【書評:1483冊目】勉強法 The BEST(安河内哲也)

【やり方に気持ちが乗ると、勉強は楽しくなる!】
東進ハイスクール講師・安河内哲也氏が、『勉強法 The BEST』と題して、英語から受験・資格試験まで、どんな勉強においても役に立つ勉強法を指南する一冊。

■書籍の紹介文

勉強に対する苦手意識。
あなたはどれくらいありますか?

 

本書は、「勉強することで損をすることは何もない」と提起し、前向きに勉強へ取り組めるようになる勉強法を指南する一冊。

 

勉強をすると、新しい発見があり楽しいものです。
試験などがあれば、合格することで達成感や自己成長を実感できます。

 

こうした勉強の良い面を、多くの人がわかっています。
にも関わらず、勉強に前向きになれず苦手意識を持つ人が多いです。

 

では、この心理的な壁をどうすれば越えていけるのか。
どこに意識を向ければ、勉強が楽しくなっていけるのか。

 

この点を、長年の教育経験から、多くの生徒に壁を越えさせてきた著者が指南します。
著者の専門である英語学習はもちろん、すべての勉強に活かせる内容になっています。

 

大切なのは、勉強に2つの側面があるのを意識することです。
(1)どう学ぶかという「テクニック」の側面
(2)どう気を持たせるかという「メンタル」の側面

 

この2つの側面のバランスを整えないと、勉強に対して前向きになれません。
本書では、疎かになりがちな(2)の部分に力を入れている点が特徴です。

 

これからの時代、目の前の仕事を覚えるだけでは先細る一方です。
一見仕事に関係ない分野も含めて、自分で積極的に勉強していく姿勢が重要です。

 

そのためにも、前向きな勉強への姿勢を身につけましょう。
人生における、かけがえのない財産になっていきます。

 

◆勉強できるは大きな財産!

勉強法 The BEST
安河内哲也 あさ出版 2019-7-18
売上ランキング(公開時):43,025
Amazon 楽天

■【要約】15個の抜粋ポイント

“Seeing is believing.”(百聞は一見にしかず)という言葉がありますが、実は受験をしてみることが最高の試験対策なのです。
試験を受けることで、自分のレベルや問題点が見えてくるのです。

 

いったん何かを始めるとたいていの人は、3分では終わらなくなり、勉強時間は30分、1時間となることが多いからです。
1日の勉強時間のノルマを低く設定してみてください。
そうすれば、勉強を継続する習慣が自然と身につきます。

 

勉強するということは、結果を出すために、能率を極限まで高める工夫をして、一定の時間で最大の成果を出せるようにすることです。

 

記憶するコツは、同じ情報に何度も出会うことです。
短い時間でも目にする回数を増やすことによって、記憶に残りやすくなるのです。

 

どんな勉強でも「好きになること」からスタートするのがポイントです。
英語を勉強しているのに、英語が楽しいと感じられないのなら、洋楽を1曲覚えるようにしてみてください。

 

1分野1レベルにつき、1冊の参考書だけを勉強するようにしてください。

 

私は科目ごとに1冊のノートに知識を集約させています。
ノートは、小さく持ち歩きやすく、また、ちょっと厚みのあるものを選んでいます。

 

勉強のモチベーションを維持するために、映画や音楽などの英語圏の文化を体験してみてください。
楽しむことが学習と結びつけば、続かなくて困るということがなくなります。

 

勉強をしている過程では、完璧主義など捨ててしまいましょう。
間違いを楽しむくらいになりましょう。
間違いこそ、最高の教師なのです。

 

テストに向かう皆さんも、アスリートと同じように勝負の前には、「絶対に勝てる」という自信を持つべきなのです。

 

過去の考えだけにとらわれて、新しいことを学習しなくなるのが一番怖いのです。

 

勉強したことを、仕事という実地訓練の場で、すぐに試せるのは、若者にはできないことです。

 

英語に”One is never too old to learn.”という言葉があります。
これは、「どんなに年をとっても勉強はできる」という意味です。

 

「人の目を気にしない」こと。
これは英語が話せるようになるための重要なコツです。

 

まずは自分の仕事に関係する英単語を100個覚えることから始めてください。
そして、覚えた単語を使って例文を自分で書いてみましょう。

 

■【実践】3個の行動ポイント

【1483-1】新しい勉強は、1日3分からはじめる

【1483-2】テキストはレベル毎に一冊を集中して勉強する

【1483-3】勉強ノートを読み返してから寝る

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】勉強法 The BEST
【著者名】安河内哲也著者情報
出版社あさ出版
【出版日】2019/7/18
オススメ度★★★☆☆
こんな時に学ぶ力を身につけたいときに
キーワード勉強法英語教養
【頁 数】220ページ
【目 次】
Part1 とにかく勉強を始めろ!
Part2 勉強はこうやってするものだ!
Part3 効率のいい勉強法を身につけろ!
Part4 モチベーションは、コントロールするものだ!
Part5 試験直前・試験当日は、周りと差をつけろ!
Part6 生涯、勉強し続けろ!
Part7 英語はこうやって身につける!

 

この本が、あなたを変える!

勉強法 The BEST
安河内哲也 あさ出版 2019-7-18
売上ランキング(公開時):43,025
Amazon 楽天

安河内哲也さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

■お知らせ

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【書評:1483冊目】勉強法 The BEST(安河内哲也)
Author Rating
31star1star1stargraygray

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る