【315冊目】バカでも年収1000万円(伊藤喜之)

b315
【行動することで景色が変わる!】バカリーマン日本代表・伊藤喜之さんが、最短距離で自己実現するための「バカ6大奥義」をあなたに伝授!あなたはただ実践するのみ!!今日からまずは一歩、スタートしませんか?

 

 

==================
■書籍情報
==================
【書籍名】バカでも年収1000万円
【著者名】伊藤喜之
【出版社】ダイヤモンド社
【出版日】2010/7/30
【推薦度】★★★★☆
【目 次】
【1】「バカ6大奥義」で1000万円!
【2】「バカ15法則」で大逆転!
【3】「バカ16スキル」で超速成功

 

 

==================
■本の紹介文
==================
本日も、ご覧頂きありがとうございます。
米山智裕です。

 

本日ご紹介する一冊は【バカでも年収1000万円】

 

著者は、伊藤喜之さん。
バカリーマン代表。株式会社アライブ(http://alive-web.co.jp/)取締役。

 

本書は、最短で結果を得るための仕事術・処世術をまとめた内容。

 

タイトルは人をバカにしたような内容ですが、職種や現状を意識しない誰にでも応用可能な非常に理にかなった実践型のテキスト。

 

■バカ6大奥義
その1【成功の糸】
その2【超速行動】
その3【弱点レーダー】
その4【人に貯金】
その5【夢は持つな】
その6【逆さまの法則】

 

要約すれば、
相手が困っていることは何か
→それに対して提供できることは何か
→貢献できると分かったら即座に行動
→相手に自分のギブを貯金する
→やがて自分に実りが実る

 

【行動することで自分の景色がかわっていく。】自分の行動を変えていく動機付けに役立つ一冊。

 

現状を変えたい人は、ぜひお読みください。

 

それでは、本編をはじめます。

 

 

==================
■本の抜粋ポイント
==================
自分を大きく変えようと思ったら、選択肢を大きく変えるしかない。
それに選択肢を変えるなら、学歴も能力もいらない。おバカな僕だってできます。
この「いままで選択しなかった見えないチャンス」を、僕は、「成功の糸」と名づけた

 

「仕事の質」をカバーできるのは、「行動の量」ではなく「行動のスピード」

 

「はじめに即決し、即決してから考える」。
たとえ断るときも、「YES」と即決し、本当に「×」だったら、ちゃんとした説明をして、あとで「NO」と断るほうが、相手の印象を悪くしないと思います。
その場で即決せずに、熟考したあげく1週間後に「NO」といったら、相手はどう思うでしょうか?

 

相手が欲しているものを提供して、僕が弱点を埋める役割をすれば、「相手にとって自分は重宝される存在」になれる

 

相手にとって欠かせない存在になるのは、「自分の得意なテーマに相手を呼び込む」のが王道

 

あなたがたくさんの貸しを与えていて(「ギブ」をしていて)、その結果「あなたに借りがある人」が増えたとしたら、
あなたはいずれ「たくさんの人の協力」を得られるようになります。

 

世の中で「いちばん利息が高い貯金は、人に貯金すること」

 

そもそもお給料とは、「やったこと」に対する対価であって、やる前から「これだけほしい」と求めるものではありません。

 

「そもそも、どうしてそれをする必要があるのか」、さらに「そもそも、この仕事の目的はなんなのか、ターゲットはだれなのか」を立ち止まって考え直してみる

 

一流を知ったからこそ、「自分のレベル」を認識できたし、どこを目指せばいいのかもわかった。自分と一流の間に開く距離がわかった

 

目をつぶって、心を落ち着け、「プチ幽体離脱」をして相手に乗りうつるようなイメージで「どういうことをされたら、相手は喜ぶのか」を想像してみる。
ゲーム感覚でもOK。これだけで、仕事の成果や人間関係が「劇的に変わる」んですね。

 

自分の型をつくる前に、まずは「プロが実績を出している型」を覚えるために、「完璧コピペ」をすべき

 

あきらめずに真正面からぶつかっていけば、必ず評価は変わる

 

■「根拠のない自信」を持っているだけで、目の前のチャンスが手に入る
■「根拠のない不安」を持っているだけで、目の前のチャンスを逃す

 

あなたの人生を振り返ってみると「あなた特有の勝ちパターン」が必ずあるのだから、それを仕事に取り入れてみる。
それだけで目的達成率はグ〜ンと上がるでしょう。

 

「今日を最大化できる人だけが、未来を最大化できる」

 

「できるか、できないか」、その答えは、文字通り「やってみなければわかりません」

 

==================
■実践する効果があると感じたポイント
==================

●週に1度、普段選択しないことを選択する日を設ける

●自分の得意なテーマを決めておく

●「貸しの貯金」を意識して貢献することを考える

●常に目の前に全力を尽くす

 

==================
■本のひと言まとめ
==================

不満・不安を解消するために行動していますか?

 

 

==================
■編集後記
==================
本日もここまでお読み頂きありがとうございました。
ご覧いただいたことに感謝いたします。

 

今日の横浜は数日ぶり夏の日差しが差しました♪
しかし夜中からまた豪雨の予報が・・・
大きな被害がでなければいいのですが(^^;

 

以上、本日も本との出会いに感謝し、編集後記とします。
次回もよろしくお願いします!

 

==================
■今回紹介した本
==================
バカでも年収1000万円(伊藤喜之)
b315

伊藤喜之さん、やる気を出させる一冊をありがとうございます\(^0^)/

 

★1クリック応援よろしくお願いします<m(__)m>★

書評・レビュー ブログランキングへ


にほんブログ村

 

 

 

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

 

関連記事

コメントは利用できません。

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る