【書評:2027冊目】新訳 お金と引き寄せの法則(エスター・ヒックス、ジュリー・ヒックス)

【自分の行きたい場所はどこなのか】
米国人チャネラー/エスター&ジュリー・ヒックス氏が、『新訳 お金と引き寄せの法則』と題して、本田健氏翻訳のもと、健康・幸せ・お金を呼び込む引き寄せの法則を指南する一冊。

■書籍の紹介文

あなたが思い描く人生の到達点。
そこは、どんな場所ですか?

 

本書は、お金と健康と幸せの間で「引き寄せの法則」がどのように機能しているかを説きながら、望む人生に到達するために実践すべきことを指南する一冊。

 

自分が思い描く人生の到達点。
言い換えば、「人生で何を望んでいるのか?」ということです。

 

これって、考えているようで考えられていないことだとおもいます。
なぜなら、わたし達の多くは、日々”やるべきこと”に追われる生活が、当たり前に染みついてしまっているからです。

 

読み始める前にまずは、静かな環境をつくって、目を閉じて描いてみてください。
仕事、人間関係、お金、健康・・・、どれだけリアルに鮮明に描くことができるでしょうか。

 

景色を描き終わったらもう1つ。
その描いた景色は「本当に自分が望む景色なのか?」と、自分に問いかけてみてください。

 

人生で望む景色を描く、その景色は本当に自分が望むものなのかを自問する。
この2つを実践してから、本書を読むことをオススメします。

 

精神世界的な話は苦手・・・という読書もいることでしょう。
ですが、本書はとても読みやすく訳されており、苦手意識のある方も抵抗感少なく読めるとおもいます。(わたしもどちらかというと苦手な部類に入る人間です。。)

 

「人生で何を望んでいるのか?」を毎日明確にイメージする習慣をつける。
すると、まるでカーナビに目的地を入力するように、目的地に向かって誘導される(引き寄せられる)。

 

端的にいうと、引き寄せの法則とはこのようなものです。
目的地が未入力だとどこに向かっていいか分からず、外的要因などによってどんどん望まない方向に進んでしまうのです。

 

では、望むものがハッキリしない、描いた景色も漠然として不鮮明だ、というときはどうすればいいのか。
著者は、「いい気分になること」に集中しなさい、「いい気分でいるための思考」を選択しなさいと説きます。

 

読み進めるうちに、その真意が明らかになっていきます。
あなたが真意を理解したとき、変化が起こり始めることでしょう。

 

◆惹き込まれる一冊。

新訳 お金と引き寄せの法則
エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックス
(翻訳)本田健
SBクリエイティブ 2023-5-30
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

■【要約】15個の抜粋ポイント

「欲しくてたまらない経済的な成功」をあからさまに非難すると、それが手に入らないばかりか、健康と幸せという天賦の権利を放棄することにもなります。

 

「自分は、貧しい」と感じていたら、あなたのもとにやってくることができるのは、「貧しさを感じさせるもの」だけです。
「自分は、豊かだな」と感じていたら、「豊かさを感じられるもの」だけが、あなたのもとにやってきます。
この「法則」は一貫しています。
なので、ちゃんと意識さえしていれば、人生経験を通して、引き寄せの法則がどのように働いているかがわかるでしょう。

 

日々経験するいろんな状況で、「よい気分になることを選んで、意識してポジティブな側面を探す」と決めてください。
そして、「自分が何を望むか」を意図的に特定してフォーカスしていくと、「永遠に続く、喜びと満足の道」が開けてきます。

 

幸せになる目的で行動するのは、まったく本末転倒です。
そうではなく、より気分がよくなる言葉と思考にフォーカスしてください。
そうやって、「意図的に幸せな状態をつくること」ができれば、素晴らしい行動のインスピレーションが得られるだけではなく、素晴らしい結果もついてくるでしょう。

 

