【書評:317冊目】絶対選ばれる!「ビジネス・プロフィール」のつくり方(福田剛大)

【あなたのプロフィール文章、人を惹きつけますか?】
仕事が取れる名刺の専門家・福田剛大氏が、絶対選ばれる!人になるためのビジネス・プロフィールのつくり方を解説する一冊。選ばれる自己紹介を完成させよ!

■この本の紹介文

あなたが公開しているプロフィール。
他人のものだったら、読みたいと思いますか?

 

本書は、お客様を最初にお迎えする”玄関”となるプロフィールをどう作成すればいいのか、そのノウハウを徹底的に解説する一冊。

 

著者は、「絶対受注名刺」とキーフレーズをお持ちです。
これを目にしたとき、「本当に?」「どんな人が言っているの?」と少なからず興味を持ちますよね。

 

ビジネスにおいて、興味をもったら必ずすることがあります。
相手の名刺に書かれているホームページにアクセスし、プロフィールを見に行くということです。

 

そこで目にするプロフィールの質が、お客様が本当のお客様になるかどうかの最初の関門なのです。
ガッカリプロフィールか、感動プロフィールかどうかにかかってくるのです。

 

では、どうすればガッカリプロフィールを防げるのでしょうか。
そのためのノウハウが、丁寧に書かれています。

 

せっかく興味をもってアクセスしてくれたお客様のハートをガッチリ握る。
ビジネスはそこからも育っていくのです。

 

◆プロフィールはビジネスにおける玄関!

■本がわかる!15の要約ポイント

「プロフィールを書くことで、自分自身の今後の方向性を明確にすることができる」

 

私は、ビジネス・プロフィールとは、
「あなたが付き合いたい相手や業界(お客様)に対して、自分自身の経験、実績、想い、趣味などから、お客様が得られるメリットを提示することによって、お客様に唯一無二の存在として記憶に留められて愛着を形成し、かつ他人と競争することなく、価格を提示できる関係を築くもの」
と定義しています。

 

「結局、あなたは何をやっている人か」ということが最初に理解できないと、選ばれることはないのです。

 

あなたのビジネス・プロフィールも、なぜその仕事を行なっているのか=「魂」を伝えることで、完全に独自のものになります。
そうなればしめたものです。
あなたの存在は、お客様にとってマインドシェアを占めたことになるため、無駄な競争をすることなく、自然とあなたを支持した方々に囲まれることになります。

 

「何屋なのかがすぐにわかる」
「得られるものがすぐにわかる」
「申し込む理由がすぐにわかる」
の3点を押さえることで、よいプロフィールをつくることができるのです。

 

●ストーリーがもたらす5大メリット
①相手が聞きやすく、受け入れやすい
②相手の気持ちを投影できるため共感しやすい
③記憶に残りやすい
④学習効果を高める効果がある
⑤自分自身が話しやすい

 

●ビジネス・プロフィール作成五つのポイント
・読んでもらいたい相手を想定する
・自分の強みを考える
・相手の「なぜ?」に答える
・読んでほしい相手が反応するキーワードをつくる
・必須情報を整理する

 

自分の強みを考えなければならないのかというと、お客様は”その道のプロ”から買いたいもの

 

1行目で引きつけるコツは、読み手に「これってどういうこと?」という疑問を与える書き出しにすること

 

数字は、文章中にあると目に入りやすく、文章全体についての理解を早めるといった特性があります。

 

プロフィールは、他者の目に触れた瞬間からさまざまな反応が出てきます。
その結果を踏まえて手を入れることで、あなたが付き合いたいお客様とのご縁を、より強く深いものにしていくことができるのです。

 

掲載するメディアの規定に合わせてカスタマイズする必要があります。

 

プロフィールをきちんと書けることは、自分に何ができるのかがわかっている証明なので、やはり売れるはずです。

 

売れない人は、優先順位がなくてすべてをメインディッシュとして並べているような印象です。
あれもこれも並べられると、何が得意なのかが逆にわからなくなるのです。

 

過去の出来事を受け入れることができれば、プロフィールの作成は決して難しくありません。
「俺って、けっこうがんばってきたな!」と自分自身を認めることが、生きたプロフィールにする最大のコツ

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【317-1】自分が何をやっている人間なのか明確にする

【317-2】自分を選んでもらうメリットを明確にする

【317-3】本書をもとにビジネスプロフィールを作成する

 

■ひと言まとめ

あなたのファンを迎える準備ができていますか?

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】絶対に選ばれる! 「ビジネス・プロフィール」のつくり方
【著者名】福田剛大
出版社同文館出版
【出版日】2013/7/27
オススメ度★★★★☆
こんな時に伝える力を身につけたいときに
キーワード情報発信伝える自己対話
【頁 数】200ページ
【目 次】
1章 自分が付き合いたい人に選ばれて、ビジネスをするには
2章 あなたの中にある本当の自分を導き出そう
3章 仕事の取れるプロフィールを作ろう
4章 メディアごとの活用ポイント
5章 専門家に聞くプロフィールのポイント

 

この本が、あなたを変える!

 

福田剛大さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

■お知らせ

■メルマガ版も好評配信中■
ブログ版とは構成を変えてお届けしています!
ぜひ購読登録してください(^^)
登録はこちらから

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【書評:317冊目】絶対選ばれる!「ビジネス・プロフィール」のつくり方(福田剛大)
Author Rating
41star1star1star1stargray

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントは利用できません。

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る