようになる。
これまでためらっていたことも、嘘だったかのように行動に移せるようになる。
そうなれば、苦も無く現実を変えられる。

 

「思い込み」が変われば「人類には不可能だ」と言われてきたことさえ実現できるようになる。
意図的に自分の「思い込み」を変えることができれば、自分の「今」も変えることができるのだ。

 

思い込みは「考え方」が根本になっている。
その「考え方」を変える手段の1つが「アファメーション」だ。
これは、自分自身に「肯定的な言葉で宣言する」ことだ。

 

アファメーションは、朝と夜、30秒繰り返す。
まず「実現したい」ことが実現した時の鮮明なイメージを思い浮かべ、紙にアファメーションの言葉を書く。
最後に鏡の前に立ち、目を見て宣言する。

 

脳は「何度も送られてくる情報」を重要な情報だと考える。
自分にとって「アファメーションの内容が重要だ」と脳に認識させるのだ。
そのための唯一の手段が「何度も繰り返す」ことだ。

 

思い通りの人生を生きている人は、努力していると思っていない。
他人から見れば信じられないくらいの行動と努力をしていても、本人は、それを努力とも思わず、やり切っている。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【1246-1】完成図となる画像を30枚以上用意する

【1246-2】目的地に到達した時と同じ評価になるよう「自分はどんな人か」を最低50個書く

【1246-3】朝と夜、アファメーションを行う

 

■ひと言まとめ

自分のビジョンをアップデートせよ!

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り
【著者名】星渉著者情報
出版社KADOKAWA
【出版日】2018/7/6
オススメ度★★★☆☆
こんな時に自分を変えたいと思ったときに
キーワードマインド引き寄せメンタル
【頁 数】256ページ
【目 次】
第1章 「思い通りに生きる公式」の存在
第2章 変化を嫌がる人間の機能を科学的に攻略する
第3章 最強の行動力を手に入れて心を強くする
第4章 未来の自分を生きると現実が追いついてくる
第5章 アファメーションで正しく心を鍛える
第6章 「神メンタル」で感情をコントロールする

 

この本が、あなたを変える!

 

星渉さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

■お知らせ

■メルマガ版も好評配信中■
ブログ版とは構成を変えてお届けしています!
ぜひ購読登録してください(^^)
登録はこちらから

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2018年 7月 30日
  2. 2018年 8月 06日
  3. 2018年 9月 04日
  4. 2018年 9月 26日
  5. 2018年 10月 03日
  6. 2018年 10月 05日
  7. 2018年 10月 11日
  8. 2018年 10月 17日
  9. 2018年 10月 24日
  10. 2018年 11月 02日
  11. 2018年 11月 28日
  12. 2018年 12月 09日
  13. 2018年 12月 12日
  14. 2018年 12月 19日
  15. 2019年 1月 01日
  16. 2019年 1月 07日
  17. 2019年 1月 15日
  18. 2019年 1月 31日
  19. 2019年 2月 04日
  20. 2019年 2月 07日
  21. 2019年 2月 26日
  22. 2019年 4月 04日
  23. 2019年 5月 02日
  24. 2019年 5月 30日
  25. 2019年 6月 05日
  26. 2019年 6月 08日
  27. 2019年 7月 18日
  28. 2019年 9月 26日

ページ上部へ戻る