【書評:1127冊目】人生逆転!1日30分勉強法(石川和男)

【勉強は人生を変えるチケット!】
時間管理コンサルタント・石川和男氏が、忙しい人でも無理なく1日30分を勉強に充てられるようになる勉強法を紹介する一冊。1日30分の勉強で、何歳からでも人生逆転できる!

■この本の紹介文

1日30分で人生を変えられます。
そう言われたら、あなたは時間を捻出しますか?

 

本書は、30代から「1日30分の勉強」で人生を逆転させてきた著者が、そのノウハウを、無理なくムダなく続けられ、確実に成果が上がる勉強法にまとめて紹介した一冊。

 

人生を逆転させる手段は次の3つしかないと、著者はいいます。
(1)専門性を高めて社内でスペシャリストになる
(2)スキルアップして、より高給な会社に転職する
(3)副業も含めて起業する

 

この3つに共通するのは、今の自分よりも力を蓄える必要があるということです。
その力を蓄える方法としてもっとも確実なのが、勉強をすることなのです。

 

勉強に充てる時間は、1日30分。
毎日継続することで、人生の歯車がかみ合ってくるのです。

 

言い換えれば、1日30分をこれからの人生のために充てられない人は変われません。
現状の延長線上としての人生がつづくだけです。

 

あなたは、このままの人生を続けたいですか?
それとも、人生逆転!やり直したいですか?

 

人生逆転をしたいと思うなら、今はじめましょう!
1日30分で人生逆転する方法は、この本の中に。

 

◆1日30分からの人生逆転劇!

■本がわかる!15の要約ポイント

不純な動機でも、まずは人生を変えることを第一に考える。
道徳や倫理や崇高なことなど、人間的成長はあなたの人生に余裕ができてから考えればいいのです。

 

人生を逆転させる共通のキーワード。
それは、勉強すること。
勉強することが、人生を逆転させる唯一のチケットなのです。

 

(1年間)1日30分を作り出すだけで、勤務時間の1ヶ月分に匹敵する。
それが2年、3年と続けばそれはすごい時間になります。
その時間を勉強に充てたら、どんな目標も叶えられると思いませんか?

 

まずは、自分の強い願望を設定すること。
そのためには、
・いつまでに
・どこで
・どうなりたい
この3つを明確にしなければなりません。

 

目標を紙に書き出すということは、内部にあった思いを体から外に出す行為なのです。
願望を現実世界に放出させる。
バーチャルからリアリティに。
それがアウトプットの第一歩、行動を引き起こす第一歩になるのです。

 

考えてみてください。
日ごろ、時間がないと言っている人。
時間がないから勉強ができないと言っていました。
本当にそうでしょうか?
ただ単に優先順位が低かっただけではないでしょうか。

 

1分、2分でも積み上げていけば、意外と時間が作れるのです。
ただ、そのとき重要なことは、何をやるか事前に決めておくことです。

 

まず計画を立てます。
その立てた計画から20%を削るのです。

 

とりあえず3分間だけやってみる。
それが三日坊主を防ぐこと。
そして予定どおりに30分の勉強をするカギにもなるのです。

 

逆転の発想で「逆三日坊主」。
つまり、休む日を3日以内と決め、3日休んだら、また勉強を再開するのだと思ってください。

 

テキストは1冊。
問題集は1冊ずつです。

 

合格者の成功体験をマネしたからといって合格するとは限りません。
ただし合格者が失敗したことは誰がやっても失敗します。

 

●勉強の神7:7つの勉強方法
(1)期限を決めてやる「ジャック・バウアー勉強法」
(2)灰になるまで全力でやる「あしたのジョー勉強法」
(3)良い仲間を作る「なでしこジャパン勉強法」
(4)必ず4回フクシュウを!「復習するは我にあり勉強法」
(5)勉強をカラフルにして脳を楽しませる「木村カエラ勉強法」
(6)自分に賞罰を与えて心的飽和を解消する「サルの曲芸勉強法」
(7)現状を変えるために、「ギアチェンジ勉強法」

 

単調になりがちな勉強も、自分の工夫次第で刺激を与えることもできるのです。
筆記用具をオシャレにチェンジしました。
場所もチェンジしました。
そして最後のチェンジは、あなた自身がギアチェンジすることです。

 

勉強はあなたの人生を逆転させ、幸せをつかむ唯一の手段なのです。

 

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【1127-1】1日30分勉強する

【1127-2】目標を紙に書き出す

【1127-3】失敗したケースを学ぶ

 

■ひと言まとめ

勉強は、人生を切り拓くエンジン!

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】人生逆転! 1日30分勉強法
【著者名】石川和男
出版社三笠書房
【出版日】2018/1/22
オススメ度★★★★☆
こんな時に学ぶ力を身につけたいときに
キーワード勉強法習慣術次元上昇
【頁 数】248ページ
【目 次】
第1章 1日30分の勉強で人生逆転!!
第2章 未来の自分をイメージ!人生のゴール設定が成功の鍵
第3章 忙しい人のための1日30分捻出法
第4章 三日坊主も挫折もこうして乗り越えられる!
第5章 力がつく勉強法、力がついたつもりの勉強法
第6章 30分を2倍にも3倍にもする勉強の神7

 

この本で、あなたは変わる!

 

石川和男さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

 

ここまで読んで、ちょっと目が疲れたなと思ったらこちらを!!

 

■関連情報

石川和男さんのオフィシャルサイトはこちら![外部]

石川和男さんの話が聞けるトークイベント「DAF11」はこちら![外部]

 

■お知らせ

■メルマガ版も好評配信中■
ブログ版とは構成を変えてお届けしています!
ぜひ購読登録してください(^^)
登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

 

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

 

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【書評:1127冊目】人生逆転!1日30分勉強法(石川和男)
Author Rating
41star1star1star1stargray

関連記事

コメント

ページ上部へ戻る