【書評:1398冊目】「一生」の自信を「一瞬」でつくる本(松橋良紀)

【奪われた自信を3つのステップで取り戻せ!】
コミュニケーション総合研究所代表理事・松橋良紀氏が、『「一生」の自信を「一瞬」でつくる本』と題して、「折れない自信」が身につく3つのステップを指南する一冊。

■この本の紹介文

なぜ、自信は失われるのでしょうか?
あなたは、どのように思われますか。

 

本書は、自信が失われる理由を8つあげながら、これを取り除き、「折れない自信」を取り戻すための3つのステップを指南する一冊。

 

「ほんの数回の出来事」が原因で、自信は奪われる。
そして、あたかも変えることのできない”マイナスの性質”のように、勝手に思い込んでしまう。

 

これは、とても恐ろしいことです。
場合によっては、こどもの時の”たった一度の失敗”が、自信を奪い一生苦しめることもあるわけですから。

 

著者が、この状態を「洗脳」と呼ぶのも理解できます。
自分の中にもそうした「洗脳」があるのであれば、一刻も早く解きたいと思いますよね。

 

この気持ちに、きちんと答えてくれるのが本書。
「洗脳」を解き、「折れない自信」を身につける方法を具体的かつ実践的に指南していきます。

 

自分で自分を信じられないのは、とても悲しい状態です。
だれもが、悲しむために生まれてきたのではありません。

 

自信をもち、活き活きと生きて、周りの役にたっていく。
そのために、だれしも生まれてきているのです。

 

いま、そのような「活き活き」を感じられないのであれば。
本書を使って解くべき「洗脳」状態にあるのかもしれません。

 

◆「洗脳」を解き「自信」を取り戻せ!

「一生」の自信を「一瞬」でつくる本
松橋良紀 WAVE出版 2019-3-6
売上ランキング(公開時):55,348
Amazon Kindle

■本がわかる!15の要約ポイント

相談する相手は慎重に選びましょう。
相談相手を選ぶ条件としては、自分がやりたいことをサポートしてくれる方で、そのやり方で実績を出したことがある人かどうか、少なくともこの2点は必須事項となります。

 

あなたにおススメするのは、うれしかったこと、楽しかったことをリストアップし、手帳に書きためておくことです。
さらに、それをつねに持ち歩いてください。
イヤなことがあったら、その手帳を開いて読み返してみましょう。

 

特定のごくわずかな人に否定されただけなのに、「自信が持てない」「自分には価値がない」「自分はダメな人間だ」と思い込んでしまう…。
まさに脳の誤作動が起きている状態です。

 

●「ポジティブアンカー」をつくる手順
①アンカーの型を決める
②リソースを引き出す
③当事者としてイメージする
④アンカリングをつくる

 

私たちが信念として握りしめていることは、言い方は悪いですが、ほとんどが何かに洗脳された結果です。

 

「いつも」「みんな」という一般化の言葉が出たら、その一般化を解く質問をします。

 

●「自信を取り戻す」具体化のワーク
①あなた自身の「自信がない」と感じている部分を書き出してください
②その理由を思い出してください
③何人から批判・指摘されましたか?
④何と比べて「ダメだ」「ヘタだ」「劣る」「自信がない」と言っていますか?
⑤誰と比べて「ダメだ」「ヘタだ」「劣る」「自信がない」と言っていますか?
⑥どんな基準で「ダメだ」「ヘタだ」「劣る」「自信がない」と言っていますか?

 

1人暮らしの孤独も、家事の大変さも、経済的な不安も、体験しないとわかりません。
「自信が持てない」という悩みは、依存からの脱却が鍵になるのです。

 

相手に喜ばれて関係がよくなるのは明らかなのですから、ほめ言葉は素直に受け取りましょう。

 

どんな問題でも、解決するための方法は無限にあります。

 

基本的に、自分を改めるつもりがない人ほど謝るのです。

 

あなたがすべきなのは、困っている人に目を向けること。
自信のなさは、困ってもいないし、お金も出してくれない人の評価を気にするからです。

 

●「本当の自信」を持っている人たちの特徴
①自分の弱さを受け入れている
②嫌いな人がいない
③人生の優先順位が明確
④他人の話をよく聴く

 

ゼロベース思考で、クローゼットの中をドンドン処分していきましょう。
モノを減らすことで、エネルギーが集中して使えるようになります。
その結果、自信が強まっていくのです。

 

自信がないとなげく人に「どれくらいの量をやっていますか?」と質問すると、唖然とする答えが返ってくるケースも少なくありません。
成功は、質ではなく量で決まるのです。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【1398-1】毎日3つ、よかったことを書きとめる

【1398-2】ほめ言葉は素直に受け取る

【1398-3】何シーズンも着ていない服を処分する

 

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】「一生」の自信を「一瞬」でつくる本
【著者名】松橋良紀著者情報
出版社WAVE出版
【出版日】2019/3/6
オススメ度★★★★☆
こんな時に自分を変えたいと思ったときに
キーワード自己対話メンタル苦手克服
【頁 数】224ページ
【目 次】
序章 あなたが自信を持てない8つの理由
第1章 「洗脳」を解いて自信を取り戻す心理テクニック
第2章 コミュニケーションの悩みが一瞬で消える質問術
第3章 正しくアプローチすれば人間関係でも自信を持てる
第4章 その勘違いが自信を奪う…思考を変えて新発見
第5章 未来を明るくする「本当の自信」を身につけよう

 

この本が、あなたを変える!

「一生」の自信を「一瞬」でつくる本
松橋良紀 WAVE出版 2019-3-6
売上ランキング(公開時):55,348
Amazon Kindle

 

松橋良紀さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

■お知らせ

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【書評:1398冊目】「一生」の自信を「一瞬」でつくる本(松橋良紀)
Author Rating
41star1star1star1stargray

関連記事

コメント

ページ上部へ戻る