【書評:1217冊目】人生やらなくていいリスト(四角大輔)

【らしさは引き算から生まれる!】
オルタナティヴな生き方を提唱し続ける執筆家・四角大輔氏が、自分を守り抜き、自分らしく生きるための「40の人生やらなくていいリスト」を公開した一冊。自分を生きる人生を。

■この本の紹介文

自分らしく生きていますか。
こう聞かれて、胸が締めつけられますか?

 

本書は、誰かの理想のためではなく、自分の理想のために生きる生き方を提唱する一冊。

 

すべてを肩から降ろした上で、やりたいことだけをやる人生。
”理想の人生”を送っている自分の姿を想像してみてください。

 

その人生に近づけていくためには、なにをやるべきか。
多くの人が、こう考えてしまいます。

 

ではなく、理想の人生に近づけていくために、なにをやらないか。
ここを考えることがとても重要であるというのが、この本の骨子です。

 

やりたいことは、時期によって柔軟に変わるものです。
しかし、やりたくないことは基本的に変わりません。

 

だからこそ、やりたくないことをきちんと整理しておくべきなのです。
その上で、理想の人生に近づくと思うことは、どんどんチャレンジすればいいのです。

 

何を足すかを考える前に、何を引くかをきちんと考えておく。
そこから、あなたの理想の人生へと加速していきましょう!

 

◆やりたくないことを自覚する強み。

■本がわかる!15の要約ポイント

「人は誰もがアーティスト=人は誰もが自分らしさと、役割に特化して生きるべき」

 

「自分がやりたくないと思っていること」に、人生のほとんどを費やす生き方をしていると考えたら、恐ろしくならないだろうか。
「TO DO」に振り回されていると感じたら、「やりたいことリスト」を書いてみよう。

 

傷ついた数だけ、その人のオリジナリティは深まり、それが強みとなる。
これは絶対だ。
ぼくが約束する。

 

本当に必要なのは、「多数のなんとなく仲のいい人たち」ではなく、心から信頼できる「ひとり」であることを、ぜひ知っておいてほしいんだ。

 

あなたが大きな結果を出せるかどうかは、正しい「ひとりの味方」を見つけ出し、最初に相談することができるかで決まる。

 

生きるとは、一生をかけてあなただけの「本来のイビツな形=あなたの内に眠るアーティスト性」を磨き続けること。
周りの目や、同調圧力に負けず、その「美しきイビツさ」を命がけで守り抜いてほしいんだ。

 

本気の愛をもって、相手のことを理解すべく考え抜いた結果であれば、意見が違っても、人間関係が壊れることはない

 

ヒットとは、あくまで「一人ひとり」のお客さんの感動と行動が積み重なった結果であるということ。
そして、どんなヒットにも必ず、「最初のひとりのお客さん」が存在するということ。

 

好きな人との時間が長く、苦手な人との時間が短くなると、過度な緊張時間が減るため、隠れていた「自分らしさ」が表に出てくるようになるのだ。

 

「毎日、顔を見せる」というシンプルな行いが、もっとも人の心をつかめるということを学んだ。

 

ぼくらが従うべき絶対ルールは、「自然の摂理」だけというのが、ぼくの考え。
もし、もうひとつあるとするならば、それは「あなたが心の奥底から、本気でやりたいと思えることだけ」なのではないだろうか。

 

「あの人に届けたい」という想いを抱く前に、「相手のウケ」や「最大公約数」を狙ってしまうと結局は誰の心にも届かないで終わる。

 

頭脳はあくまで「道具」であって「動力源」ではない。
すべての始まりは「無垢で熱い想い」でないといけないということ。

 

人生を賭けて追求すべきは、「なにをやりたいか。成し遂げたいか」なはずだ。

 

世の中の動きに振り回されず、あなたがいるべき場所に、しっかり根を下ろす。
過度な脚色はせず、シンプルに「自分らしさ」を追求し続ける。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【1217-1】「やりたいことリスト」を作成する

【1217-2】やりたいことをやる時間を増やしていく

【1217-3】自分の想いを届けたい「あの人」に集中する

 

■ひと言まとめ

やりたいことをやるのが人生。

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】人生やらなくていいリスト
【著者名】四角大輔
出版社講談社
【出版日】2018/4/20
オススメ度★★★☆☆
こんな時に他人の生き方に触れたいときに
キーワード生き方働き方マインド
【頁 数】261ページ
【目 次】
第1章 表現
第2章 孤独
第3章 仲間
第4章 共創
第5章 仕事
第6章 信念
第7章 感性
第8章 挑戦

 

この本が、あなたを変える!

 

四角大輔さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

■お知らせ

■メルマガ版も好評配信中■
ブログ版とは構成を変えてお届けしています!
ぜひ購読登録してください(^^)
登録はこちらから

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【書評:1217冊目】人生やらなくていいリスト(四角大輔)
Author Rating
31star1star1stargraygray

関連記事

コメント

ページ上部へ戻る