【書評:880冊目】好き⇔お金 ネットで「やりたいこと」を「お金」に変える方法(朝倉真弓)

【ブログをはじめる前に読む本】
フリーライター・朝倉真弓氏が、副収入を考えたときに、「好き」を「お金」に変える方法を4つのクロスストーリーで紹介する。ネットでやりたいことを実現する一歩をはじめよう。

■この本の紹介文

あなたの中で夢中になれるものはなんですか?
夢中になれるものを、他の人に紹介するとどうなりますか?

 

本書は、「凡人でも本業を捨てずに副収入!」をキャッチフレーズに、ブログなどのSNSを活用して、自分の「やりたいこと」を「お金」に変えていく方法を、4つのクロスストーリーを通じて紹介する一冊。

 

「ブログをはじめようかな。」
そんな気持ちをもったときに、まず読んでほしい。
それくらい、ブログを「続ける」ことをイメージしやすいつくりになっています。

 

・ブログを始める前に
・ブログを始めたて
・ブログの継続が辛くなったときに
・ブログの今後を考えるときに
あなたのブログとの関わる時期に関係なく、「気づきが多い言葉」がたくさん出てきます。

 

あなたの中にある「おもしろい」をコンテンツにできる時代です。
あなたの中にある「おもしろい」をネットで表現できる時代です。
あなたの中にある「おもしろい」を共有できる仲間がネットで待っている時代です。

 

「おもしろい」を形にしてみませんか?
こども時代につくった秘密基地のように。
こども時代に「おもしろい」を詰め込んだおもちゃ箱のように。

 

大人だから「好き」「おもしろい」を諦めなければいけない理由はありません。

 

◆ワクワクを取り戻そう。

■本がわかる!15の要約ポイント

●副業のネタの見つけ方
1.まずは自分らしいコンテンツを探してみよう
2.切り口の斬新さよりも、好きかどうかがカギ
3.「好き」を見つけたら、副収入の切り口を考える
4.必要があれば、関連資格を取得する

 

自分が勉強してきたことを整理する意味においても、ブログぐらいは立ち上げてみてもいいかもしれない。

 

●ブログ記事を見やすくするために
◎タイトルはキャッチーに
◎具体的な数字を入れる
◎改行したら、1行の空白行を入れる
◎文字の色は黒が基本
◎写真や画像を入れると効果的
◎1000字以内を目安に、書き過ぎない
◎テーマから外れた話題は書かない

 

そもそも私は、ブログで何を表現したいのだろう?

 

強烈なテーマで興味を引き、面白い記事を紹介しながら、稼げる部分では手堅く稼ぐための仕掛けをきちんと作る。

 

日常の中で感じるイラッとしたことや嬉しかったことを注意深く集めていけば、ブログのネタには困らない。

 

ウェブの世界では、人見知りは損ですよ。

 

●副業ステップ法
1.情報発信
2.集客
3.ファンづくり
4.収入のしくみづくり

 

世の中には、楽して集客できる魔法などない。
たとえそれがインターネットという場であろうとも、こちらからの積極的なアプローチは、絶対に必要なのだ。

 

”やらなければならないことリスト”を作って、それぞれの生活の時間割に組み込んじゃおうよ。

 

結局、”楽しい”とか”好き”という情熱を持てないと、長く続けることはできないのだ。

 

サイトの目的の一番上にあるのは、お金稼ぎではない。
好きだから発信したいという、とんでもなくシンプルな思いだ。

 

多少くだらなくてもいいから、夢中になれるものが見つけられたら、それを自分の2つの軸に据えてみたらいい。

 

これ、やってみよう。
やってみてダメだったら、また考えたらいいよ。
とにかく、やってみる。
それが大事だと思うんだ。

 

根底に”楽しい”って感情がなくなっちゃったら終わりなんだから

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【880-1】ネットでは「人見知りは損である」と心得る

【880-2】アイデアが浮かんだら、あれこれ考えずに、まずは形にしてみる。

【880-3】「楽しめているのか?」をブログを書く前に自問する

 

■ひと言まとめ

楽しくなければ、意味がない。

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】好き⇔お金 ネットで「やりたいこと」を「お金」に変える方法
【著者名】朝倉真弓
出版社KADOKAWA
【出版日】2014/7/1
オススメ度★★★★☆
【こんな時に】ソーシャルメディアに悩んだときに
【キーワード】情報発信ブログ活用セルフブランディング
【頁 数】254ページ
【目 次】
第1章 「やりたいこと」を見つけるって?
第2章 コンテンツを育てよう!
第3章 ネットの世界からリアルの世界へ
第4章 思わぬ壁にぶつかった!
エピローグ あなたのコンテンツが人生を充実させる

 

気になったら、今すぐお手元に!

 

朝倉真弓さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

■お知らせ

■メルマガ版も好評配信中■
ブログ版とは構成を変えてお届けしています!
ぜひ購読登録してください(^^)
登録はこちらから

■【仲間大募集中!】101年倶楽部■
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

■応援お願いします!■

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【書評:880冊目】好き⇔お金 ネットで「やりたいこと」を「お金」に変える方法(朝倉真弓)
Author Rating
41star1star1star1stargray

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る