【シェア読書:241冊目】夢をかなえる口ぐせの心理学(佐藤富雄)

【あなたの一番の口ぐせはなんですか?】

健康学者・佐藤富雄氏が、

口ぐせにはその人の人生が表れると説き、

夢をかなえる口ぐせの心理学を紹介する。

口ぐせを変えるだけで、

あなたの人生はどんどん好転し始める!

■この本の紹介文

本日ご紹介するのは、「口ぐせの法則」に関する一冊。

 

著者は、佐藤富雄さん。
医学博士。健康科学者として、人間の体や健康のあり方を長年研究する。

 

あなたへの質問です。
あなたの口ぐせは、ポジティブな言葉ですか?ネガティブな言葉ですか?

 

お金・恋愛・人間関係・仕事・・・
いい口ぐせを身につけるだけで、あなたの人生のすべてがうまくいきはじめる!!

 

言葉がどれだけ人生を左右しているかを心理学的、生理学的な側面からわかりやすく解き明かしていく一冊。

 

人生をより良い方向に導くための口ぐせ、ぜひ学びましょう!

 

◆口ぐせは、人生を変える!

■本がわかる!15の要約ポイント

私たちの脳は、自身が発する言葉を正確に読み取りますから、否定的な言葉ばかり口にしていると、そのとおりの人生になっていきます。

 

何よりも重視すべき習慣があります。
意識や思考を司り、それらと表裏一体をなす言語の習慣、いわば「口ぐせ」の影響力です。

 

常に肯定的で楽天的な言葉を発していると、脳は「大丈夫なのだ」と理解し、「うまくいく方法」を次々と見つけ出していきます。

 

最初はまず、言葉の棚卸しからはじめましょう。
あなたがいつもどんな言葉を使って生活しているのか、言葉の在庫チェックをしてみようということです。
普段あなたが口にしている言葉をできるだけ多く、思いつくかぎりで結構ですから、書き出してみてください。

 

また、自分で自分をどういう人間だと思っているのか、自己像についても書き出してみてください。
現在の自分、他者から見た自分、理想の自分、将来の目標、欲しいもの、やってみたいことなどをリストアップしていくのはとても楽しい作業です。

 

何を選ぶかは、物事や場合によって異なります。
しかし、「私はこれが欲しい」「これこそ私の望んでいたものだ」と言って、肯定的な選択をし続けていると、未来はびっくりするほど明るいものになっていきます。

 

「これでよかった」と口にすると、その言葉がきっかけとなってパニックや不安をおさめることができます。
それまで全身を蝕んでいたストレスがスッと消え、活性化した脳が次の言葉を探し出してきます。
それが、「なんとかなる」「大丈夫、きっと解決できる」につながるのです。

 

人生でいちばん大切なことは「確固たる目的」を設定することなのです。

 

確固たる目的が設定されると、先に申し上げたオートパイロットが作動します。

 

「余裕がない」と言うことは、自分自身の可能性を排除してしまうことと同じです。
(中略)
「余裕がない」とか「とても無理」という言葉は、人生上の禁句です。
この言葉があなたの自動目的達成装置を狂わせるからです。

 

口ぐせを活用してよりよい人生を築くために、欠かせない条件があります。
それは「もう」の口ぐせはやめて「まだ」にすることです。

 

事実は事実として存在するだけで、それ以外の何ものでもない。
事実に色づけするのは、その人自身です。

 

●プラス思考を身に付けるための三つの法則
【法則一】自分に起きることは、いかなることも自分にプラスになることである
【法則二】自分に起きることは、いかなることでも自分で解決できることである(自分に解決できないことは、自分には起きてこない)
【法則三】自分に起きた問題の解決策は、途方もない方角からやってくる(だから、今お手上げ状態でも決してめげてはならない)

 

後悔は今を不快なものにし、同時に未来をも不快で思い出したくないものにしてしまう。
後悔は現在にも未来にもいいことはひとつもないと思って間違いありません。

 

「いい言葉を使うと、気分も人生もよくなっていく」
「人を美人だとほめると、自分自身がきれいになれる」
「言葉の使い方しだいで、もっともっとお金持ちになれる」
そのことを本気で信じ、人にもどんどん語れるようになると、口ぐせ人生の上級者です。
あなたのかぎりない幸福と繁栄を口ぐせで実現してください。

 

■これをやろう!3つの実践ポイント

【241-1】自分の言葉の棚卸しをする

【241-2】自己像を書き出す

【241-3】ポジティブな言葉を常に心がける

 

■ひと言まとめ

いい言葉を身につけよう!

 

■本日紹介した書籍情報

【書籍名】夢をかなえる口ぐせの心理学
【著者名】佐藤富雄
出版社かんき出版
【出版日】2014/1/27
オススメ度★★☆☆☆
【こんな時に】自分を変えたいと思ったときに
【キーワード】心理学ことばのチカラ引き寄せ
【頁 数】224ページ
【目 次】
1 口ぐせひとつで人生は変わる
2 人生を変える言葉の使い方
3 あなたが望めば夢は必ず実現する
4 自己像を変えると未来も変わる
5 楽天思考のすすめ

 

気になったら、今すぐお手元に!

 

佐藤富雄さん、素敵な一冊をありがとうございます\(^o^)/

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

■◇■メルマガ版も好評配信中■◇■
あなたへの5つの質問を用意して
購読登録をお待ちしてます(^^)
登録はこちらから
※注意※
PCアドレスでの登録にご協力ください。
携帯アドレスだと未着の場合があります。

 


※当記事の無断転載・無断使用は固くお断りいたします。

関連記事

コメントは利用できません。

人気著者も多数収録!

PR



ページ上部へ戻る