【シェア読書:1083冊目】1日1ほめで幸運を引き寄せる 自分をほめる習慣(原邦雄)

【「ほめ貯金」のススメ】
ほめ育財団代表理事・原邦雄氏が、1日1ほめの自分をほめる習慣が幸運を引き寄せると提起し、ほめる習慣メソッドを解説する一冊。運気も自己肯定感も急上昇する「ほめ」メソッドとは?

■この本の紹介文

ほめる。
普段どれだけ”ほめ”に触れていますか?

 

本書は、自信をもって楽しく輝く人生を謳歌する有効な方法として、「自分をほめる習慣」を提起し、身につけるための具体的なやり方を解説した一冊。

 

「ほめる」「ほめられる」
どちらも素晴らしいことなのに、9割の人がほめ不足であると、著者は指摘します。

 

不足した”ほめ”を、どうやって満たしていくか。
それを、誰にでもすぐに実践できる”1日1ほめメソッド”として、習得しやすくまとめています。

 

「ほめ貯金」という考え方がとてもおもしろいです。
1回ほめたら1ほめ、2回ほめたら2ほめ。
ゲーム感覚で数を積み上げることで、ほめることを習慣化できるのが秀逸です。

 

ほめられると、嬉しい。
誰もが理解できることを、ぜひ習慣しましょう。

 

ほめ貯金が増えれば増えるほど幸福に包まれる。
ほめは、幸福のエネルギーの源なのです。

 

◆自分をほめて眠りにつこう!

■本がわかる!15の要約ポイント

「人間関係」と言えば、”他人との関係”をイメージしますが、”自分との関係”も大切なのです。

 

●自分をほめることの6つのメリット
①行動できるようになる
②自信が身につく
③情報の質が高まる
④アイデアが出やすくなる
⑤幸運体質になる
⑥つらかった出来事もガソリンに変えることができる

 

「自分ほめ」を習慣にして人間関係が良くなる、もしくはセルフイメージを高く持てるようになれば、行動できる自信とともに、困難でも乗り越えられる強さを身につけることができるようになります。

 

●「ほめ」のすごいところ
①記憶にとどまりやすくなる
②自己肯定感が高まる
③プラスの焦点が身につく
④相手への心の扉が開く
⑤「潜在意識」を味方にできる

 

「これができたら自分をほめられるし、周りからもほめられる」
そのような基準を設けて、自分をほめてください。
そうすることで、「心の体幹」を強くすることができます。

 

あなたが、仕事やプライベートで具体的に自分の「行動」をほめると、潜在意識はどんどん自分に自信を持てるようになります。
それが結果として、あなたの自信につながります。

 

●自分をほめられるようになる4つの秘訣
①プラスの人から学ぶ
②落ち込んでいる人を励ます
③ドン底を思い出してみる
④小さな「ほめ」から始めてみる

 

小さなことからでも「自分ほめ」をしていくときに、どんなところをほめていけばいいのでしょう?
4つのテーマがあります。
・自分の良いところ
・がんばっていること
・傷ついたこと
・「乗り越えられた」と思うこと

 

「自分ほめ」を習慣化して毎日「ほめ貯金」をしていけば、それは積もり積もってあなたにとって一生の財産になります。

 

まずは「1日1ほめ」からスタートしてみましょう。
それでも十分に効果があります。

 

単に考え方だけではなく、脳の仕組み的にも、眠る前はプラスの感情や言葉で自分を満たすことが重要です。
「自分ほめ」を習慣にする第一歩としても、「就寝前の1ほめ」から始めてみるのはいかがでしょうか?

 

「自分ほめ」が習慣になってきたら、次は、「理想のライフスタイル」を引き寄せ、「なりたい自分」になるために行動(ほめ育ドリームボードの作成)するステージです。

 

ドリームボードを作るときには、4つの分野で考えます。
「人間関係」「仕事・お金」「健康」「その他」です。
人間の3大悩み+αで、「未来の自分」を先取りしましょう。

 

4つの分野で「なりたい自分」を見える化して、あなたはそれを叶える人生をこれから進んでいくわけですが、もう「+1」。
「90日後の自分を叶えて、最終的にどうなりたいか?」と考えることが重要です。

 

自分の人生の主役は常に”自分自身”です。
その自分自身にたくさんのほめ言葉という栄養と労いを与えてほしいのです。
よくここまで、がんばってきたね♪と。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【1083-1】1日1ほめを習慣化する

【1083-2】自分ほめをしてから、眠りにつく

【1083-3】自分ほめと同じように、周りの人もほめる

 

■ひと言まとめ

ほめは、最高の栄養剤!

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】1日1ほめで幸運を引き寄せる 自分をほめる習慣
【著者名】原邦雄
出版社すばる舎
【出版日】2017/10/19
オススメ度★★★★☆
こんな時に自分をより輝かせたいときに
キーワードことばのチカラ最高の自分引き寄せ
【頁 数】224ページ
【目 次】
第1章 自分をほめる習慣で、人生はうまくいく
第2章 まずは、自分をほめる練習をする
第3章 「1日1ほめ」でOK! 自分をほめる習慣を身につけよう
第4章 毎日のほめタイムが、「理想の自分」を引き寄せる

 

この本で、あなたは変わる!

 

原邦雄さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

 

ここまで読んで、ちょっと目が疲れたなと思ったらこちらを!!

 

■関連情報

一般財団法人「ほめ育財団」のホームページはこちら![外部]

原邦雄さんのページはこちら![外部]

すばる舎の書籍関連ページはこちら![外部]

 

■お知らせ

■メルマガ版も好評配信中■
ブログ版とは構成を変えてお届けしています!
ぜひ購読登録してください(^^)
登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

 

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

 

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【シェア読書:1083冊目】1日1ほめで幸運を引き寄せる 自分をほめる習慣(原邦雄)
Author Rating
41star1star1star1stargray

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

人気著者も多数収録!

PR

ページ上部へ戻る