【シェア読書:879冊目】人生を変える最強の英語習慣(三浦将)

【英語を勉強する意味を知る】
エグゼクティブコーチ・三浦将氏が、
英語学習をはじめる前に、
英語を習得するモチベーションに注目し、
人生を変える最強の英語習慣を身につけるためのモチベーション構築方法を紹介。

■この本の紹介文

あなたは、英語を習得したいですか?
どうして、英語を習得したいのですか?

 

本書は、英語学習をはじめる前に、「なぜ英語を習得したいのか」というあなたの潜在力を目覚めさせるワークを提示し、そのワークに基づく英語習慣の構築方法を紹介する一冊。

 

「何事も動機づけが大切である」
改めて、基本に立ち返らせてくれる本です。

 

言語の習得は、遅い早いはありますが、習得できないという結果はありません。
だからこそ、習得まで諦めないという「覚悟」が大事なのです。

 

あなたは今、英語を取得したいという気持ちがあるからこそ、この記事を読んでいることでしょう。
そのあなたの気持ちが本物なのか、振るいにかけるのがこの本の役目です。

 

収録されているワークをこなした結果、あなたは英語を捨てる結論を出すかもしれません。
それはそれでいいのです。
逆に、英語を学習するという結論が出たのであれば、習得への道を歩みはじめましょう。

 

ワークを通して、あなたの英語習得への「覚悟」は固まったのです。
英語が話せている自分の姿をイメージしながら、自信をもって進んでください。

 

あなたの潜在意識は、英語習得を求めていますか?

 

◆学習をはじめる前の覚悟を確かめる。

■本がわかる!15の要約ポイント

「自分は決してダメではない」

 

言語というのは誰でも習得できるのです。
だから、できないと考える方に無理があります。

 

大事なことは、腹の底から「本当にやりたい!」と思えることを探すことです。

 

ステップは、越えられる感があるところに設定してあげることが肝心。
最初から高い設定をしないこと。
越えられる高さのものを越え続けることによって、越えられる高さは、どんどん上がっていきます。

 

自分を客観的に見ることが習慣化できれば、自己認識力(Self-awareness)は格段に上がってきます。

 

まずは、あなたが”本当にやりたいこと”が起点になります。
そして、「その本当にやりたいことを達成するための最初のステップが何か?」を明確にし、そのステップ達成のために必要な英語力を明確にします。

 

●英語学習を続ける手順
・本当にやりたいことを知る

・本当にやりたいことのための最初のステップを知る

・最初のステップに必要な英語力を知る

・その英語力に最も大切な力を知る(発音、語彙、文法など)

・その力を向上させるために効果的な学習法を知る

・習慣化の実践を開始する

・習慣化する

 

●習慣化のための5つの秘訣
秘訣その1:低いハードル設定
秘訣その2:快の感情
秘訣その3:禁止の法則
秘訣その4:自分らしいやり方
秘訣その5:仲間と一緒にやる

 

学びの本質というものは、体得にあるのです。

 

単語は文字として覚えると同時に、音として覚えることが肝心です。
お薦めはCD付きの英単語テキストを活用することです。
例えば、4,000語ぐらいの単語が載っているテキストで、その全ての単語の発音が、CDに収録されているもの。
これを一冊徹底的にやれば、相当な語彙力を身に付けることができます。

 

「覚えるぞ!」という感じよりも、運動など、自分が楽しいと感じることをしながら、CDの中で発音される単語の音を、無意識レベルに近い感じで聴き、無意識レベルに近い感じで声に出してリピートし続ける、この力の入っていない感じで大切です。

 

ライティングをいかに楽しくするかの一例をご紹介しましょう。
お薦めするのは、PC入力ではなく、筆写すること。
お気に入りのものを、鉛筆やボールベンを使って、A4の紙などに実際に書いてみることです。

 

●潜在力を発揮するために、やってはいけないこと
(1)勝手に限界を設定すること
(2)人と比較すること
(3)「いいこと言わなきゃ」「正解を言わなきゃ」のマインド

 

自分から仕掛けることができれば、より楽しい気分で、自信を持って会話ができます。

 

相手が知りたいのは、あなたの英語力ではありません。
知りたいのは、あなたの好きなこと、あなたが知っていること、経験してきたこと、そして、あなたの個性なのです。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【879-1】英語で本当にやりたいことを書き出す

【879-2】やりたいことを実現するのに一番必要な英語力を把握する

【879-3】「英語を身につけた自分」を常にイメージしながら勉強する

 

■ひと言まとめ

英語は友達!

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】人生を変える最強の英語習慣
【著者名】三浦将著者サイト
出版社祥伝社
【出版日】2016/12/2
オススメ度★★☆☆☆
【こんな時に】明日の語学力を磨きたいときに
【キーワード】英語勉強法マインド
【頁 数】240ページ
【目 次】
第1章 あなたの潜在力が発揮されれば、英語はマスターできる
第2章 夢を実現させるための質問
第3章 英語習慣の継続のために
第4章 無意識を利用する学習法
第5章 実践をより充実させるために

 

気になったら、今すぐお手元に!

 

三浦将さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

■◇■メルマガ版も好評配信中■◇■
あなたへの5つの質問を用意して
購読登録をお待ちしてます(^^)
登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

 


※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気著者も多数収録!

PR

ページ上部へ戻る