【シェア読書:262冊目】読むだけでお金に愛される22の言葉(本田健)

【お金に愛されていますか?】
お金の専門家・本田健氏が、”お金に愛される秘訣”を22の言葉で説いていく一冊。お金に愛されている人だけが知っている、お金の考え方や付き合い方を学び、愛される人間になろう!

■この本の紹介文

あなたへの質問です。
「あなたの人生は、お金の影響をどのように受けていますか?」

 

本書は、お金の専門家・本田健さんが、自身の経験や様々なリサーチから導き出した”お金に愛される秘訣”を、22のコトバに厳選して紹介する一冊。

 

◎お金の本質を知る
◎お金の不安を消す
◎お金に愛される習慣
◎豊かさの味わい方
この4つに関するお金の考え方や付き合い方を、わかりやすく説いていきます。

 

人生に大きいな影響を及ぼす「お金」に対する捉え方をきちんと整理しておくことは、不透明感を増すいまの時代には必要です。

 

お金に対する正しい姿勢、身につけてみませんか?

 

◆お金に、愛されたくありませんか?

■本がわかる!15の要約ポイント

成功していく友人がいるというのも、お金持ちになるためには、大きな鍵となります。
成功「している」ではなく、成功「していく」友人です。

 

友情が大切なのは、親友は、本当にダメになったときに助けてもらえる「安全ネット」である点です。
(中略)
お金を貯めるより、友人を貯めることのほうがよっぽど重要なのです。

 

一生使わないお金が、すでに自分の口座にあるという感覚が、お金持ちへの第一歩

 

「若いうちは、お金を残してはいけない。お金を手元に置いてもいけない。すべて経験や人脈に変えなさい。旅行に行ったり、本を読みなさい」

 

「お金持ちになりたければ、焦ってはいけない。じっくり時間をかけなさい」

 

私の知り合いで、10年かけて英語をマスターした人がいますが、彼女の口癖はこれです。
「10年かかっても、話せたら嬉しい。今スタートしなければ、一生できない。面倒だけど、やらない10年より、やる10年がいいい」

 

●お金持ちになる5つのステージ
最初のステージ:心を定める
第二のステージ:今いる場所から、本来自分が行くべき場所へ移動する
第三のステージ:自分の勝負する場所を決める
第四のステージ:自分が選んだ分野で結果を出すこと
第五のステージ:まわりに応援される仕組みづくり

 

すばらしいアイデアを思いついたら、情熱をもって行動できるかどうか。
それが成功と失敗を決めるのです。
お金に愛される人、それは、アイデアを行動に移せる人です。

 

「お金とは、そのままでは未完成品であり、使って初めて完成品になる」

 

「自己投資」とは、自分の将来の経済的価値を高める投資を意味します。
それは、知識やスキル、ノウハウ、人脈のすべてが含まれます。
今の手持ちのお金を自分に使うことで、将来、経済的、社会的価値を持つ存在に、自分がなれるかどうかです。

 

●投資の5つの種類
①ペーパー資産への投資
②不動産、金などへの投資
③知識に対する投資
④人脈への投資
⑤時間投資

 

「誰かの年収を知りたかったら、その人の携帯電話にかけてくる5人の平均年収を割り出せば簡単に出る」
(年収の階層ごとに社会ができ、互いは通常決して出会わないことのたとえ)

 

人生の喜びの一つは、「誰かの役に立って感謝され、お金をもらうこと」です。

 

あなたの本音で感じたとおり、やはり、幸せの大半は、上手に立ち振る舞うという条件付きですが、ある程度お金で買うことができるのです。
モラル的に、そんなことがあってはいけないと感じるかもしれませんが、この現実に向き合えないと、ますますお金に振り回されることになります。

 

自然の泉のようにこんこんと湧く豊かさを所有し、その豊かさを上手に流す。
これが豊かさの道です。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【262-1】お金が理由で諦めたことを書き出す

【262-2】焦らず今を生きる

【262-3】自分の年収を一つ上の階層に入る行動をする

 

■ひと言まとめ

自分だけの豊かさの流れを追求する

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】読むだけでお金に愛される22の言葉
【著者名】本田健
出版社フォレスト出版
【出版日】2012/6/8
オススメ度★★★☆☆
【こんな時に】お金と賢く付き合いたいときに
【キーワード】お金引き寄せ金融リテラシー
【頁 数】140ページ
【目 次】
1 お金の本質を知る
2 お金の不安を消す
3 お金に愛される習慣
4 豊かさを味わう

 

この本で、あなたは変わる。

 

本田健さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

■◇■メルマガ版も好評配信中■◇■
あなたへの5つの質問を用意して
購読登録をお待ちしてます(^^)
登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

 

【仲間大募集中!】101年倶楽部
大人の学び合いの場としてのコミュニティを運営しています(^^)
『学び』をキーワードに、お互い高め合いませんか?

 


※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【シェア読書:262冊目】読むだけでお金に愛される22の言葉(本田健)
Author Rating
31star1star1stargraygray

関連記事

コメントは利用できません。

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る