【シェア読書:263冊目】幸せな経済自由人の60の習慣(本田健)

【お金に縛られた人生をおくっていませんか?】
お金の専門家・本田健氏が、幸せな経済自由人の60の習慣を提示しながら、大好きなことをやって生きる人生を提案する一冊。お金や社会の呪縛から、自分を解き放て!

■この本の紹介文

お金がない。
何か行動するとき、お金を理由に諦めた経験がありますか?

 

本書は、お金に縛られず、自分の好きなことをやって人生を楽しむ「経済自由人的な生き方」を提唱し、その生き方を手に入れるために必要な60の習慣を紹介する一冊。

 

経済自由人的な生き方とは、つぎの4つのテーマをマスターしている状態だと定義されています。
(1)人間関係
(2)ビジネス
(3)お金
(4)願望達成

 

言葉は悪いですが、あたり前のことだと感じます。
この4つがマスターできていれば、不自由ない幸せな人生をおくれると思います。

 

では、今の自分がどれくらい4つをマスターできているのか。
残念ながら、「マスターできている!」という人はいないでしょう。

 

しかし、安心してください。
4つのテーマそれぞれを、きちんと伸ばしていけるように、この本は書かれています。

 

あなたが日々意識していく60の習慣を授けてくれます。
これを、1つ1つ自分の中で習慣化していくだけです。

 

それができれば、あなたの経済自由人的な生き方が確立していきます。
もうお金に縛られないために、ぜひこの機会に。

 

◆経済自由人への道。

■本がわかる!15の要約ポイント

幸せな経済自由人に共通しているのは、自分の大好きなことを中心に生きているということです。

 

人を幸せに、豊かにした結果、彼らは、自分たちも、豊かに幸せになっているのです。

 

これまでにお金とどう付き合ってきたかが、今のあなたの経済状態を作っています。

 

どんな成功者も、半年分の貯金からスタートしています。
いきなりジャンプしようとせず、ごく身近なところから、はじめてください。

 

私が、一番大切な投資だと思うのは、「知識と知恵に対する投資」です。

 

自分の嫌いなことをすべて書き出してみて、その逆の人生を選択してください。

 

今、あなたが何をやっていようと、そのビジネスのオーナーのように考えられているでしょうか?

 

言い訳は、すればするほど、自分の力を失うことになります。

 

人生を蝕む先延ばしは、「心からやりたいことの先延ばし」です。

 

思い切って静かな時間を取ってみてください。
月に、一度は、全くの情報をシャットアウトして、自分の内側を見つめると、これまでとは違った世界が見えてくるとおもいます。

 

1日10回を目標に、うまくほめ言葉をプレゼントしてあげましょう。
他の人だけでなく、自分のことも、ほめるのをお忘れなく!

 

見知らぬ人に話しかけるのは、勇気が必要ですが、その見返りは大きいと思います。
明日、隣り合った誰かに声をかけてみましょう。

 

「おいしいご飯をご馳走してもらったら、どんな人でも嫌いになれない」

 

直感的な「変わらなきゃ!」から、すべては始まります。
そして、できれば、それを楽しみましょう。
心に余裕があれば、すべての変化は、波乗りのように楽しくなります。

 

身近に起きる不思議な偶然を、これまで以上に意識意識してみましょう。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【263-1】自分の嫌いなことを書き出す

【263-2】自分のやりたいことを書き出す

【263-3】1日10回褒める(自分を含め)

 

■ひと言まとめ

「あっ、今幸せだ」を増やしていこう!

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】幸せな経済自由人の60の習慣
【著者名】本田健
出版社ゴマブックス
【出版日】2012/4/27
オススメ度★★★☆☆
こんな時に生き方に迷ったときに
キーワード成功法則次元上昇習慣術
【頁 数】191ページ
【目 次】
第1章 幸せな経済自由人はお金についてこう考える
第2章 幸せな経済自由人は仕事についてこう考える
第3章 幸せな経済自由人はクリエイティブに人生をとらえている
第4章 幸せな経済自由人は人間関係を大切にする
第5章 幸せな経済自由人はどうやって問題を乗り越えるのか

 

この本が、あなたを変える!

 

本田健さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

ここまで読んで、ちょっと目が疲れたなと思ったらこちらを!!

■お知らせ

■メルマガ版も好評配信中■
ブログ版とは構成を変えてお届けしています!
ぜひ購読登録してください(^^)
登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【シェア読書:263冊目】幸せな経済自由人の60の習慣(本田健)
Author Rating
31star1star1stargraygray

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る