【シェア読書:309冊目】選ばれる人になる絶対的存在感の作り方(櫻井秀樹)

【あなたの選ばれ力はどれくらい?】
世界一厳しいプレゼントレーナー・櫻井秀樹氏が、劇団四季で培ったコミュニケーション術を大公開。実力を備えること以上に、必要な時に選ばれるための「絶対的」存在感とは?

■この本の紹介文

あなたの日々の生活シーンを思い浮かべてください。
あなたは、いつも選ばれる存在ですか?

 

本書は、相手が聴きやすい声の出し方から呼吸法まで、劇団四季で培われたことに基づき、選ばれたいシーンで使えるコミュニケーションの極意を紹介した一冊。

 

ちょっと頼み事を頼まれる人間なのか
飲み会を企画した人が誘う人間なのか
仕事でチームを組むときに顔を浮かぶ人間なのか
誘ったら快く付き合ってくれる人間なのか



日々の生活の中で、「選ばれるために、どれだけ真剣に生きているんですか?」ということを、最初から最後まで迫り問いかけてきます。

 

人生は選択の連続という言葉があります。
これは、人にも当てはまるということです。

 

どんなに実力やテクニックを持っていても、選ばれなければはじまりません。
選ばれなければ、舞台に上がれないのです。

 

せっかく磨いた実力やテクニック。
スポットライトを浴びて舞台に上がりたくありませんか?

 

◆選ばれることは、何よりも大切なこと。

■本がわかる!15の要約ポイント

挨拶のやり方そのものではなく、実は「本質的な心の姿勢を問われていた」ということに気づきます。
「プロとしての生き方・在り方を普段から追求しているか?」
「相手に対する敬意をしっかり表現できているか?」
これは、ビジネスの場でお客様や上司の心をどう掴むかという部分にも繋がるものがあります。
あなたは、挨拶にどれだけの気持ちを込め、こういった心の姿勢を”見える形”で表現しているでしょうか? 一度、自分自身に問いかけてください。

 

◎一回一動作 語先後礼
ひとつめの言葉は「挨拶の動作と他の動作を一緒にはしない」、2つめは「挨拶の言葉を完全に発した後で礼をする」ということ。

 

信頼感がある、自信が感じられる、説得力がある、このような印象を与えている人の話し方に共通しているのが、「語尾をハッキリ発音している」ということなのです。

 

選択の場面に直面した時は、必ず「決めて言いきる」ことを意識してみてください。

 

●身振り手振りを伝わりやすくするための注意点
ポイント1:大きさ
ポイント2:意味
ポイント3:スピードと量

 

人間はモチベーションがなければ、動くことができません。
そのために「この仕事に共に取り組み、目標を達成することで、双方にとってどのような利益があるのか?」について、明確にしておく必要があります。

 

●自己開示の3つのポイント
ポイント1:感情を素直に表現する
ポイント2:コンプレックスがあることを明らかにする
ポイント3:他者からの印象を受け入れる

 

誰かのせいにしていては、絶対に自分自身の成長はありません。
その先にあるのは、誰か(何か)によって歪められてしまった、偽りの人生

 

(自分らしい人生を歩めるようになるための)
●3つの”自責”質問
1.環境や周囲の人や自分が今よりもっと良くなるために、自分に「できること」は何か?
2.自分はこの先、「どうしたい」のか?
3.改善に向けて、自分は「何をする」のか?

 

ネガティブになってしまう出来事を、行動の上書きによってポジティブなことに反転させてしまう

 

●7つの禁句
1.〜しようと思います
2.したいです
3.ムリです
4.難しいと思います
5.できません
6.わかりません
7.やめておきます

 

自分ではわかっていないけど、他人が知っている自己。
これを炙り出すために効果的なのが、”魅力インタビュー”

 

”未来記者会見”では、自分がなりたい目標を達成するために、目標達成までの道程を物語に落とし込み、成功した自分がインタビューされている状態をリアルに再現します。
そのなかで「自分が選ばれる理由」を探り出し、現実での成功にもっていきます。

 

大切なのは、あくまでも自分が本当に大切にしたい価値観から、具体的な行動を示す行動指針を生み出していくということ。

 

「実力を判断してもらうためには、まず相手(演出家・監督・先輩俳優・仲間・お客様など)の懐に飛び込み、心を掴み、存在を認めてもらうことが先決だ」

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【309-1】Twitterで短文体質を磨く

【309-2】”自責”質問を自分に繰り返す

【309-3】7つの禁句を実践する

 

■ひと言まとめ

自分の人生を自分で演出しよう!

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】選ばれる人になる絶対的存在感の作り方
【著者名】櫻井秀樹
出版社明日香出版社
【出版日】2014/5/14
オススメ度★★★☆☆
【こんな時に】明日の仕事力を磨きたいときに
【キーワード】引き寄せ最高の自分ことばのチカラ
【頁 数】225ページ
【目 次】
STAGE1 挨拶×見た目力で自分の価値を上げる!
STAGE2 劇団四季仕込み「好印象を与える伝え方」
STAGE3 心を掴む身振り手振り
STAGE4 上司・部下・仲間・パートナー 距離を縮めるコミュニケーション
STAGE5 「心が折れない自分」を手に入れろ!
STAGE6 120%の人生を作り出せ!

 

気になったら、今すぐお手元に!

 

櫻井秀樹さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

■◇■メルマガ版も好評配信中■◇■
あなたへの5つの質問を用意して
購読登録をお待ちしてます(^^)
登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

 

【仲間大募集中!】101年倶楽部
大人の学び合いの場としてのコミュニティを運営しています(^^)
『学び』をキーワードに、お互い高め合いませんか?

 


※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメントは利用できません。

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る