【書評:930冊目】朝時間が自分に革命をおこす 人生を変えるモーニングメソッド(ハル・エルロッド)

【1日を大切にはじめよう】
脳への修復不能な損傷事故から奇跡の回復をしたハル・エルロッド氏が、人生を変えるモーニングメソッドを紹介。懸命に生きる人間が辿りついた、朝時間が自分に革命をおこすという事実。

■この本の紹介文

朝、目が覚めました。
あなたの気分は、いかがですか?

 

本書は、【「1日を大切にスタートする意識」+「6つの習慣を実践」=”人生が変わる”】と提起し、身につけるべき朝習慣を、解説とワークで実践的に指南する一冊。

 

毎日、一番最初におこなう行動を、一番大切におこなっていく。
これをくり返していくことで、「理想の人生」が現実になっていきます。

 

「朝を有意義に過ごせば、その日は良い1日になる」
「良い1日がつづけば、良い人生になっていく」

 

このことに、異論はないとおもいます。
にもかかわらず、ほとんどの人が、有意義に過ごせていません。

 

もし、あなたもそうだとしても安心してください。
この本を1つ1つ消化していくことで、朝の過ごし方がかわっていきます。

 

質問に答えるだけで、あなたの朝の課題・目標が明確になります。
とくに、付録についているスタートキットが秀逸です。

 

読み終わったとき。
朝から、あなたのエネルギーは満タンです!

 

このエネルギーを推進力に進んでいきましょう。
人生が変わっていきます!

 

◆朝を変えて、人生に革命を!

朝時間が自分に革命をおこす 人生を変えるモーニングメソッド
ハル・エルロッド 大和書房 2017-2-22
売り上げランキング:4608
Amazon Kindle 楽天

■本がわかる!15の要約ポイント

ほとんどの人は、毎朝、目を覚ましては、昨日と同じような1日を送ることを繰り返している。
結果的に、人生を変えることができず、一生を終えてしまう。

 

すべては、朝8時までの時間の過ごし方で決まる。
朝、自己啓発をすれば、一日を意欲的にスタートできる。
新しいことを学べば、その日をエネルギーに満ちた、集中力とやる気が高い状態で過ごせる。

 

「モーニングメソッド」が提唱する6つの習慣を毎日実践すれば、身体・知性・感情・精神が確実に向上する。
それにより、自分が望む人生を手に入れる能力を身につけることができる。

 

最初のメソッドは「サイレンス」すなわち「沈黙」だ。
これは、ただ、なんとなく静かにするのとは違う。
高い目的意識を持って、沈黙の時間をつくるのだ。

 

2つ目のメソッドは「アファメーション」だ。
成功者の多くが「前向き思考」と「アファメーションの活用」が成功と富をつかむのに役立ったと公言している。

 

「イメージング」も効果的だ。
これは、想像力を使って、具体的な行動や結果を心の中でイメージすることだ。
目標や手に入れたい物をイメージし、そのために必要な行動を心の中でリハーサルする。

 

「エクササイズ」も大切だ。
朝のエクササイズは、毎日必ず行うべきだ。
たとえ数分でもエクササイズすると、エネルギーが上がり、健康が増進し、自信が出て、感情が安定し、思考力と集中力が増す。

 

「リーディング」もいい。
本を読むことは、人生のあらゆる分野を様変わりさせる早道だ。
理想の人生を手に入れるのに必要な知識、着想、戦略を得る上で、最も速効性がある。

 

「ライティング」も重要だ。
文章を書くことは心理療法になる。
また、着想を忘れないように控えておくべきだ。
だが、仕事に必要な書類意外に、何かを書く習慣がある人はほとんどいない。

 

実践をする上で、一番不安なことは「時間の確保」だ。
基本60分で考えているが、自分の予定や、好みに合わせて使えばいい。
平日の朝は、数分しか時間がとれない人は、週末に長めに実践すればいい。

 

一般的には「サイレンス5分」「アファメーション5分」「イメージング5分」「リーディング20分」「ライティング5分」「エクササイズ20分」だ。

 

習慣の定着には、ゴールだけでなく、プロセスについても計画と戦略が必要だ。
新しい習慣を会得するには、正しい戦略が必要だ。
これさえあれば、どんな習慣も身につけることかできる。

 

●10日間三分割法
最初の10日間:耐えがたい期間
つぎの10日間:不快な期間
最後の10日間:止まらなくなる期間

 

「30日間も本当に続くのだろうか?」と心配している人は、肩の力を抜いてほしい。
多少の不安はあって当たり前だ。
むしろ挑戦する意欲がある証拠だと考えるべきだ。

 

「理想の自分」になるために、今日を「過去の自分」を手放す日にすることだ。
今いる場所は「過去の自分の結果」だ。
最終的に辿り着く場所は、今この瞬間の選択に次第なのだ。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【930-1】寝起きの最初の行動を決める

【930-2】モーニングメソッドの6つの習慣を1つ1つ実践する

【930-3】「習慣を身につける際の苦痛はいつか終わる」と意識する

 

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】朝時間が自分に革命をおこす 人生を変えるモーニングメソッド
【著者名】ハル・エルロッド
出版社大和書房
【出版日】2017/2/22
オススメ度★★★★☆
【こんな時に】自分を変えたいと思ったときに
【キーワード】朝活用睡眠生活習慣術
【頁 数】232ページ
【目 次】
1章 潜在能力をフルに目覚めさせれば人生が拓ける
2章 モーニングメソッドで自分をバージョンアップする!
3章 95パーセントのリアリティ・チェック
4章 明日から「朝」を変えるマインドセット
5章 スヌーズボタンを使わない目覚めのポイント
6章 確実に人生を変える6つの習慣
7章 6分間で結果を出す短縮版モーニングメソッド
8章 モーニングメソッドをライフスタイルに合わせる
9章 新しい習慣を定着させる方法
10章 明日から「新しい自分」を始めよう

 

この本が、あなたを変える!

朝時間が自分に革命をおこす 人生を変えるモーニングメソッド
ハル・エルロッド 大和書房 2017-2-22
売り上げランキング:4608
Amazon Kindle 楽天

ハル・エルロッドさん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

■お知らせ

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【書評:930冊目】朝時間が自分に革命をおこす 人生を変えるモーニングメソッド(ハル・エルロッド)
Author Rating
41star1star1star1stargray

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2017年 3月 22日
  2. 2017年 4月 13日
  3. 2018年 1月 24日
  4. 2018年 2月 04日
  5. 2018年 2月 11日
  6. 2018年 2月 28日
  7. 2018年 4月 24日
  8. 2018年 4月 30日
  9. 2019年 6月 25日

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る