【書評:1161冊目】頭と仕事をシンプルにする思考整理50のアイディア(サイモン・タイラー)

【もっとシンプルに、もっと簡単に】
ビジネスコーチ・サイモン・タイラー氏が、困難な状況と向き合えるようになる、頭と仕事をシンプルにする思考整理50のアイディアを紹介する一冊。アイディアはシンプルの中に。

■この本の紹介文

あたまの中がモヤモヤしているとき。
あなたは、どうやって折り合いをつけていますか?

 

本書は、シンプルであることこそアイディアの源泉であるとし、シンプルであるための頭の使い方や手法を紹介する一冊。

 

「シンプルにする」
まさしく、”言うは易し、行うは難し”だと思います。

 

しかし、シンプルであることを目指さなければいけません。
なぜなら、シンプルであればあるほど、エネルギーが湧いてくれるからです。

 

シンプルであるということは、エネルギーを集中できます。
エネルギーが集中できるということは、それだけ結果を得やすいに繋がります。

 

モヤモヤを感じたときに、何度も開きたい。
そんな、ビジネスコーチらしく引きだしてくれる一冊です。

 

◆もっとシンプルに、よりシンプルに。

■本がわかる!15の要約ポイント

自分の考え方がどこから来ているのか、何がそれを引き起こしているのかを理解することだ。
それができれば、自己成長の道を大きく進んでいくことができるようになる。

 

ベストな状態にある時の自分の姿に意識を向けることだ。
「どんな状況がそれをもたらすのか」「その状況は、何から生まれるのか」など、できるかぎり細かく突き詰めてみることだ。

 

心構えが日々の経験と結果にそのまま映し出される。
「今日は慌ただしくなる」とつぶやけば、おそらくそのとおりになる。
心構えを変えれば、縛りが解かれ、自由な選択ができるようになるはずだ。

 

考えを声に出して言うと、その影響は倍加する。
ここで何よりも重要な点は、自分の言葉に最も影響を受けるのは、外ならぬ自分自身だということだ。

 

●脳内の言葉を変える3つのワーク
(1)今から24時間、誰にも、一切愚痴をこぼさないようにする
(2)次に1週間、他人の噂話を一切せず、誰からも人の噂話を聞かないようにする
(3)さらに一か月間、家族や親しい友人、職場の同僚の批判を一切控える

 

●前に進むための3つのステップ
(1)まず、行きたい場所を決める
(2)最初の15分は、自分にとって成功とは何を意味するのかを紙に書き出す
(3)次の15分は、椅子に座ってリラックスし、自分が書き出したことが現実になった情景を思い浮かべてみる

 

自分が目指すことに関連する資料を読んだり、人に会ったり、ブログを読んだり、セミナーに参加したりする。
自分を関与させて、日々の行動を生み出すことで、自分の前進を、自分自身で助けるのだ。

 

我慢には、いら立ちや腹立たしさ、不満が伴う。
これがエネルギーを奪い取る。
だから「我慢なし」の状態にすることだ。
それには、まず、自分が我慢しているということを認識することだ。

 

目標達成に必要なのは、頭の中で「明確さ」「信念」「行動」が整っていることだ。
この3つをそれぞれ0〜10点で評価し、掛け合わせる。
どれかが0点なら総合評価は0点だ。
目標は達成できない。

 

決断をする時、極めて効果的で頼れる方法がある。
それは、これまでの自分の道のりに影響を及ぼした人たちとのつながりを、あらためて意識することだ。

 

態度や精神的状態、気分や心のありようは、意図的かどうかを問わず、自分が身をさらす様々な外的刺激に影響される。
今から1週間、自分自身を観察してみることだ。

 

活字メディアやインターネットやブログなどを読んだら、その後の気分を確かめてみる。
どの内容が頭に残り、どんな気持ちになったかなどだ。
いい気持ちではなかったら、読むのをやめることだ。

 

刺激を受けるポジティブな人や場所、イベントに多く接するようにする。

 

共に過ごす時間が最も長い5人の人たちが、自分の「心の状態」「態度」「考え方や世界観」「物事の判断の仕方」「将来のビジョンと期待」といった面で、自分に最大の影響を及ぼしている。

 

今週のうちに行動を始めるべきだ。
変化を起こすには、かなりの行動が必要なはずだ。
時間切れにならないように、今すぐ始めるべきなのだ。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【1161-1】自分にとっての「ベストな状態」を考える

【1161-2】否定的な言動をしない

【1161-3】自分にとっての「成功」とは何なのか書き出す

 

■ひと言まとめ

Simple is Best!!

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】頭と仕事をシンプルにする思考整理50のアイディア
【著者名】サイモン・タイラー
出版社CCCメディアハウス
【出版日】2018/3/15
オススメ度★★★☆☆
こんな時に考える力を身につけたいときに
キーワードアイデア発想力ロジカル
【頁 数】192ページ
【目 次】
01 ベストな状態か?
02 ノイズ
03 落ち込みを止める
04 構え
05 言葉
他50項目

 

この本が、あなたを変える!

 

サイモン・タイラーさん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

ここまで読んで、ちょっと目が疲れたなと思ったらこちらを!!

■お知らせ

■メルマガ版も好評配信中■
ブログ版とは構成を変えてお届けしています!
ぜひ購読登録してください(^^)
登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【書評:1161冊目】頭と仕事をシンプルにする思考整理50のアイディア(サイモン・タイラー)
Author Rating
31star1star1stargraygray

関連記事

コメント

ページ上部へ戻る