【書評:428冊目】あなたも人気講師になれる本(大谷由里子)

【あなたの経験を誰かが必要としている】
志縁塾代表・大谷由里子氏が、『あなたも人気講師になれる本』と題して、自分の経験を棚卸しし、年間1億円のオファーを受ける人気講師になるためのノウハウを解説する一冊。

■書籍の紹介文

自分の経験。
誰かの役に立つとおもいますか?

 

本書は、「どんな人生経験も人を感動させる講師の土台となる」と提起し、年間300回を超える講演・研修のプロデュースしてきた経験から、人気講師になるノウハウを解説する一冊。

 

20年を超えて講師業界を見てきた著者。
その著者が、「講師向けに書く本はこれが最後」と語る力作。

 

講演・企業研修などを生業とする「講師ビジネス」。
本書では、生業としていくためのノウハウが詰まっています。

 

①講師業界のこと
②講師になるためには、どのようにすると良いか?
③セミナー,研修,講演の違い
④講師の種類
⑤講師を呼ぶ側の心理
⑥講師ビジネスをめぐるトラブル
このように、必要な知識を体系的に学ぶことができます。

 

「あなたの体験したことは、きっと誰かの役にたつ」
「あなたにとって普通のことが、他の人にとっては喉から手が出るほど欲しいノウハウ」

 

この言葉に、何とも言えず心が温かくなります。
自分の人生にも価値があるんだと、認められたような感覚を覚えます。

 

しかし、実際に認められるには、発信しなければ実現しません。
その有用な方法こそが、「講師ビジネス」なのです。

 

自分自身が喜んだ成功も、辛酸を嘗めた失敗も、だれかの役に立つ。
ワクワクしてきませんか?

 

◆カリスマ講師の最強ノウハウ。

あなたも人気講師になれる本
大谷由里子 学研パブリッシング 2014-8-19
売上ランキング(公開時):ー
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

■【要約】15個の抜粋ポイント

「誰でも、人前で話す機会があれば、その人は講師」
「どんな人生でも、必ず聞き手に何かを伝えることはできる」

 

自分にとって「普通」なことが、ある人たちにとっては「普通ではなくて、面白い」というケースのほうが、圧倒的に多い

 

★4つの講師のパーソナリティと3つのイベントのジャンル
<パーソナリティ>
・セミナー講師
・タレント講師
・研修講師
・講演講師
<ジャンル>
・講演
・セミナー
・研修

 

講師の仕事とは、突き詰めると「ギャップを埋める」こと

 

自分のスキル、コンテンツ、さらにはメッセージを見つけるための作業が、「棚卸し」です。
具体的に何をすればよいかというと、今まで自分は何をしてきたのかという「自分年表」を作ってほしい

 

「自分年表」を何度も読み返しながら、自分しか持っていない個性を見つけられると、それがあなたの「付加価値」になります。

 

「自分は、どんな話をしているときがときめくのか」
「自分の人生経験から、人にどんなときめきを与えられるのか」
について考えてみると、講師をする目的もはっきりしてきますし、何よりも講師をすることが楽しくなる

 

「お客さんが何を求めているのか」を、具体的な顔を思い浮かべながら考えることになる

 

広告は、媒体の使い方次第で、集客ができたり、ブランディングができたりすることも事実

 

開催費用や、講師料が、どこから出ているのかも考えてみます。
そうすると、講師の世界の仕組みが見えてきます。

 

「もっと人気が出るように」「いいギャラで呼んでもらえるように」切磋琢磨

 

人気講師を目指すのなら、自分で考えて、考えて、考えて、自分なりの戦略と戦術を練ってほしい

 

●キャッチコピーを作るときの3つの注意点
1.他人とは違う、あなたならではの実績を入れる
2.あなたしか、したことがない体験を入れる
3.目を引く数字やデータを入れる

 

人のために動いたことは、自分に戻ってくる

 

「儲けは後回し」「集まってくださった方と楽しい時間を過ごしたい」と思って開催した講演会が、次のビジネスにつながることも意外に多い

 

■【実践】3個の行動ポイント

【428-1】「自分年表」を作成する

【428-2】自分のキャッチコピーを考える

【428-3】自分をどうやって売り出すか常に考え続ける

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】あなたも人気講師になれる本
【著者名】大谷由里子著者情報
出版社学研パブリッシング
【出版日】2014/8/19
オススメ度★★★☆☆
こんな時に伝える力を身につけたいときに
キーワードフリーランス話し方自己対話
【頁 数】239ページ
【目 次】
第1章 誰でも講師になれる
第2章 自分ならどんな講師になれるのかをイメージする
第3章 講師になるために必要なこと
第4章 自分でセミナーを開いてみる
第5章 ワンランク上の「呼んでもらえる」講師になる
第6章 企業に研修講師として呼ばれる方法
第7章 講師周辺のビジネス

 

この本が、あなたを変える!

あなたも人気講師になれる本
大谷由里子 学研パブリッシング 2014-8-19
売上ランキング(公開時):ー
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

大谷由里子さん、素敵な一冊をありがとうございます(^^)

■お知らせ

▼書評ブロガーの読書術を公開中!

▼【仲間大募集中!】101年倶楽部
書評ブロガーの読書術を教えていきます。
読書の質を高めたい方は、ぜひご参加下さい!

▼「いいね!」応援をありがとうございます!

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

Summary
Review Date
Reviewed Item
【書評:428冊目】あなたも人気講師になれる本(大谷由里子)
Author Rating
31star1star1stargraygray

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る