【書評:1964冊目】今日がもっと楽しくなる行動最適化大全(樺沢紫苑)

【行動を変えれば、悩みは消えていく!】
精神科医・樺沢紫苑氏が、『今日がもっと楽しくなる行動最適化大全』と題して、多くの人が悩む50個のテーマを題材に、悩みやストレスがみるみる消えていく行動を指南する一冊。

■書籍の紹介文

今抱えている悩みやストレス。
どんなものがありますか?

 

本書は、最適化された行動こそが、悩みやストレスを消し「最高の1日」をつくり出すと提起し、悩みやストレスがみるみる消えていく行動改善法を指南する一冊。

 

悩みやストレスを感じるのは、自分の中の歯車がズレているときです。
ズレによる違和感が、モヤモヤ、イライラを引き起こしているわけです。

 

これを解消するには、ズレを修正する”チューニング”が必要です。
この、さまざまあるチューニング法をひとまとめにしたのが本書です。

 

多くの人にとって、日常生活でズレやすい50個のテーマに対応。
それぞれのチューニング法(行動改善法)を、こどもでもわかる明快なイラストで示していきます。

 

また、各改善法がなぜ有効なのかも、エビデンスを提示してより深く解説しています。
精神科医である著者のもとに寄せられた10,000件もの質問から選び出されたテーマなので、きっとあなたの悩みやストレスを消してくれる方法が見つかるはずです。

 

「仕事」「人間関係」「健康」といった切り口や、「朝」「昼」「晩」といった切り口まで。
まさに、最高の1日をつくり出すための”ルーティン”が学べる一冊になっています。

 

ひとつひとつ習慣にしていくことで、楽しく過ごせる日が増えていきます。
改善方法は、「朝散歩を習慣にする」など、だれでもすぐに取り組めるものばかりです。

 

まずは、目に止まった方法から実践してみましょう。
巻末にチェックリストも付いているので、ゲーム感覚で潰すしていくのも楽しいかもしれません。

 

悩みやストレスを抱えるのは、なにかしらの行動が不調な証拠です。
ぜひ、本書を活用して、悩みやストレスから解放され、「最高の1日」を増やしていきましょう!

 

◆行動を最適化せよ!

今日がもっと楽しくなる行動最適化大全
樺沢紫苑 KADOKAWA 2021-7-8
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

■【要約】15個の抜粋ポイント

朝散歩とは、起床から1時間以内に最低5分、できれば15〜30分、早足でリズムよく散歩をすることです。

 

朝からがっつり食べる必要はないのですが、バナナを1本食べるだけでも低血糖はすみやかに改善します。

 

同じ場所にずっといると、脳は疲労してきます。
しかし、場所を変えるだけで、海馬の「場所細胞」は活性化するのです。

 

血糖値が少し高まれば、アドレナリンの分泌は止まり、気分も落ち着き、仕事のパフォーマンスも上がります。
空腹にともない「イライラが強い」「頭がボーッとする」「仕事に集中できない」ときは、それを我慢して仕事を続けるよりも、何かちょっとした間食をした方がいいのです。

 

仕事の後、飲み会や映画の予定を入れて、「遊び」で自分を追い込むことで、ノルアドレナリンが出て、脳が活性化するのです。

 

睡眠を深め、疲労を回復する睡眠法として、睡眠90分前入浴を勧めています。

 

「やる気が湧かないときは、とりあえずはじめる」というのが、脳科学的に正しい方法なのです。

 

過度の緊張を防ぐ最も簡単で最も効果のある方法は、「姿勢を正す」ことです。
緊張している人は、ほとんどの場合「猫背」「前かがみ」になります。

 

本で解決法を知る→実践する→フィードバック(修正する)のサイクルを回すことで、世の中のほとんどの悩みは解決できます。

 

私はもっと簡単な読書アウトプット「3つの気づき」と「3つのTO DO」を書くことをお勧めしています。

 

笑顔でアイコンタクトをして、1日3回以上「ありがとう」を言うと、あなたの人間関係は、間違いなく変わるでしょう。

 

ストレス発散の最も効果的な方法は、「ガス抜き」です。
自分のストレスの原因や心配事を「人に話す」ということ。

 

●コーヒーを飲む最高のタイミング
(1)モーニングコーヒー
(2)仕事の休憩時
(3)運動前
(4)運転前、運転中

 

結局のところ、「楽しい」「快適」「気分がいい」というものでなければ、継続し、習慣化することは不可能です。
何度か試してみて「これはよさそうだ」という感覚があれば、自然と継続できるでしょう。
「自分の感覚」をもっと信じてください。
「自分の感覚」を研ぎ澄ましてください。

 

今できることに全力を尽くす。
今日という1日を悔いなく過ごす。
これもまた、「今を生きる」ということです。

 

■【実践】3個の行動ポイント

【1964-1】緊張を感じたら、姿勢を正すことを意識する

【1964-2】1日3回以上、「ありがとう」と言うことを習慣にする

【1964-3】朝、運動前にコーヒー1杯を飲むことを習慣にする

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】今日がもっと楽しくなる行動最適化大全
【著者名】樺沢紫苑著者情報
出版社KADOKAWA
【出版日】2021/7/8
オススメ度★★★★☆
こんな時に自分を変えたいと思ったときに
キーワード習慣術生き方働き方
【頁 数】344ページ
【目 次】
第I部 イラストでわかる 最高の1日をつくる行動の最適化
第II部 最新科学・研究結果で説明する 最高の1日をつくる行動の最適化

 

▼さっそくこの本を読む

今日がもっと楽しくなる行動最適化大全
樺沢紫苑 KADOKAWA 2021-7-8
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

樺沢紫苑さん、素敵な一冊をありがとうございました!

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る