【書評:1044冊目】10倍速く書ける 超スピード文章術(上阪徹)

【素材を制すは文章を制す】
ブックライター・上阪徹氏が、『10倍速く書ける 超スピード文章術』と題して、速く書くには「どう書くか」ではなく「何を書くか」に集中すべきだと提起し、その文章術を指南する一冊。

■書籍の紹介文

文章をもっと速く書きたい!
こう思った経験、ありますよね?

 

本書は、文章を速く書くための秘訣は”たった1つ”だと提起し、その秘訣を身に付けるための文章術を指南する一冊。

 

たった1つの秘訣。
それは、『「どう書くか」ではなく「何を書くか」に集中すること』です。

 

そして、集中するために必要なものが1つ。
それは、『素材』です。

 

素材(=文章の中身)を、書き始める前にどれだけ決められるか。
これが、文章を速く書けるようになるかの分岐点だと、著者は説きます。

 

・23年間、締め切りを破ったことは1度もない
・5日で本1冊を書き上げる
・書き上げた本の累計部数は200万部超

 

ブックライターの第一人者としての、著者の圧倒的な実績が説得力を持ちます。
テクニックではなく、素材に目を向けることで、文章を書くことへの悩みは消えていくのです。

 

仕事はもちろん、SNSやブログなど、実用範囲はまさに無限。
一生モノのスキルといってもいいでしょう。

 

読み手からの良い反応ほど、文章を書いて嬉しいことはありません。
この嬉しさ、もっともっと味わいたくありませんか?

 

◆素材を制する者は、文章を制する!

10倍速く書ける 超スピード文章術
上阪徹 ダイヤモンド社 2017-8-24
売上ランキング(公開時):14,311
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

■【要約】15個の抜粋ポイント

文章が苦手だと感じている人ほど、「うまい文章」や「セオリー」や「文法」などと言った「文章の呪縛」から逃れられると、速く書けるようになると私は思います。

 

文章執筆に時間がかかる最大の原因は、ゼロから文章を作ろうとすることです。
(略)
書く内容がわかっていれば、つまり、素材が準備できていれば、速く書けるのです。

 

「どう書くか」より「何を書くか」が、はるかに重要です。
大切なのは、文章の「表現」ではなく、文章の「中身」だということです。
文章の中身とは、つまり「素材」です。

 

●素材の3要素
①独自の事実
②エピソード
③数字

 

「素材」を「表現」にまとめようとすると、抽象的になる。
抽象的な表現は、読み手に伝わりにくいのです。

 

素材文章術は、大きく5つのステップで進めます。
①書く目的と読者を定める
②素材を集める
③素材を組み立てる
④一気に書ききる
⑤見直す

 

書く前に、素材を集める前に「真の目的」を確認することを習慣化しましょう。

 

読者と目的が変わると、素材はまったく違うものになるのです。

 

単純に、ひらめきをメモするのです。
すべて残らず、必ずメモしてください。
あとから思い出すことはできないと思ってください。
自分の記憶力は、絶対に信用してはいけません。

 

「目の前に読者がいるとして、その相手にしゃべって伝えるならどんな順番にするか?」を考えるのです。

 

推敲して整えることを前提に、まずは書ききる。

 

●読みやすい文章を書く7つのポイント
①一文を短くする
②スラスラ読める「リズム」を作る
③「」の強調使用
④順接の接続詞を使わない
⑤逆接の接続詞で展開を生む
⑥難しい日本語を「翻訳」する
⑦リアリティを意識する

 

私の推敲のポイントは2つだけです。
1つは「読みやすくする」こと。
もう1つは「わかりやすくする」ことです。

 

「わかりやすい文章」を判断する、1つの基準があります。
「何も知らない人」を前提にしているかどうか、ということです。

 

文章は、あくまでコミュニケーションツールの1つに過ぎない。
大事なことは、伝える内容。
つまりは「素材」です。

 

■【実践】3個の行動ポイント

【1044-1】書く前に、目的と読者を定める

【1044-2】常にメモや付箋を手元に置いておく

【1044-3】書き始めたら、書き切ることに集中する

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】10倍速く書ける 超スピード文章術
【著者名】上阪徹著者情報
出版社ダイヤモンド社
【出版日】2017/8/24
オススメ度★★★★☆
こんな時に書く力を身につけたいときに
キーワード文章力アウトプットことばのチカラ
【頁 数】256ページ
【目 次】
序章 なぜ文章を書くのに時間がかかるのか?
第1章 悩まず10倍速く書ける 「素材文章術」のすすめ
第2章 正しい素材を集める2つのルール
第3章 素材をひたすら集める
第4章 素材を読みやすい順番に組み立てる
第5章 一気に書き上げる
第6章 読みやすく整える
実践編 ケース別・速筆術

 

この本が、あなたを変える!

10倍速く書ける 超スピード文章術
上阪徹 ダイヤモンド社 2017-8-24
売上ランキング(公開時):14,311
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

上阪徹さん、素敵な一冊をありがとうございます(^^)

■お知らせ

▼書評ブロガーの読書術を公開中!

▼【聴いてね♪】書評ラジオ番組
「米山智裕のBook of the Week」

▼【仲間大募集中!】101年倶楽部

▼「いいね!」応援をありがとうございます!

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

ページ上部へ戻る