「誰かがお金をどう扱っても、自分には関係ない。自分の一番の仕事は、心地よいことを考え、口にして行動することだ」と気づけば、経済的なことだけではなく、この地球での経験で大事な他のすべての分野も整うでしょう。

 

どれだけのお金を持つべきか、お金をどう使うべきか、あなたしか正確にわからないので、他の人にその基準を決めさせないようにしてください。
本当の自分と調和してください。
そして、人生を生きていく中で明確になった望むものを、あなたの経験に招き入れてください。

 

望みながら信じているのは、調和です。
望みながら期待しているのは、調和です。
望まないことを予期しているのは、不調和です。
あなたは、自分が調和しているかどうかを感じることができます。

 

ウェルネス、完全な健康、完璧な身体が、あなたの本来の自然な状態です。
それ以外の何かを経験していたとしたら、あなたの思考のバランスが、望むことではなく、望むことがまだ実現していないという思考に傾いているからです。

 

「いい気分でいよう」、と決めてください。
そして、「いい気分になる思考」を選んでください。

 

病気も健康も、その可能性はいつでもあなたの中にあります。
注意を向けたことが何であろうと、それはあなたの中で育ちはじめ、その思考のエッセンス(要素)が現実化します。
思考は、とてもパワフルなものなのです。

 

心地いいことを考えている間は、病気に燃料が注がれることはありません。
いい気分になることを考えている間は、病気の進行を止めています。
逆に、病気のことを考えている間は、病気の火を燃やす燃料を少しずつ足していることになるのです。

 

あなたにできる最もパワフルなことは、自分が望む人生を毎日思い描く時間をとることです。
そうすれば、どんな行動よりも大きなレバレッジ(てこの原理)が得られるでしょう。
毎日15分、一人になれる静かな環境で、目を閉じたまま、思い描くようにしてください。
あなたの望む身体、環境、人間関係、人生を楽しめる形で思い描く時間をつくってください。

 

あなたの一番の意図、そして存在する理由は、「ずっと幸せに暮らすことだ」と、できる限り早い段階で決心することをお勧めします。
あなたの核となる、自由と成長、喜びという意図と調和する願望を大事にし、そうした活動を選ぶ。
これぞ素晴らしいキャリアの選択だと思います。

 

自由は、あなたの人生の土台です。
それは獲得すべきものではありません。
喜びは、あなたの目的です。
成長は、それらすべての結果です。

 

「大好きなことをやって、お金を稼ぐこと」よりもいいことは、他にありません。
お金は、無限の道を通って、あなたのもとへと流れ込んできます。
流れてくるお金を制限するのは、「何をして得るのか」という選択ではなく、あなたの「お金に対する心のもち方」だけなのです。

 

■【実践】3個の行動ポイント

【2027-1】毎日15分、過去・現状を切り離して、自分が望む人生を思い描く時間をつくる

【2027-2】常に「いい気分でいよう」と決める

【2027-3】常に「いい気分になる思考」を選択する

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】新訳 お金と引き寄せの法則
【著者名】エスター・ヒックスジェリー・ヒックス
【翻訳者】本田健
出版社SBクリエイティブ
【出版日】2023/5/30
オススメ度★★★★☆
こんな時にお金と賢く付き合いたいときに
キーワード引き寄せ生き方成功法則
【頁 数】408ページ
【目 次】
Part1 思考の軌道修正と「ポジティブな側面のノート」
Part2 お金の引き寄せと豊かさの実現
Part3 身体のウェルビーイング(健康と幸せ)を保つ
Part4 心と体重、健康に対する考え方
Part5 豊かさをもたらし喜びの源になるキャリア

 

▼さっそくこの本を読む

新訳 お金と引き寄せの法則
エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックス
(翻訳)本田健
SBクリエイティブ 2023-5-30
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

エスター・ヒックスさん、ジェリー・ヒックスさん
素敵な一冊をありがとうございました!

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る