【書評:315冊目】バカでも年収1000万円(伊藤喜之)

【行動しなきゃ何も変わらない】
バカリーマン日本代表・伊藤喜之氏が、『バカでも年収1000万円』と題して、現状に関係なくただひたすら実践するだけで、最短距離で自己実現する「バカ6大奥義」を伝授する一冊。

■書籍の紹介文

自分はこんなもんじゃない!
心の中で悔しさを爆発させていませんか?

 

本書は、「バカでも年収1000万円」をスローガンに、誰でも実践しさえすれば、最短で結果を得る力がつく仕事術及び処世術を指南する一冊。

 

この本を読むと、「バカ6大奥義」を授かることができます。
<バカ6大奥義>
奥義1:成功の糸
奥義2:超速行動
奥義3:弱点レーダー
奥義4:人に貯金
奥義5:夢は持つな
奥義6:逆さまの法則

 

授かった奥義を会得すれば、バカでも年収1000万円の力がつくと著者は断言します。
信じるか信じないかは、実践して自分で試してみるしかありません。

 

もちろん、読者をバカにしているわけではないです。
書かれている内容は、至極真っ当な内容であり、仕事に対する原則を鋭く説いています。

 

相手の困っていることを解消してあげるのが、仕事というものです。
困っていることに対して、自分の提供できることはないかと考えるのが第一歩です。

 

もし、提供できるものがあるとわかったら、即座に行動しましょう。
相手は困っているわけですから。

 

そして、無事に解消することができたら、あなたは相手にとってヒーローです。
相手の中には、あなたへの信頼という「貯金」が貯まります。

 

この貯金を、できるだけ多くの人にたくさんすること。
そうすれば、いざ自分が「困った!力を貸して!」というときに大きな実りとなって返ってきます。

 

「バカの6大奥義」。
バカ正直に取り組んでみる価値のあるものだとおもいます。

 

◆動けば、動く!

バカでも年収1000万円
伊藤喜之 ダイヤモンド社 2010-7-30
売上ランキング(公開時):ー
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

■【要約】15個の抜粋ポイント

自分を大きく変えようと思ったら、選択肢を大きく変えるしかない。

 

「仕事の質」をカバーできるのは、「行動の量」ではなく「行動のスピード」

 

「はじめに即決し、即決してから考える」。
たとえ断るときも、「YES」と即決し、本当に「×」だったら、ちゃんとした説明をして、あとで「NO」と断るほうが、相手の印象を悪くしないと思います。

 

相手が欲しているものを提供して、僕が弱点を埋める役割をすれば、「相手にとって自分は重宝される存在」になれる

 

相手にとって欠かせない存在になるのは、「自分の得意なテーマに相手を呼び込む」のが王道

 

あなたがたくさんの貸しを与えていて(「ギブ」をしていて)、その結果「あなたに借りがある人」が増えたとしたら、あなたはいずれ「たくさんの人の協力」を得られるようになります。

 

世の中で「いちばん利息が高い貯金は、人に貯金すること」

 

「そもそも、どうしてそれをする必要があるのか」、さらに「そもそも、この仕事の目的はなんなのか、ターゲットはだれなのか」を立ち止まって考え直してみる

 

目をつぶって、心を落ち着け、「プチ幽体離脱」をして相手に乗りうつるようなイメージで「どういうことをされたら、相手は喜ぶのか」を想像してみる。
ゲーム感覚でもOK。
これだけで、仕事の成果や人間関係が「劇的に変わる」んですね。

 

自分の型をつくる前に、まずは「プロが実績を出している型」を覚えるために、「完璧コピペ」をすべき

 

あきらめずに真正面からぶつかっていけば、必ず評価は変わる

 

■「根拠のない自信」を持っているだけで、目の前のチャンスが手に入る
■「根拠のない不安」を持っているだけで、目の前のチャンスを逃す

 

あなたの人生を振り返ってみると「あなた特有の勝ちパターン」が必ずあるのだから、それを仕事に取り入れてみる。
それだけで目的達成率はグ〜ンと上がるでしょう。

 

「今日を最大化できる人だけが、未来を最大化できる」

 

「できるか、できないか」、その答えは、文字通り「やってみなければわかりません」

 

■【実践】3個の行動ポイント

【315-1】食事時、普段選ばないメニューを選んでみる

【315-2】常に目の前に全力を尽くす

【315-3】即決するよう常に心がける

■ひと言まとめ

※イラストは、イラストレーターの萩原まおさん作

■本日の書籍情報

【書籍名】バカでも年収1000万円
【著者名】伊藤喜之
出版社ダイヤモンド社
【出版日】2010/7/30
オススメ度★★★★☆
こんな時に明日の仕事力を磨きたいときに
キーワード働き方稼ぐ力マインド
【頁 数】272ページ
【目 次】
1 「バカ6大奥義」で1000万円!
2 「バカ15法則」で大逆転!
3 「バカ16スキル」で超速成功

 

この本が、あなたを変える!

バカでも年収1000万円
伊藤喜之 ダイヤモンド社 2010-7-30
売上ランキング(公開時):ー
Amazonで探す Kindleで探す 楽天で探す

伊藤喜之さん、素敵な一冊をありがとうございます(^^)

■お知らせ

▼書評ブロガーの読書術を公開中!

▼【聴いてね♪】書評ラジオ番組
「米山智裕のBook of the Week」

▼【仲間大募集中!】101年倶楽部

▼「いいね!」応援をありがとうございます!

※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る